盛岡IC→五所川原ICは2時間でした。「五所川原IC」から「エルムの街」までは祭り初日だけど10分くらいで到着!17:30という直前時間だけど駐車場は満車に近いけど停められました!「エルムの街」という不思議な名前の津軽地方の最大のショッピングセンター☆大阪王将の近くからシャトルバスが出ています。先に片道200円のバスチケットを買い、列に並んでバスに乗ります。こちらも10分ほどで乗ることができました☆エルムの街→新生大橋まで2キロのルートで5分もかかりませんでした。
エルムの街からのシャトルバスは新生大橋の下に到着します。階段で新生大橋に上がり、少し歩いて右下へ降りる階段から「JR五所川原駅」はすぐでした。駅の横にも立佞武多が保管されています!!この駅をからまっすぐ向かうと「立佞武多の館」やパレード会場、開会式会場に着きます^^
18時に絶対見た方がいいのが「立佞武多の館」から出てくる立佞武多!!この出陣がかなり感動します!トランスフォーマー?パシフィックリム?が現実世界に出てきたような異様な光景!わお!祭り期間以外にも立佞武多が展示されていて、楽しい施設ですよ♪(2年前行った^^)いつも展示されている立佞武多が日の目を浴びる瞬間☆今年はパリにも展示予定らしいです!どうやって運ぶの?!!!!
五所川原駅からまっすぐ進むと大きな交差点があり、人がたくさんいます。有料桟敷席も設けられています。駅側を背に開会式が行われます。例年なら五所川原出身の吉幾三が「立佞武多」を歌うらしいですが・・・・今年は海外に行っているそうです(涙)なんでよ?!・・・で、開会式があるのですごく混んでいるのですが、裏ワザ見つけましたよ(笑)歩道がすっごい混んでるので、この開会式の真ん前の車道に出るんです!なぜかそこは人が少なくて、警察官も立ってるんですがその前にいる分にはOKのようでした。で開会式が終わったら立佞武多の館方向に立ち去ればOK、そっちに向かって立佞武多が進むから!良かった!ラッキー☆
毎年1台の新作が登場する大型立佞武多。新作を加えた3台の大型立佞武多が運行する祭りの形態なんだそうです。なので2016年のこちらの立佞武多「出雲阿国」は今年ラストでしょうか。実は1番気に入りました♪ステキ☆裏側もかっこよかった^^躍動感と大きな傘が印象的
2017年制作の立佞武多「纏(まとい)」。来年(2019年)も運行されます。火事場で纏をふる火消しの姿。五所川原の歴史の中に大火があるそうです。街の歴史も立佞武多のテーマになっているんですね!こちらも火と風を表現したような迫力のある立佞武多でした!
初代天皇の神武天皇です。2018年制作なので、2020年まで運行されます。金の鵄(とび)がゴージャス!立佞武多でっかいな~♪初めて見たら感動して泣いちゃいますよ!ビル7階相当ですよ!!!