有料ではありますが、ユニコーナーズは最適なノマドスポット!最初の一時間が5ユーロ、次の15分ごとに1ユーロの利用料で、(ちなみに学割があって、15%オフに。)
飲み物とデザートが基本的に無料!
あとちょっとオプション的な有料でいただけるケーキがあります。
コピーや印刷に使える機器も貸し出ししていて、海外で印刷が必要なときは本当に便利。
またスペースを予約して会議等に使うことも可能らしいです。
長期滞在や何かプロジェクトがある方はぜひご活用ください!
Baglestein はパリに散在するチェーン店。名前の通りベーグルのお店で、比較的良心的な価格ではないでしょうか。
Wifiは店員さんがパスワードを押してくれて使えるし、プラグが利用できる席も数席あります。
私がよく利用したのは、サンジェルマン・デ・プレの近くのお店。
店内があまり広くなくて落ち着いているし、わりと穴場です。
飲み物がペットボトルの飲み物も注文できるところもその後の街歩きに便利かもしれません。
いわずとしれた世界有数の現代美術館、ポンピドゥー・センター。
今回ご紹介するのはこの施設にある図書館。
有名な階段状の壁の反対側に、図書館の入り口があります。
ポンピドゥーセンターは総合的な文化施設なので、映画や講演などなど、実は美術館以外のパートもかなり充実しています。
パリの文化力みたいなものを一番強烈に感じられるのは実はここなんじゃないかと思うくらい良い図書館。誰でも無料なんて信じられない!
電源・Wifiどころか、PCやAV機器も充実、一回にはゲームで遊べるコーナーもあるし、映像やオーディオの資料もすごい。本当にずっといられる施設です。運が良ければ外国人向けフランス語講座もやってます。
私は、日本で読みたいと思いつつ高いし図書館になかなかないし…と思っていた本をたくさん読むことができました!
特に読みたい本がないという人も大丈夫!パリで開催中の展覧会に合わせた図録や本のキュレーションがあったり、あるトピックに関連して専門性の高い本をまとめておいてくれていたり、良い本に出会う機会を創出してくれるんです!
テラス(例の階段状の壁の方に出られます)に出ると、ポンピドゥー・センター前の広場が見下ろせて素敵。ちょっと値段は高いけど、中に食べ物の購買と文具自販機があるので、本当にずっといられます。いや住めます。
みんな集中していて雰囲気もいいし、最高の施設。パリにお出かけの際はぜひ訪ねてみてください!