日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

パリ・モンパルナスの「クレープ通り」、ガレットはフォーマルなディナーにも。

6393
2019/01/18
パリ・モンパルナスの「クレープ通り」、ガレットはフォーマルなディナーにも。

パリ、フランスで想起される王道グルメ、クレープ・ガレット。モンパルナス駅近くに、クレープリーが軒を連ねる「クレープ通り」があります。
パリジャン・パリジェンヌ御用達の本格派クレープリーをご紹介。日本ではデザートのイメージが強いですが、本来はしっかりお食事感のあるブルターニュの郷土料理です。
ディナーでも使える、フォーマルな実力派ガレットコースをレポートします。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

パリ

フランスといえば、で想起される代表的な食べ物の一つがクレープ・ガレット
パリジャン・パリジェンヌ御用達の本格派クレープリーを探すなら、まずは通称「クレープ通り」、モンパルナス通りを訪ねてみましょう!
なんと、通りに何軒ものクレープ屋さんが軒を連ねるクレープ街なんです!

モンパルナス駅

モンパルナスタワーが目印の15区の中心地。どこからでも交通の便は良いです。
市内のどこに観光に出ていても、あるいは滞在していても、メトロでさっと来られる距離でしょう。
ここからブルターニュ方面への鉄道が通じていたことから、
近くの通りに本場のブルターニュ系のガレットがたくさん並んでいるとも言われています。

ギャラリーラファイエット モンパルナス

言わずと知れたパリの老舗百貨店。
オペラの裏手にある店舗が有名ですが、モンパルナスにも大きなお店があります。
充実したお買い物が楽しめます。ちなみに、日本人のショッピング客が多いのもあって日本語のWEBページもあります。

Notre-Dame des Champs

ノートルダム・デ・シャン

モンパルナス駅からモンパルナス大通り(Boulevard du Montparnasse)に出て、映画館やスタバのある方に進みます。
この教会が見えたら進行方向右(教会と反対側)に曲がりましょう!その通りがモンパルナス通り!
クレープ屋さんの並びが見えてきます。

Rue du Montparnasse

ここがモンパルナス通り、通称クレープ通り。ブルターニュ系のレシピを受け継ぐ様々なクレープリーが軒を連ねます。
どこも、お店ごとの個性があって目移りしてしまいます…
アートギャラリーもあるし、その他のカフェやレストランもいい雰囲気で、とりあえず散策するだけでも結構楽しい通り。

日本でクレープと言ってよく売られている感じのデザート的なものももちろんありますが、
しっかりとしたご飯としてのガレット、そしてデザートのクレープ付きのコースなどが標準的なメニューになっています。

Creperie De Quimper

例えばこちら。ブルターニュのレシピで作られた本格派メニューも多く、シードルも美味しいらしい。

Crêperie St Malo

本場ブルターニュの味!

青を基調にした港町らしいデザインのこちらのお店をチョイス。
こちらも本場ブルターニュの方が受け継がれたレシピを味わえるお店です。
落ち着いた、ちょっとエレガントな雰囲気で、ディナーの時間でしたが中高年のお客さんも多い雰囲気でした。

Crêperie St Malo

夜なので、しっかりガレットとデザートクレープが揃ったmenu を注文しました。およそ20ユーロぐらいかな?
ガレットは複数から選べて、私は卵とベーコンのやつにしました。もっとシンプルなのも、もっと具沢山なのも両方ある感じです。
サラダもしっかりした感じ。

Crêperie St Malo

他にもこういうデザートだけのクレープセットなら結構オトクなお値段で頂けちゃいます。
お昼にはデザートセットがあるお店が多いようです。

長期滞在なら通うもよし、1日ではしごしちゃうのもよし。
パリでお気に入りクレープリーを探すならまずはここからはじめて見てください!

なかむら
https://www.instagram.com/ottk128/?hl=ja
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。