日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【青森】八戸駅30秒!地元民が教えるコスパ最高・プチ贅沢できる本格和食店「ほむら」

5877
2018/06/24
【青森】八戸駅30秒!地元民が教えるコスパ最高・プチ贅沢できる本格和食店「ほむら」

東北新幹線・八戸駅から徒歩30秒の本格和食店。おまかせコースを頼むと、次から次に押し寄せる高級食材(アワビ、すっぽん、ウニ、キンメダイ、和牛)!地元民が自信を持っておススメする本格和食店。店内は静かで雰囲気もよく、デートにもぴったり。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
八戸駅

東北新幹線の八戸駅東口を出て徒歩30秒。
出口のほぼ正面にお店があります。
お腹をすかせて向かいましょう~

ほむら

季節の花がきれいですね。
さっそく入ってみます。
カウンター6席、座敷8席とこじんまりした店なので予約をおススメします。

まず酒
ほむら

店内は和モダンで落ち着いたムードです。
きょうの日本酒は田酒、八仙など青森のものをチョイス。
東北中心のラインナップでした。
きりっとした味わいの田酒を飲みながら料理を待ちます。

前菜
ほむら

料理はおまかせコースのみで6000~10000円まで選べます。
予約時に食べたいものを伝えると入れてくれます。
この日は8000円で、ウニ・穴子・肉をオーダー。

コースの一皿目からアワビが登場。
前菜はアワビとタコ白子にじゅんさい・オクラ・土佐酢のジュレをのせたもの。さっぱりしたジュレと濃厚なアワビ・白子がよく合います。

すっぽん
ほむら

人生初のすっぽんを茶わん蒸しで。
旨みが強い~
くさみはまったくありません。
すっぽん好きになりそう…

ウニ・サザエ・ボタンエビの豪華盛り合わせ
ほむら

続いて刺身の盛り合わせ。
サザエが新鮮そのもの。市場から直接取り寄せているようで、殻の周りについてるフジツボがまだ生きてます。
濃厚なウニ、歯ごたえのサザエ、甘みのエビをそれぞれ楽しみ、酒も進みます♪

焼き物
ほむら

炭火でふっくら、皮はパリッとしたキンメダイ。
稚アユの春巻き。
えびしんじょのはさみ揚げ。
香り高いタケノコの炭火焼き。
どれもおいしく、盛り付けも美しい~

ふぐとあん肝
ほむら

今度はふぐとあん肝!
次々に出る高級食材にびっくり。
旬に合わせた食材を選んでコースを組むそうです。
お腹もいっぱいになってきました。

和牛タンのはりはり鍋
ほむら

まだまだ終わりません。
次は和牛のタンを使ったはりはり鍋!
厚切りタンをカツオだしでじっくり煮込んだものに、薄切りタンと水菜を合わせていただきます。
澄んだダシとシャキシャキの水菜、和牛の旨みのハーモニー。

炭火で炊いた穴子めし
ほむら

シメは炭火で炊いた穴子めし。
煮たものと炭火焼きの二種類の穴子を使う手の込みよう。
タケノコの炭火焼きも混ぜてあり、香り高いです。
満腹で食べきれないのでおにぎりにしてもらいました~

手作りデザート
ほむら

デザートも手作り。この日はキウイのアイスです。
最後の皿までまったく隙がありません。
どの料理も手が込んでいて接客もよく、味も量も最高で大・大・大満足でした~

接待やプチ贅沢デートにとてもおススメです♪

【住所】八戸市一番町1丁目1-30
【電話】0178-27-2632
【営業時間】17:00~
【定休日】なし
【食べログ】https://tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000619/

ほむら
場所:青森県八戸市一番町1丁目1-30
アクセス:JR東北新幹線八戸駅より徒歩3分。 八戸駅から113m
営業時間:17:00〜
石動 龍
青森県八戸市で公認会計士・税理士・司法書士・行政書士事務所を経営しています。 魅力的な青森情報を発信したいと思います。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。