皆さん、お得なチケット、バスがあるのをご存じですか?
「東急お台場パス」は名前の通り、東急電鉄とりんかい線が1日乗り放題になるお得なチケットなんです!普通に往復するよりも、このチケットの方がお得でした!利用しないわけには行きません♪
また東京テレポート駅から日本科学未来館は歩くと少し距離があるので、無料シャトルバスを使ってみてはいかがでしょうか。
日本科学未来館、湾岸スタジオ、フジテレビ、ダイバーシティなど、このバスで回れます!
私は日本科学未来館からダイバーシティへ移動するために、シャトルバスを利用しました。
20分に1本間隔で運行しているので、時間を確認してから遊びましょう!
東京テレポート駅からまず向かったのは「日本科学未来館」。
日本科学未来館のシンボル展示「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス) 」に映し出される地球の姿はとても綺麗で、ずっと眺めていたくなります。
真下に寝転がれるスペースも用意されていますよ♪
昨年の夏休みは子供に大人気の番組の企画展「デザインあ展」が開催されていました。お盆に行ってしまったので、すごい混雑していました…
残念ながらお台場での展示は終了してしまっていますが、現在熊本市現代美術館で開催されています!
(2019年9月8日(日)まで)
入場規制がされていたので整理券を受け取り、まずは「あ」の一部になれるパネルの前で記念撮影♪
入場時間までカフェに立ち寄り、常設展示を見て待つ事にしました。
まずは日本科学未来館5階にある「ミライカン カフェ」で腹ごしらえ♪
カフェも混んでいました…
が、10分ほど並んで購入出来ました!カフェ前のテーブル席と、6階のフリースペースにあるテーブルが利用できるので、先に席を確保する事をおすすめします。
科学未来館らしいドリンクメニューが用意されています!
こちらはオリジナルノンアルコールカクテル、Rainy杏仁ミルク(450円)。星型のナタデココと雨のようなブルーのゼリーのプルプル食感が杏仁ミルク味と相性が良くて美味しいです♡
混ぜると色が変わる「実験ドリンク」もありました♪
カフェで軽く食事をしたあと、時間まで常設展を見る事にしましたが、気付いたらあと20分程で入場時間となってしまい、「世界をさぐる」エリアを少し見て終わってしまいました…
小学生でも楽しめる展示や、実際に触れて楽しめるアクティビティが各所に用意されていて、常設展だけでも充分楽しめそうでした!
1時間半ほどあった待ち時間もカフェでお茶をして、常設展を少し回ったらあっという間でした!
お盆休みだったこともあり、中もとても混雑していました。
こちらは「観察のへや」。
身の回りにあるモノ、コトからテーマが作られています。
「見る」「考える」「つくる」というステップで展示されていて、実際に見て触れられるので子供も夢中です!
下から頭を出すとお弁当の中の梅干しになった気持ちが味わえる「梅干しのきもち」は大人気で、45分待ちで断念しました。残念…
「体感のへや」では展示室の四方の壁いっぱいに番組オリジナルソングや音楽とシンクロする映像が映し出されます。
360度囲まれた不思議空間で、体全体で音と映像を感じられます♪
小山田圭吾(コーネリアス)さんが担当している聞き慣れた「デザインあ」のオリジナルソングに、子供たちノリノリでした♪
ちょっぴり面白い映像もあり笑って感じて、とても楽しい展示なので、実際に体験してみて下さい♪
「概念のへや」と聞くと難しい気がしてしまいますが、普段生活の中で実際に見ている空間や、時の流れ、人の動きをデザインを通して見て、体験出来ます。
エレベーターの中、満員電車、犬や猫のサイズ等など。
デザインされた空間に入って体感してみましょう!
小学1年生、ギリギリ通れなさそうで通れたワンちゃんサイズの穴が気に入ったようで、何度も往復。
猫ちゃんの穴は無理でした…
一見普通の写真に見えるパネルは、近づいてよーく見るとおもしろい仕掛けが!全てひらがなで構成されているんです!
さらにおもしろいのは、それぞれのパーツの部分に関連したひらがなで作られているという事。実におもしろい!
「名は顔をあらわす」では、名前を入力すると、自分の顔と文字が連動して動き出します。
文字が口を開けたり、瞬きをしたり♪面白くて私も楽しんじゃいました!
「全国名字かずくらべ」は、日本人の苗字の数と、文字サイズが比例させて表示してあります。
我が家の苗字は珍しいので小さいものと思い込み、虫眼鏡を使って子供たちと必死に探していたら、なんと!肉眼でバッチリ見えるサイズの場所に!!
意外といる苗字なんだ、と新たな発見がありました!
「体験コーナー」では、歯車になる体験ができたり、番組で人気の「デッサンあ」や、「もんどころ」を実際に描けるブースが用意されています。
「デッサンあ」で描いた作品は、専用サイトに掲載されるので、帰ってからも楽しめますよ♪
息子たち、もんどころを書くのに夢中でした。夏休みの自由研究にしても良い内容でした!
とても人気の企画展なので、夏休みが終わっても土日は入場制限が掛かる可能性もあります。混雑状況は公式HP、ツイッターで確認できるので、心配な場合は確認してから行く事をおすすめします。
「デザインあ展」をたっぷり楽しんだ後は、ダイバーシティへ♪
ダイバーシティには実物大のユニコーンガンダムが!!近くで見ると大きさにびっくりします。
ガンダム大好きな息子達は大興奮♪
ガンダム立像の目の前にフォトデッキが用意されていて、記念撮影をしてもらえます!お手持ちのカメラやスマートフォンでも撮ってくれますよ♪販売用の写真を一緒に撮影しますが、購入必須ではないので、ぜひ撮ってみてください!
私が訪れた時は立像の股下をくぐる「ウォークスルー」イベントを開催していたので、くぐってみました。
大きい!!パーツに色々と書かれている!!
こんなに真下から見る事はなかなか出来ません!
夏にはこういうイベントがあるのが嬉しいですね♪
昨年オープンし、気になっていた「THE GUNDAM BASE TOKYO (ガンダムベース東京)」にも行ってみました!
中へ入ると、ガンプラの販売コーナー・展示コーナー、ガンダムベース限定品の販売コーナーに分かれています。
販売されているガンプラの種類がとても豊富で、ガンダム好きは一日見ても足りないかもしれません!限定商品もあるのでじっくりチェックしてみてください。
「ビルダーズゾーン」では購入したガンプラを組み立てたり、塗装したりできます。ガンプラマイスターが制作方法を教えてくれるので、組立てが苦手な方も安心です!親子でゆっくり工作を楽しむのも良いですね♪
「ファクトリーゾーン」では本物の金型、成形機、設計データなどが展示してあり、ガンプラの製造過程を学べます。
実際に画面を操作して設計して楽しめるガンプラ設計体験も!
ガンプラ工場の模型や、衣装の展示なども有り、展示も盛りだくさんで大充実でした。
「デザインあ展」と「ガンダムベース東京」をたっぷり楽しんで、お台場を満喫した一日でした♪
暑い場所を避けてゆっくり楽しみたい方におすすめのプランです!
今年の夏休みは、涼しい室内でたっぷりと遊んでみてはいかがでしょうか?