日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

藤やイルミもいいけど…それ以外の季節も見どころ満載♪あしかがフラワーパークでのんびりデート♡

3874
2018/10/28
藤やイルミもいいけど…それ以外の季節も見どころ満載♪あしかがフラワーパークでのんびりデート♡

「あしかがフラワーパーク」と言えば、春の”藤”や冬の”イルミ”が有名ですが、
実は、それ以外の時期ももちろん!楽しめます♪
逆に混雑していないので、のんびりと季節の花を見ながらまわれますよ。

秋は、バラとそしてパープルガーデンが見頃だという事で出かけてみました。

今年のイルミ情報も合わせてご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
話題のこの場所に来てみました!
あしかがフラワーパーク

「あしかがフラワーパーク」と言えば、やはり”藤”を思い出す方が多いと思います。

いまや、日本人だけでなく、世界からこの「あしかがフラワーパーク」に藤を見に来る方が殺到しております。
その時期は、びっくりするくらいの混雑といいますが…
(わたしはまだ未経験ですwww)

でも、ここ「あしかがフラワーパーク」は、藤だけではないんです!(*^^)v

結構広いですね。
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

中に入って、すぐに出迎えてくれるお花たち。
さすが「フラワーパーク」です(笑)
季節の花々が、たくさん、植えられています。
しかも、よくお手入れされている様子が、見てすぐわかります。

一応、園内の案内図を見て、先に進んでいきましょう!

今回のお目当ては、コレ!
あしかがフラワーパーク

今回、こちらのお目当ては、こちら!
「秋のバラ&紫色の秋の庭」

実は、ガーデナーでもあるわたし。
お花は大好きで、それだけを目当てに色々お出かけもしています。

特に、青系、紫系のお花が大好きなので、
今回、とても楽しみでした♪

バラが美しく咲き乱れてました!
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

秋バラという事で、春よりはその数は少な目ではありますが、
それでも、満開に近い様子で咲いている子もおりました。

種類も豊富で、500種2500株のローズガーデン。
ひとつひとつ見ていくと、かなりの時間をが必要です(^-^;

しかも、こちらはとても親切なので、1株ごとにプレートがあり、きちんと名前がわかります。
お気に入りの1輪を見つけてみましょう!

それに、秋といえば… 秋桜も咲いてましたよ( *´艸`)

お花の数は少な目ですが…
あしかがフラワーパーク

全体を見渡すと、お花の少ない場所もありますが、
それでも、かなり見ごたえがありました。

よく見ていただくとわかりますが、
10月下旬から始まる”イルミネーション”の準備も着々と進んでいる模様でした。

そして、その向こう、解りますでしょうか?
電車が走ってます。
実は、2018年4月に、新しく「あしかがフラワーパーク駅」が登場。
電車でのアクセスが簡単になりました。
こちらに来る際は、電車がスムーズかもしれませんね。

藤のトンネル発見!
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

ローズガーデンの脇には、”白藤のトンネル”がありました。
それは見事なもので、その時期に来たら、あまーい香りがしそうな、そんな空間でした。

ただ、いまは時期ではないので、淋しい様子かと思いきや、お花のようなものが下がってます。なぜ??
よーく見ると、それは電球のお花。
これも、イルミの準備だったようです(;'∀')

バラ以外のお花も楽しめます♪
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

バラ以外にも、たくさんのお花が咲いておりました。
特に印象的なのは、「ダリア」です!
こちらも種類が豊富で、珍しい種類もあります。

バラとの相性もバッチリで、どちらもとても豪華!でした♪

他には、百日草(ジニア)もまだまだ元気に咲いてましたよ。

あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

バラが咲く中に、作り物のバラも発見!!(笑)
これもイルミ用ですね~
バラだけを観賞する場合には、ちょっとジャマな気もしますが…
それは致し方ない事なので…

花壇の中に、大好きな赤い薔薇、白い薔薇、”ネコノヒゲ”も発見して、ちょっと嬉しくなったり♪
植栽にも気になるものが…
その名も「ハンカチの木」
お花が白いハンカチに見える事から、そう呼ばれています。

見事なまでのパープルガーデン!
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

ローズガーデンが終わると、その先に見えてくるのが「パープルガーデン」です。

このお花は、”アメジストセージ”
別名メキシカンブッシュセージと言います。

この時期、園内の至る所に咲いております。
花の質感はビロードのようで、色の薄いものから濃いもの、白が混じったものがあります。

見渡す限りの紫色が、なんとも言えず美しいですね。

”幸せの鐘”発見!!
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

その先にある、”大長藤”を見て、ぐるりと回ってきます。
いまは緑のツツジの海を過ぎ、その先に見えてきたのは、
「幸せの鐘」でした。

いまも十分可愛いですが、
イルミネーションの時期には、全体が照らされて、美しく浮かび上がります。
まさに、インスタ映えスポット!

ミニチュアの教会の前で、
二人でその鐘を鳴らせば、幸せになれる事間違いなし!です。

彼と一緒にはもちろんですが、旦那様と、お友達と、
末永く仲良くいられるように鳴らすのもいいかもね♪

あちらこちらに可愛い空間♪
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

先ほどの教会もですが、
園内には、他にも楽しそうな空間がたくさんあります。

クリスマスを意識してのソリやツリー。
また、冬の定番のスノーマンなどなど、
記念撮影できるスポットがたくさんあります。

隠れたスポットもありますので、見逃さないよう、園内隈なく散策してみてくださいね。

ここにもイルミネーションが…
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパークのシンボルともいえる”藤”たちも、
この時期は、イルミネーションが施されます。

お花の時期とは違う美しさが見られることでしょう。

あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

園のシンボルである大藤は、常識を超えた移植プロジェクトによって、別の場所からこちらに植えかえられ、見事、成功したそうです。

大藤 4本 ( 野田九尺藤 3本、八重黒龍藤 1本 ) と 80m におよぶ白藤のトンネルは栃木県天然記念物に指定されており、
これらが見頃を迎える4月中旬から 5月中旬の 1ヵ月間は 「ふじのはな物語~大藤まつり~」 が開催されます。

現在は、”光の藤の花”が咲き乱れているはず…( *´艸`)
ぜひ、美しいその様子を見に出かけましょう!

見どころいっぱいでした!
あしかがフラワーパークあしかがフラワーパークあしかがフラワーパーク

今回は、藤の時期でもイルミの時期でもありませんでしたが、
十分、楽しめる施設でした。

特に、お花好きさんにはたまらない空間でした。
バラを見るだけでも、時間を忘れてしまいそうな、そんな場所でした。

また、各所にある寄せ植えなどもとても可愛く、参考になるものもありました。

年間を通して、たくさんのお花を楽しめる「あしかがフラワーパーク」
季節を変えて、お出かけしてみてください。

2018年イルミ情報です。
あしかがフラワーパーク

日本三大イルミネーションに選ばれている、こちら。
もちろん、今年も開催されます。

今年で17回目の開催となるフラワーファンタジー。
94,000㎡の園内に450万球を超えるイルミネーションを装飾。
去年より50万球増えて、さらにパワーアップ!したようです。

開催期間:2018年10月27日(土) ~ 2019年2月5日(火)
点灯時間:16:30~21:00 (土日祝は21:30まで)
入園料金:大人900円 子供500円

あしかがフラワーパーク
場所:栃木県足利市迫間町607
アクセス:富田(栃木県)駅から徒歩約13分 足利駅よりシャトルバスで約30分(土日祝日のみ)
営業時間:通常期:AM 9:00 ~ PM6:00 ※ふじのはな期間を除く  夏季・冬季:AM10:00 ~ PM5:00 ※イルミネーション期間を除く
足利に行ったらここも外せない!
織姫神社

あしかがフラワーパークに行ったら、合わせて行ってみたいのがこちら!

その名も「織姫神社」
なんとロマンチックな名前なんでしょう!

ここも、大好きな彼と訪れると幸せになれるんだとか…

詳しくは後ほど。

織姫神社
場所:栃木県足利市西宮町3889
アクセス:足利市駅[出口2]から徒歩約18分
営業時間:10:00〜16:00(社務所)
足利の帰りにはこちらでお食事でも?
鬼平江戸処

足利からのお帰りの際には、こちらのパーキングで休憩はいかがでしょうか?

東北道羽生パーキング上り線エリア内の「鬼平江戸処」
まさに、江戸時代にタイムスリップしたかのようなセットです。

もちろん、美味しいご飯も揃ってます。
休憩だけでなく、ランチやディナーなどもいかが?

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20525

鬼平江戸処
場所:埼玉県羽生市大字弥勒字五軒1686 羽生パーキングエリア(上り)内
アクセス:車は東北道上り線から入場。徒歩の場合のみ一般道から入場可
営業時間:07:00〜22:00 日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
足利×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。