リアルな遊びをプロデュース

ポンピドゥーの図書館ほか、パリで電源・Wifiスポットならここ!

109
2018/10/22
0
ポンピドゥーの図書館ほか、パリで電源・Wifiスポットならここ!
中村 融子中村 融子

パリでは、どこの飲食店でも比較的Wifiが整備されていて便利です。一方、電源カフェは案外見つかりにくい!ただでさえGooglemapで電力が消費されがちな海外旅行。仕事の用事や作業をしたい場合は電源カフェはとてもありがたい!
私も10月にアップした記事のほとんどをご紹介するスポットで更新しました。
中には印刷・コピーのできるお店もあります!

このプランのマップ

Unicornners

67 Rue Beaubourg, 75003 Paris

有料ではありますが、ユニコーナーズは最適なノマドスポット!最初の一時間が5ユーロ、次の15分ごとに1ユーロの利用料で、(ちなみに学割があって、15%オフに。)
飲み物とデザートが基本的に無料!
あとちょっとオプション的な有料でいただけるケーキがあります。

コピーや印刷に使える機器も貸し出ししていて、海外で印刷が必要なときは本当に便利。
またスペースを予約して会議等に使うことも可能らしいです。
長期滞在や何かプロジェクトがある方はぜひご活用ください!

Baglestein

35 rue de Vaugirard | Rennes Ou Saint Placide, 75006

Baglestein はパリに散在するチェーン店。名前の通りベーグルのお店で、比較的良心的なかかくかなと思います。
Wifiは店員さんがパスワードを押してくれて使えるし、プラグが利用できる席も数席あります。
私がよく利用したのは、サンジェルマン・デ・プレの近くのお店。

店内があまり広くなくて落ち着いているし、わりと穴場です。
飲み物がペットボトルの飲み物も注文できるところもその後の街歩きに便利かもしれません。

ポンピドゥー・センターポンピドゥー・センターポンピドゥー・センター

いわずとしれた世界有数の現代美術館、ポンピドゥー・センター。
今回ご紹介するのはこの施設にある図書館。
有名な階段状の壁の反対側に、図書館の入り口があります。
ポンピドゥーセンターは総合的文化施設なので、映画や講演などなど、実は美術館以外のパートもかなり充実しています。

ポンピドゥー・センター
場所:Place Georges-Pompidou, 75004 Paris, フランス
営業時間:11:00~21:00

Bibliothèque publique d'information

パリの文化力みたいなものを一番強烈に感じられるのは実はここなんじゃないかと思うくらい良い図書館。誰でも無料なんて信じられない!

電源・Wifiどころか、PCやAV機器も充実、一回にはゲームで遊べるコーナーもあるし、映像やオーディオの資料もすごい。本当にずっといられる施設です。運が良ければ外国人向けフランス語講座もやってます。
私日本で読みたいと思いつつ高いし図書館になかなかないし…と思っていた本をたくさん読むことができました!

特に読みたい本がないという人も大丈夫!パリで開催中の展覧会に合わせた図録や本のキュレーションがあったり、あるトピックに関連して専門性の高い本をまとめておいてくれていたり、良い本に出あう機会を創出してくれるんです!

テラス(例の階段状の壁の方に出られます)に出ると、ポンピドゥー・センター前の広場が見下ろせて素敵。ちょっと値段は高いけど、中に食べ物の購買と文具自販機があるので、本当にずっといられます。いや住めます。

みんな集中していて雰囲気もいいし、最高の施設。パリにお出かけの際はぜひ訪ねてみてください!

中村 融子
東大→京大大学院でアフリカ現代美術。ときどきピン芸人。ときどきライター。 地元京都や大好きな関西、できれば旅先?の魅力をお伝えします。 https://www.instagram.com/ottk128/?hl=ja
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。