日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

キツネにつままれて♪笠間市で女子力UPの非日常「かさぷら」しよう。

4465
2018/09/17
キツネにつままれて♪笠間市で女子力UPの非日常「かさぷら」しよう。

茨城県の中央部に位置する笠間市。
今回は笠間市のおすすめグルメ、地酒、パワースポット、アート、自然などなど盛りだくさんまとめてみました。一度訪れるとその魅力にはまります!
とりこになっちゃう笠間をぷらっと散策プラン♪ご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
全国でも希少な陶磁器専門美術館です。
茨城県陶芸美術館茨城県陶芸美術館茨城県陶芸美術館茨城県陶芸美術館茨城県陶芸美術館

笠間市は笠間焼が有名です。

自然と調和したウッディでモダンな美術館にも笠間焼が展示されています。

館内にあるレストランでは季節限定セットやボリュームあるお蕎麦や地元産のスイーツが食べられます。

展覧会にも大注目。
茨城県陶芸美術館茨城県陶芸美術館茨城県陶芸美術館

ちょうど「フィンランド陶芸・マリメッコスピリッツ展」が開催中で、陶芸以外の展示もあり、おしゃれで可愛らしいフィンランド芸術に触れることができました。

茨城県陶芸美術館
場所:茨城県笠間市笠間2345
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約25分
営業時間:9:30〜17:00(入場は16:30まで)
素敵なオリジナルミュージアムグッズが沢山♪
茨城県陶芸美術館ミュージアムショップ

ミュージアムショップにはオリジナルバッグやクリアファイルのほか、マグカップや笠間焼などセンス良いグッズが売られていました。

幅広い角度から陶芸を見れるので、陶芸が好きな人、あまり興味がない人でも充分に楽しめる美術館です。

自然の中で芸術に触れ合える公園。
笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園笠間芸術の森公園

広大な芝生が綺麗で清々しい公園は遊具だけでなく自然も充実しています。

「あそびの杜」では大きなローラーすべり台やふわふわドーム、大きなアスレチックがあります。「あそびの杜」は東駐車場が便利です。スロープがあるのでベビーカーでも安心です。

「陶の杜」では森の中に17の工芸作品が置かれているのでアートを身近に感じながら散歩できます。
シバザクラが見事でお花見にもおすすめです。

笠間芸術の森公園
場所:茨城県笠間市笠間2345
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約25分
営業時間:8:30〜17:00

笠間工芸の丘KASAMAクラフトヒルズ

笠間焼の陶芸体験ができます。

芸術の森公園と同じ敷地内にあり、笠間焼の作品展示室や陶芸体験施設があり笠間焼を満喫できます。

ふれあい工房のロクロ体験(2,100円)手ひねり体験(3,150円)も人気です。

お土産コーナーで沢山の陶芸品や笠間焼の中からお気に入りを見つけ購入できます。
地酒や地元グルメなどお土産も買えるので、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

笠間焼でお食事できます。
クラフトカフェクラフトカフェクラフトカフェクラフトカフェクラフトカフェ

笠間工芸の丘KASAMAクラフトヒルズ内にあるカフェラウンジでは四季折々のスイーツや茨木いちごソフトのほか軽食をいただけます。

テラス席では広大な自然を眺められ、くつぎつつ贅沢な時間を過ごせます。

クラフトカフェ
場所:茨城県笠間市笠間2388-1 笠間芸術の森公園内
アクセス:笠間駅から1,341m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
野外彫刻庭園も素晴らしいです。
笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館

光が入るデザインの館内はいつも太陽の光が差し明るく爽やかです。
春は桜、秋は紅葉という風に笠間の自然と美術館の調和が見事です。

ピカソのパレットも展示されているパレットコレクション!
笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館笠間日動美術館

世界的にも珍しいパレットコレクションやフランスやドイツのアンティークドールのほか、モダンアートも観れます。

美術品も珍しく貴重なものが多いですが、建物も庭園もどこを見てもアートを楽しめる美術館です。

笠間日動美術館
場所:茨城県笠間市笠間978-4
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
茨城県で第1位の参拝者数を誇る日本三大稲荷。
笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社

真っ赤で美しい神社は参道も含め荘厳な雰囲気があり、子宝・縁結び・安産のパワースポットとして年中参拝者が多く人気です。

茨城県内では有数の初詣スポットなのでお正月は特に混み合います。

可愛いお守りも沢山あります。
笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社

境内には樹令約400年、枝の面積約100平方メートルという立派な「八重の藤」と「大藤」という二株の大きな藤の木があり、春には紫色のカーテンのような美しい藤が咲き誇ります。

社務所は広く、境内は綺麗に手入れが行き届いていてゆったりと時間が流れます。

神社の目の前には仲見世通り
笠間稲荷神社笠間稲荷神社笠間稲荷神社

食物の神様が祀られている笠間稲荷神社の門前通りは、グルメのお店が軒を連ねます。

早速ぶらぶらお散歩してみましょう!

笠間稲荷神社
場所:茨城県笠間市笠間1
アクセス:笠間駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:6:00〜日没まで

かさまカフェ

お米のお店プロデュースのレトロカフェ。

お米屋さんなのでお団子が一番人気です。
中でもおいなりさんや、白米と玄米を使った幸せだんごがおすすめです。

お米本来の甘みともっちりとしたくちどけのお団子を食べると確かに幸せな気持ちになれます。この他、焼き栗や焼き芋など地元産の美味しいものが見つかります。

株式会社笹目宗兵衛商店

赤い笠の下でホッと一息。

笠間稲荷の目の前にあり、広い駐車場完備の造り酒屋さんです。
酒蔵の見学やこだわりの日本酒の試飲ができます。

直売所で販売されているあま酒ソフトクリーム(300円)はわずかにほんのりと甘酒の香りが広がり濃密な甘さに感激です。

傘の下では、ゆったりとした時間が流れます。

お店の前の色とりどりの傘が目印。
ほんまや

地元の人達に愛され続けているフードセンターの姉妹店でウッディ調の店内には地元のお土産がずらり300種類以上も並んでいます。

お漬物や飲み物、ソフトクリームなどの食品も売っています。テラス席で食べられます。

ほんまや
場所:茨城県笠間市笠間1192
アクセス:笠間駅から1,508m
営業時間:9:00〜16:30
気になる看板を見つけたのでお店を探してみることに。
菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福

のんびり散策していると小腹が空いてきました。
すると丁度、栗のカタチの中に「福」の文字がある看板を見つけました。

腹時計の指し示す力に、ふらりと立ち寄ってみました。

昨年末にオープンしたばかりのシュークリーム屋さんでした!
菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福

店内はウッディ調のおしゃれで落ち着いた雰囲気です。
セルフのお水が置いてありました。
暑い夏に、お水をいただけるのはありがたいです。

店内から外を眺めても素敵でした。

笠間で20年前から人気フレンチシェフ考案のシュークリーム♪
菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福

2階はカフェスペースで本格的なランチコースもいただけます。
1階はお持ち帰り用のシュークリームを販売しています。

栗のシュークリーム(250円)、くるみのシュークリーム(250円)、抹茶のシュークリーム(200円)など色とりどりのシュークリームがお洒落なお皿の上に乗って並んでいます。
どれにしようか本当に迷ってしまいます。

サクサク生地に芳醇な栗の濃厚クリームが最高。
菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福菓子工房 福

地元笠間産の栗がたっぷり入ったシュークリームは絶品でした。

ふらりと散策していると時がたつのを忘れ、笠間時間にどっぷりとつかっていました。
帰りたくない、また来たい。。
笠間市でリラックス癒し旅しませんか?

菓子工房 福
場所:茨城県笠間市笠間1351-1
アクセス:笠間駅から1,476m
Asuka Yamada
美味しいもの楽しいもの大好き3児の母。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。