日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【青森県八戸市】東京から2時間半。日本最大級のフォトジェニックな朝市でB級グルメと雑貨探しを楽しむ!

5344
2018/07/23
【青森県八戸市】東京から2時間半。日本最大級のフォトジェニックな朝市でB級グルメと雑貨探しを楽しむ!

青森県八戸市に日曜早朝(4時頃から)だけとつぜん現れる日本最大級の朝市「館鼻岸壁朝市」。バンコクのウィークエンドマーケットに似た感じです。特産の海産物を使ったB級グルメはもちろん、漁師や農家のおばちゃん手作りの雑貨も面白い。すべて朝市価格なので激安で買い物が楽しめる。中古車や生き物が売っていることも。写真映えするスポットが多いので、撮影旅行にもおススメです♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
八戸駅

八戸駅は東京から新幹線で2時間半。8時には終わってしまうため前泊が必要です。朝市は駅から離れたエリアで開催しており、中心街も八戸駅から車で10分ほどの場所。「みろく横丁」などお酒が飲める観光地は中心街にあるので、そちらに宿をとるのをおすすめします。中心街行きのバスは本数も多め。タクシーの場合は「マチに行きたい」で通じます(笑)料金は1300円くらい。

朝市行きのバスは中心街から出ています。

https://www.city.hachinohe.aomori.jp/bus/osirase/asaichi/index.html

新鮮魚介類の炭火焼き
館鼻岸壁朝市

普段はなにもない岸壁に日の出から溢れる人・人・人…!魚を焼くいい香りや、揚げ物の香りなどが食欲をそそります。まずは炭火焼きの魚をいただきます♪
サバは300円、カレイは500円くらいで焼きたて。
炭火で焼くと外はカリカリ、中はふわっと仕上がるのでおいしい!

うなぎのちまき
館鼻岸壁朝市館鼻岸壁朝市

続いてうなぎのちまきをチョイス。甘くて脂ののったうなぎは蒸したててアツアツ。笹の香りがほんのりご飯にうつって爽やかな後味。手作りちまきが380円は安い~。

外国人も出店。チジミやインドカレーもあります
館鼻岸壁朝市

焼きたてのチジミがおいしそう!200円。大量に作って飛ぶように売れていきます。タンドリー窯を持ち込んでナンを焼くインドカレー屋さんも。パスタや中華料理、パンもピザもあります。座って休めるスポットも多く、東南アジアや欧米のお客さんも見かけます。

蒸しウニ
館鼻岸壁朝市

蒸しウニは山盛りで600円。漁のシーズンしか出ないので夏場限定。ウニ、ホタテ、アナゴ、サバなど、旬にあわせて商品のラインナップが変わります。甘くてとろけるウニを食べるとぜいたくな気分♪

たっぷりウニごはん
館鼻岸壁朝市

ウニがたっぷり入ったウニごはんは300円!すごい勢いで売れ、すぐに品切れになりました。日が高くなってくると人気店はつぎつぎに店じまい。早めに到着したほうが良いかも。ホタテのダシが甘いウニとぴったりで、あっという間に完食。

イチゴのフレッシュジュース
館鼻岸壁朝市

八戸はイチゴの産地。近隣ではさくらんぼ、ブルーベリー、リンゴ、ナシ、柿、ブドウなどさまざまなフルーツを作っています。農家の人が朝市に収穫したての果物を持ってくるので、格安でとれたてが味わえる。満腹になったのでイチゴのフレッシュジュースで一休み。イチゴのしぼりたてジュースが150円は安い。ブルーベリーのジュースも美味でした♪

トマトのゼリー
館鼻岸壁朝市

地域で人気のケーキ屋さんが作ったトマトゼリーは200円。濃いトマトの香りとやさしい甘さはくせになりそう。満腹のお腹にもするすると入っていき、さっぱりした後味でさわやかな気分。ごちそうさまでした♪

カラフルなガラス玉
館鼻岸壁朝市

お腹が満たされたので雑貨探しへ。イカ漁で使われていたガラス玉は500円。ろうそくを入れてランプにしたりできそう。飾ってもかわいい。

手作りぞうり
館鼻岸壁朝市

手作りのぞうりは1000円くらいから。むかしは農作業のない冬場に農家の人が行う副業でした。いまはカラフルな布を使うものが主流です。

かごバッグ
館鼻岸壁朝市

手作りのかごバッグも1000円くらいから。ブドウのつるなど天然素材を使うものは値がはりますが、手ごろな価格で買えるものもたくさん。地域で伝わってきた編み方もあるらしい。

かごバッグ
館鼻岸壁朝市

編み方、柄や色づかいは店によってそれぞれ。日によって出店者も違うため、お気に入りの逸品と出会えたらラッキーかも!

たたみバッグ
館鼻岸壁朝市

畳屋さんが畳表を使って作った手さげバッグ。たくさん並んでいて壮観ですね。涼しげで夏にぴったりかも。

手作り竹とんぼ
館鼻岸壁朝市

懐かしい竹とんぼも手作りで200円。公園で思い切り飛ばしたら子ども心を思い出せるかも!?竹の筒は800円みたい。

木製ティッシュケース
館鼻岸壁朝市

木製ティッシュケースに「ガーリックステーキごはん」の文字。近隣のニンニク名産地である田子町の店主さんでしょうか。謎の柄が面白い。

切り花
館鼻岸壁朝市

色とりどりの切り花は100円から。花は朝市でポピュラーらしく、かごを背負ったおばあちゃんが品定めする姿も。

網!?
館鼻岸壁朝市

網!実際に漁で使われていたもの。短く切って風呂のアカスリに使うのが多いんだとか。

新鮮魚介
館鼻岸壁朝市

もちろん新鮮魚介もたくさん。旬に合わせてサバ、カレイ、カニ、ホタテなどバラエティに富んだ食材が手に入ります。

平ガニ3匹300円
カレイ切り落とし300円
イカ3杯180円
 
をチョイス。安すぎ!

すぐりとおかひじき
館鼻岸壁朝市

手前のベリーは「すぐり」というそう。甘酸っぱい素朴な味でした。聞きなれない「おかひじき」は砂浜に生えている野草とのこと。サラダにするとおいしいんだとか。栽培している地域もあるそうです。

買った食材で料理
館鼻岸壁朝市

買った食材でポルトガル料理のカタプラーナ(風)の海鮮トマト煮を作りました。カニみそたっぷりでおいしい~。イカもプリプリです♪

朝市は夏がハイシーズン。
八戸地区は観光スポットが多いので夏の旅行におススメですよ!

【住所】八戸市舘鼻
【営業時間】4:00ごろ~8:00ごろ
【営業日】日曜早朝のみ
【参考】https://hachinohe-kanko.com/10stories/asaichi/tatehanaganpeki-asaichi

館鼻岸壁朝市
場所:〒 031-0811青森県八戸市新湊3丁目
アクセス:JR八戸線陸奥湊駅下車 徒歩10分
営業時間:夜明け~9:00
石動 龍
青森県八戸市で公認会計士・税理士・司法書士・行政書士事務所を経営しています。 魅力的な青森情報を発信したいと思います。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。