日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

筑紫野オススメ日本料理《茶寮Calm》で満足ランチと太宰府天満宮で紅葉堪能♪

12133
2018/12/31
筑紫野オススメ日本料理《茶寮Calm》で満足ランチと太宰府天満宮で紅葉堪能♪

こんな人におすすめ

・お洒落なお店でランチをしたい人
・超人気スポットに行きたい人

筑紫野で超人気の和食店《茶寮Calm》♪綺麗!美味しい!大満足!お腹いっぱいになった後はこちらも大人気スポット《太宰府天満宮》へ。デートにもよし。大切な人のおもてなしにもよし。筑紫野太宰府オススメプランをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
和食のお店とは思えないスタイリッシュな外観
茶寮Calm

今日は父とデート♡いつも御馳走になっているので、たまには私がおごるね〜と誘いました!
こちらは知る人ぞ知る超人気店《茶寮 Calm》
一見、何屋さんかな〜と分からない外観ですが、真ん中の黒い扉が入り口です。
和食のお店とは思えないですね〜

装飾品も素敵でうっとりする店内!
茶寮Calm茶寮Calm茶寮Calm

重厚な扉を開けると「ワァオ〜」何とも綺麗なお花!
テンション上がります!
コンクリート打ちっ放しの洒落た店内ですが、中に入ると余計に何屋さんか分からなくなりました。

メニューは至ってシンプル
茶寮Calm茶寮Calm

メニューは三種類のコース料理です。
季節の食材を使ったお任せ料理になります。
A2000円小鉢6個、デザート、コーヒー付き
B 3000円小鉢7個、デザート2種、コーヒー付き
C 4000円小鉢8個、デザート2種、コーヒー付き
お子様セット 1000円

こちらが3000円コース
茶寮Calm茶寮Calm茶寮Calm茶寮Calm

奮発した3000円コースは父でも食べきれないと言うほどの品数。
刺身、蓋物、茶碗蒸し、揚げ物、小鉢、焼き物等、ビックリする程の品数です!
手伝って〜と1鉢貰いました 笑
器もとっても素敵で正に目でも美味しく頂けるというお料理です♪

こちらは2000円コース
茶寮Calm茶寮Calm茶寮Calm茶寮Calm茶寮Calm

こちらも刺身、蓋物、茶碗蒸し、揚げ物、小鉢で結構な品数です。
一つ一つのお料理が手が込んでいて、お魚も新鮮!
味付けも私好みで全て美味しかった!
2000円コースでも充分大満足です!

茶寮Calm
場所:福岡県筑紫野市天山568-1
アクセス:西鉄朝倉街道駅から2.6km西鉄バス 天山下車徒歩2分 筑前山家駅から1,502m
営業時間:11:30〜15:00(L.O 14:00) 17:30〜21:00(lL.O 20:00) ランチ営業、日曜営業
太宰府駅もリフレッシュ!
太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮

Calmからは車で20分程で太宰府駅に到着しました^ ^
創建1100年になる太宰府天満宮は学問の神様として有名ですが、今では外国の方が沢山訪れる福岡でも有数の観光スポットとなっています。
平日でもすごい賑わいで、ビックリ!

誰もが撫でまくる人気の御神牛
太宰府天満宮

菅原道真公とゆかりの深い牛ですが、この牛の銅像以外にも10体の牛が置かれているそうです。
こちらの御神牛は目立つ場所にあるので、大人気!
「頭を撫でると賢くなれる」
「撫でた部分の怪我や病気が治る」と言われており、訪れた人達がひっきりなしにナデナデして記念撮影していました。
皆が撫でる所はピカピカ金色になっています(><)

お父さん、さあ歩くよ〜♪
太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮

さあ、本殿に向かいましょう!
向かう途中にある赤い“太鼓橋”は3つあり、それぞれ「現在」「過去」「未来」を表し、これらを渡る事で身が清められると言われています。
「池に掛かる赤い橋を彼氏と一緒に渡ったらいかんよ。
縁切りやけん」と聞いてずっと信じていましたが…。迷信だったようですね〜カップルも仲良く渡っていました。

境内も広々で立派な御本殿です
太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮太宰府天満宮

桜門をくぐって御本殿に向かいます。
御本殿は毎年6月に漆塗りを施すという事で400年以上経った今でもその美しさを保っています。
お見事です!

太宰府天満宮
場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約6分
行列「梅ヶ枝餅」頂きます!
寿庵 寺田屋寿庵 寺田屋寿庵 寺田屋

太宰府と言えば“梅ヶ枝餅”中でもこの寺田屋さんは大人気なので、いつも行列です!
待つ事5分、焼き立てアツアツを買って中に入って座って頂きました。
喫茶スペースでは梅ヶ枝餅2個とお茶のセットやぜんざいも頂けます。
梅ヶ枝餅一個120円、これだけ買って座っても気持ちよくお茶を出して下さいました^ ^
焼き立ては表面がパリッとして本当に美味しいです!
甘さを抑えた上品な餡との相性バツグン!
綺麗な庭を眺めながら、ホッと一息。

寿庵 寺田屋
場所:福岡県太宰府市宰府4-6-15
アクセス:西鉄大宰府駅から徒歩2分 太宰府駅から313m
営業時間:9:00〜17:30 ランチ営業、日曜営業
辛子明太子のやまやでお買い物
やまや太宰府店やまや太宰府店やまや太宰府店

太宰府はお土産屋さんも沢山あり、見所満載です。
お気に入りのやまやさんでお土産購入♪
選んでいるとあったかーい出汁をサービスしてくれました。これがとっても美味しいんです。
やまやさんの明太子は柚子風味で後味がスッキリ。
家庭用には通常品の半額くらい180g、1080円のうちのめんたいで充分です。味に変わりはありません。

ランチも太宰府天満宮も父が喜んでくれ私も大満足、おススメです!!

やまや太宰府店
場所:太宰府市宰府3-1-1
アクセス:太宰府駅から徒歩20秒
営業時間:9:30~17:30
yukari.y
☆福岡在住☆温泉と自然と食べ歩きが大好きで、仕事でもプライベートでもあちらこちら飛び回っています。おススメスポットを紹介しつつ、皆様の投稿を見て行動範囲を広げてゆきたいと思います♫
福岡市内(その他)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。