大仏と言えば、鎌倉?奈良?が有名ですが、
こちらの「牛久大仏」も言わずと知れた観光名所です♪
牛久大仏は、茨城県牛久市にある、世界一の大きさの大仏様です。
1995年「青銅製立像」で世界一高いとしてギネスブックに登録されております。
奈良の大仏が手のひらに乗ってしまう、世界一の青銅製大仏。大仏の高さは阿弥陀如来の十二の光明に因んで120mになりました。
入口入ってすぐのところには、こんなお顔だけの姿も… (笑)
大仏様のお顔は、この複製1000個分ですって!
その大きさが相当なものだとわかります。
園内は結構広いです。
芝生の場所もありますので、小さなお子さんも遊べます。
大仏様の中にも入る事ができ、地上85mの大仏様の胸部展望台からは、東西南北が見渡せ、天候によってはスカイツリーや富士山がまでもが見えるそうですよ。
大仏様を通り過ぎ、一番奥にあるのは「ふれあい動物公園」
ここには、小動物がたくさんいます。
手前には「マーラ」
体長50〜75cm。尾長4.5cm。体重8〜9kg。テンジクネズミ科最大種。
南アメリカのパンパに生息する。昼行性で、夜間は地面に掘った穴の中で休む。らしいですwww
マーラは準絶滅危惧種に指定されているようで…
大事に育って欲しいですね。
この小動物公園で、一番好きなのはこの子♡
「フレミッシュジャイアント」
もこもこ具合が何とも言えません( ´艸`)
何回か行ってますが、だいたい穴を掘って、そこでだらーんとしている姿が多いですが、今回、朝早めだったので元気にお食事中!
こんな様子は珍しいかも(笑)
中に入ると、可愛いうさぎちゃんと触れ合えるコーナーがあります。
ここの子たちは、みんな、とってもおりこうさん。
人にとっても慣れているので、側でなでなでしてすることができ、また、餌やりもできます。
ぜひ、お子さんと、ご家族と、友達同士でも。そして、彼氏と一緒でも楽しめる事、間違いなしです (*^_^*)
お気に入りの子を見つけてくださいね♪
※タイワンリスに関して、現在、現存するタイワンリスしか飼育できず、その数も著しく減少しているため、やむを得ずエサの販売を中止しております。
そして、”花の浄土庭園”では、季節のお花を楽しむ事ができます。
今頃(9月)だと、まだブルーサルビアやケイトウが楽しめるかもしれません。
そして、10月になるとコスモスが咲き乱れます。
”秋桜と牛久大仏”
この季節はそんな様子が見られます。
また、コスモスは花摘みも可能なので、時期に行くと花摘み体験もできますよ。
でも、牛久大仏といえば、やっぱりこの時期が一番でしょうか…
「桜と芝桜」が美しい4月です。
この景色を見に、この季節はたくさんの方がいらっしゃってます。
桜の薄いピンクと、芝桜の濃いピンク。
その色のコントラストがなんとも言えず、美しいです。
この時の様子はこちらからもどうぞ!
『【茨城・牛久】インスタ映え!今年の春は桜と芝桜、そして牛久大仏♪帰りはアウトレットで楽しもう!』
https://play-life.jp/plans/19709
四季折々で楽しむ事ができる、牛久大仏。
年間を通して、いろいろな行事も行われており、何度となく足を運びたくなる場所です。
これから秋の行楽シーズン。
意外な穴場の牛久大仏まで、車を走らせてみませんか?
拝観料金
・大仏胎内を含むすべての拝観(セット割引) 大人800円 子供400円
・庭園+りすとうさぎの小動物公園 大人500円 子供200円
※3歳以下無料、GW&大型連休期間中の料金は大人800円子供400円のみ。
せっかく牛久まで車を走らせたんだもん、成田まできちゃう?(笑)
今回は、車でパワスポ巡りって事で。
帰りは成田山新勝寺にもお詣りしちゃいましょう!
成田山の本堂では、1日に数回護摩祈祷が行われ、一般の方も本堂に入ることができます。
また、平和の大塔では写経体験もでき、五階の金剛殿には五智如来が奉安されています。天井のステンドグラスも一見の価値ありです。
こちらの詳しい様子はこちら!
『【千葉・成田】そうだ!春を探しにいこう!成田山新勝寺梅まつり♪』
https://play-life.jp/plans/19691
今回は、これからの季節コスモスが美しい牛久大仏と、成田山新勝寺をご紹介しました。
猛暑だった夏。お出かけも躊躇した事でしょう。
涼しくなったんだもん!お出かけしちゃいましょう♪