日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,108
月間利用者数400万人以上

夏はやっぱりウォータースポーツでしょ!半日で堪能する奥多摩ラフティング☆

1834
2018/08/09
夏はやっぱりウォータースポーツでしょ!半日で堪能する奥多摩ラフティング☆

やっぱり夏になると旅行やお出かけをしたくなりますよね?でも、今年の夏は特に暑くて、外に出る気になかなかならない!

そこで今回は都内からでも気軽に行けて、半日で堪能できるウォーターアクティビティー、ラフティングについてご紹介します!猛暑の中で楽しむラフティングは格別です♡

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩

まず、ラフティングとは専用の大型ゴムボートを操り、急流を漕ぎ下るアクティビティーのことです。「そんなのが東京でできるの?」と思う方が多いかもしれませんが、なんと多摩川でできるんです!

多摩川でもアウトドア体験ができるスポットは沢山ありますが、今回向かうのはグランデックス奥多摩。都内から車で大体2時間半〜3時間くらいで行ける距離にあります。

また、こちらではラフティングだけでなく、他にもキャニオニング、SUP(スタンドアップペダリング)、マウンテンバイク、ロッククライミングやスノートレッキングなどのアクティビティーが楽しめます。

グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩

到着すると可愛らしいスペースが!こちらのスペースではお支払いをしたり、コーヒーやお茶を飲みながらバスの迎えを待ったり、水着に着替えたりします。

水着とタオルのレンタルはないので、予め持って行きましょう(寒ければ水着の上から着るウェットスーツは無料レンタルできます)!また、あると便利なものはサーフパンツ、日焼け止め、メガネバンド、スイミングゴーグルなどです♪サンダルだと脱げてしまうのでクロックスなどのウォーターシューズも必要ですが、無ければ1足500円でレンタルすることも可能です。

グランデックス奥多摩

さて、準備ができたらバスでゴムボートがあるエリアまで出発!川までの距離は近いので、5分ほどで到着します。バスの中ではインストラクターの方が注意点などを説明してくれます。

グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩

目的地に着くと、最後にもう一度注意点をおさらいしてから水かけっこ!やっぱり川の水は冷たいので、この時点で体を慣らせておいたほうが良いです。

これが終わればいよいよアクティビティースタート!

グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩

始まるとびっくり!本当に急流の中を下って行くので、結構迫力があります!しかし、ずっと急流というわけではないので、「怖いかな?」と不安な方でも安心して楽しめます♪

また、漕ぐのにかなりのエネルギーを使うので、良い運動にもなります♡

グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩

川の水は透き通っていてとても綺麗♡ゴムボートのスピートは思った以上に早いので、風がひんやりとしていて気持ちがいい!

グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩グランデックス奥多摩

ラフティングはひたすら漕いでいるだけではありません!途中でゴムボートを使ったゲームを遊んだり、転落したり、みんなで川にぷかぷか浮かんだり、崖から飛び降りたり、大忙し!崖から飛び降りるのは特にスリリングなので、勇気がないと飛べません。

しかし、色々とやるので1時間半ほどあっという間に過ぎてしまいます!

グランデックス奥多摩

ラフティングが終了するとバスでまたグランデックスまで戻って、シャワーを浴びます♪

レンタルグッズを返却し、着替える頃にはみんなはしゃぎ過ぎてクタクタあんどぺこぺこ…。

というわけで、近くのランチスポットに向かいます!

グランデックス奥多摩
場所:東京都西多摩郡西多摩郡奥多摩町川井156−1
アクセス:川井駅から徒歩3分
ちわきちわきちわきちわき

向かったランチスポットはグランデックス奥多摩から車で10分ほどの位置にあるちわき。こちらでは自然の中で美味しい郷土料理が楽しめます。

ちわきちわきちわき

気になるメニューはこちら。季節限定メニューもあるそうですよ!どれも美味しそうですが、やはりおすすめは鮎づくしです。

ちわきちわきちわき

こちらはそば天盆(1,350円)。つるつるの麺とさっくさくの天ぷらがたまりません♡天ぷらの内容は季節によって変わるそうですよ!

ちわきちわきちわき

こちらは鮎尽くし(2,500円)。鮎の味噌焼きや鮎のかまどご飯など、思う存分に鮎が楽しめるセットになっているので鮎好きには最高。刺身こんにゃくも手作りで絶品です。

ちわきちわき

こちらはちわきでしか味わえないきのこハンバーグ(1,620円)!奥多摩川産のしめじなど、全7種類のきのこを贅沢に使用したハンバーグです。20分じっくりと焼いてあるハンバーグはジューシーでご飯がすすみます♪

ちわきちわき

こちらはてんむす盆(1,350円)。天ぷらを一緒に握った可愛らしいミニおにぎり4個とだんご汁のセットです。天ぷらのさくさくとした食感が最高♡

ちわきちわきちわきちわき

最後にご紹介するのは季節限定の川魚塩焼き盆(1,780円)。川魚は全部で3種類ありますが、写真は鮎のセットです。味付けは塩とレモンのみでシンプルですが、素材の味が最大限に感じらます♡これぞまさしく郷土料理!

どれも絶品なので、ぜひ一度足を運ばせてみてくださいね!

ちわき
場所:東京都西多摩郡奥多摩町大丹波618-1
アクセス:西東京バス 川井より 1清東橋行き10分 小中茶屋下車 徒歩1分2上日向行き8分 上日向下車徒歩 10分 古里駅から2,633m
営業時間:11:00〜17:00 (17時以降はご予約がある場合のみ営業) ランチ営業、日曜営業
Maria Sahara
名古屋出身。食べることと楽しいことが大好きな大学3年生です(๑˃̵ᴗ˂̵)و
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。