日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

秋の名曲・スピッツ「楓」を1日失恋エモ旅で再現してみたin代々木公園

7082
2018/11/21
秋の名曲・スピッツ「楓」を1日失恋エモ旅で再現してみたin代々木公園

これから紅葉が色づく季節。

秋の名曲スピッツの「「楓」をストーリ仕立てで半日プランにしてみました。

愛しいあの人と離れてしまっても、恐れないで。
自分の気持ちに素直になれる、とっておきの過ごし方です。

泣けちゃったらごめんなさい。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

お家

喧嘩別れ、しちゃったなぁ。
あんなこと言わなければよかったのに。

誰もが一度は経験する恋愛のすれ違い。
過去にこんなシチュエーション、ありませんでしたか?

自分から謝ろうと思うけれど、もう遅い。

朝、涙で目が覚めました。

近所の道

モヤモヤするときは出かけよう。

ふと頭に浮かぶのが、スピッツ「楓」

「さよなら 君の声を抱いて歩いていく ああ 僕のままで どこまで届くだろう」

…なんだか切ない。
一時的に忘れてしまいたくても、脳裏に顔が浮かんでくる。
そんな気持ちで一人、街を歩いていくと…

代々木公園代々木公園代々木公園

いつの間にか、代々木公園に来ていました。

11月中旬はイチョウ並木が綺麗に色づき、周りはカップルや家族連れの人でいっぱい。
…本当はあの人一緒に来るはずだったのになぁ。
今頃どうしてるかなぁ…。

冷たい風と共に舞い上がったイチョウが私の心をいっそう寂しくさせます。

代々木公園代々木公園代々木公園

朝、楓を聴いていた私だけど、最近とあるCMで楓が流れていたのを思い出しました。
このCMは上白石萌音さんが出演している、男女の遠距離恋愛を描いたストーリー仕立てになっています。

あなたは午後の紅茶を買う時、誰の顔を思い浮かべますか?

私はどうしてもあの人の顔が思い浮かんでしまうなぁ。

代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園

そのまま代々木公園をお散歩。
他の人がワイワイしていところを見ると、やるせない気持ちになってきます。

一人で見ても綺麗なのに、どうしても寂しく感じてしまうんだろう…?

綺麗なお花を見ても、色づく紅葉を見ても、心にぽっかり穴が空いたかのよう。
こちらの写真は、このカメラで撮影しました!

代々木公園代々木公園代々木公園

公園の周辺にも黄金のイチョウ並木が。

トボトボ歩いている間に見つけた小さな、小さな自分だけの影。
隣にあの人が居たらなぁ…。

う~~ん。めっちゃくちゃエモい。
エモすぎてどうしようもないこの感情。
スピッツの曲をただただシャッフル再生。

公園では気がまぎれなかったし、もう少しお散歩しよう。

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)
新宿駅

トボトボ歩き、気づいたら新宿まで来ていました。

やっぱりまだモヤってるし、LINEじゃ素直になれない…。
だからこそ、あの人のために出来ること。

私は何を思いついたのかある場所へ向かいました。

新宿駅
場所:東京都新宿区新宿3丁目38-1
アクセス:新宿駅[マイシティ側地上3]から徒歩約0分
ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)

それが、ここ。
ブックカフェ「STORY STORY(ストーリーストーリー)」は小田急百貨店本館の10階にあります。
隣接されている本屋のものであれば、3冊持ち込んで飲食をしても良いというお店。
メイン+サラダ+ドリンク+デザート1,500円ととってもお得なセットが販売されています。
Wi-Fi完備なので、じっくりまったり時間を潰したいときにおすすめ。

ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)

くよくよしていても、しょうがない!
もう一度振り向いてもらえるように、女磨きをしなくっちゃ。

そう思って引っ張り出してきた2冊の本。
こんなもので彼の心が戻るなら、苦労しないのになぁ…。
今の私には、恋愛の教科書が欲しいです。

ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)ストーリー ストーリー (STORY STORY)

ただ彼に振り向いてもらいたい一心で、本を読んだり、考え事をしてみたり、手紙を書いたり。

…あぁ~~落ち着かない!
LINEしようと手が勝手に動くんだけど、そんな勇気もない。
いっそのことトークルームごと消去してしまおうか。
いつから、こんなに乙女になっちゃったんだ。

ストーリー ストーリー (STORY STORY)
場所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 10F
アクセス:新宿駅から徒歩3分
営業時間:10:00~21:00 (L.O. 20:30)

京王線新宿駅

ここまで共感してもらったあなたに勧めたいもう一つのスポットは…

スピッツ「楓」のロケ地!

あなたはどこだか知っていますか?
ヒントは、多摩センター駅。

ベネッセ・スター・ドームベネッセ・スター・ドームベネッセ・スター・ドームベネッセ・スター・ドーム

そう。実はサンリオピューロランドで知られるこの駅には、プラネタリウム「ベネッセ・スター・ドーム」があるんです。
ここは多摩市内で最も高いビルで、ベネッセが運営しており、「星に一番近いプラネタリウム」とも言われています。

ここぞ「楓」のロケ地だったです!

今日はとことん風に吹かれながらノスタルジーな気分に浸ってみようじゃないの。

ベネッセ・スター・ドーム

プラネタリウムの一般公開は、土日祝・学校がある長期休みなどに限られるので注意です。
詳しくは公式HPを参考にしてみてくださいね。

中は撮影できませんでしたが、たったの400円でリクライニングシートに寝転がりながらゆっくりと星を鑑賞できます。
映し出される星々の数は6,500個
目の前に満天の星が広がります。
一般の方は15:00の回と16:00の回がおすすめです。

ベネッセ・スター・ドーム
場所:東京都多摩市落合1-34
アクセス:小田急多摩センター駅[東口2]から徒歩約4分

駅のホーム

冬は日が沈むのも早い。

プラネタリウムを見ていたからか、少し心の傷が癒えました。

夕暮れのホームに立っていると、つい君に謝りに行きたくなる。
返信が来たら、「ごめんね、」って素直に謝ろう。
ありったけの想いを君に伝えよう。

スピッツ「楓」にどっぷり浸かった半日。

「楓」ではなく「イチョウ」でしたが…
秋のノスタルジーな代表曲スピッツ「楓」の世界観伝わりましたでしょうか。

苦い恋をしてしまったとき、ふとこの曲が思い浮かぶ人もいると思います。
ですが、そんな時こそ失恋ソングを聴きまくって一度冷静になるのもアリなんじゃないでしょうか。
1人だからこそ、彼の本当の気持ちと向き合えるはずです!

ぜひ、自分の好きな曲にどっぷりつかってみてください。

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
原宿・表参道・青山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。