神出鬼没のErikaです(*''ω''*)
今回は一足先に「カブキノヒカリ展」に行ってきました。
会場は渋谷モディ。
渋谷駅から徒歩5分ほどです。
渋谷モディ6階にある
ストリーマーエスプレッソへ。
外苑前のお店には行ったことがあるのですが、こちらは初めて。
カプチーノはないかと聞いたら、
泡を多めに作ってくださったこちらの1杯。
590円とコーヒーにしては少しお高めですが、サイズも通常より大きくラージサイズ。
ほどよいビターさが美味しいです。
カブキノヒカリ展、
古典芸能×テクノロジーが魅せる新エンターテイメントの世界が体験できます。
歌舞伎演目を基に創られた、初メディアアートによる歌舞伎展。
歌舞伎演目の中でも歴史があり人気のある『義経千本桜』のストーリーを踏まえ、
メディアアーティスト坪倉 輝明氏と(株)ハローが創り上げた3つの軸「歌舞伎」「お花見」「音」による、
インタラクティブな体験型エンタテインメントとなっております。
灯篭をスクリーン近づけると、ストーリーが始まります。
目の前に舞台が現れたよう!
そこには義経との別れを惜しむ静御前がいました。
そして義経の家臣である佐藤忠信が現れ、物語が始まるんです。
グラフィックなホログラムによるCG演出によって
「和太鼓」
「鼓」
「浄瑠璃(じょうるり)」が浮かび上がります。
ホログラムで映し出された楽器に触れてみましょう。
すると反応して、静御前の目の前に不思議な現象が巻き起こるんです‼
こちらは、吉野の花道(ヨシノノハナミチ)
一歩ずつ足を踏み出してみましょう。
その度に美しく舞い上がる桜の花びら‼とても綺麗。
吉野山に広がる桜をイメージ、春の訪れを感じることが出来ました。
そしてこちらは、桜の下で舞う(サクラノシタデマウ)
スクリーンの前に立ってみてください。
踊っている登場人物たちと自分がシンクロ。
私の動きに反応してスクリーン上も同じ動きするんです。
長旅を終え、ついに再会することのできた静御前と義経。
両親の魂が宿る鼓を手に入れた狐忠信。
桜も満開、祝福してるように見えます。
そして最後には、フォトスポットがありますので思う存分
撮っていってくださいね‼
【カブキノヒカリ展】
https://www.shochiku.co.jp/pj/kabukinohikari/
期間:2019年3月9日(土)〜3月31日(日)
会場:hmv museum(HMV&BOOKS SHIBUYA内)渋谷区神南1-21-3 渋谷MODI 6F
☆料金は以下の通り
大人800円(大学生以上)
中高生500円(学生証提示)
小学生以下無料(小学生以下は保護者の同伴が必要)
※身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳の持参者は無料
カブキノヒカリ展では、グッズも販売中。
こちらは会場の前に設置してあり、入場無料でご覧になれます。
ぜひお立ち寄りください。
Erika Anne Nagaoke 〜 Luxury Traveller Ameba オフィシャルブログ
http://s.ameblo.jp/fe1iche/
Instagram
http://instagram.com/erikaannenagaoke