日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

NewOpen!福岡のアンテナレストラン「福扇華」で名産品を味わう

7906
2018/11/21
NewOpen!福岡のアンテナレストラン「福扇華」で名産品を味わう

2018年11月21日、半蔵門にOPENした福岡のアンテナレストラン「福扇華(ふくおか)」へ足を運んでみました。

食事メニューや、使用している食材はもちろん、内装や食器に至るまで福岡の名産品が使われた、福岡を満喫できるレストランになっています。

福岡の美しい工芸品が飾られているリッチな空間は、落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事を楽しみたい時や、会食などにおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
半蔵門駅からすぐの好立地
福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)

半蔵門駅から徒歩3分という好立地にOPENした、福岡のアンテナレストラン「福扇華(ふくおか)」。

OPENしてすぐの店内には木のいい香りが広がります。内装の資材には、福岡の木が多く使われているんだとか。

また、店内には福岡の工芸品も数多く飾られています。5つある個室には福岡の地名にちなんだ名前が付けられ、各お部屋の中にも工芸品が飾られ華やかな雰囲気。

会食や、家族とゆっくり食事を楽しみたい時には個室がおすすめです。

八女茶の口触りにびっくり
福扇華(ふくおか)

まずいただいたのは、福岡の特産品、八女茶

とても香りが高く、グラスに口を近づけるとふわっとお茶の香りがします。口に入れてみると、とてもまったりとした口触りでびっくり。

※提供の際、器が違う場合がございます。

酒どころ・福岡の名酒が勢揃い!
福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)

また、福岡は酒どころとしても有名。

福扇華には、福岡で作られたビール日本酒が多数用意されています。

私は福岡酒類鑑評会で金賞を受賞した、日本酒・菊美人をいただいてみました。何杯でも飲めそうな、クリアな飲みやすい日本酒で、女性におすすめです。

贅沢!福岡の味覚を東京で
福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)

福岡名物の明太子はもちろん、なかなか東京では食べることのない、さわらのお刺身や、博多なすなどを食べられます。

お刺身は、身がぷりぷりで歯ごたえしっかり。日本酒が進みます。

きっとこのお店なら、グルメなあの人を連れて来ても喜んでくれるはず。なかなか東京のお店で食べることのできないグルメを楽しんでください。

コースは7,500円〜。
その他食事のメニューは1,380円〜。

デザートも福岡の食材で
福扇華(ふくおか)

デザートも福岡の食材を使用しています。

強い甘みが特徴のキウイ・甘うぃや、とても甘くほとんど種のない柿・秋王(あきおう)は、驚くおいしさ!

八女茶のプリンも、口に入れるとお茶の香りがふわっと広がります。和スイーツ好きな方におすすめです。

お土産にどうぞ!特産品も販売
福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)福扇華(ふくおか)

出入り口では、福岡の名産品が販売されています。
ドレッシングから、チーズケーキまで、様々な商品がラインナップ。

お土産にどうぞ。レストランを利用しなくても、ショップを利用できるので、手土産を買いたい時にもぜひ福扇華に足を運んでみてください。

福扇華で、福岡を思う存分味わいましょう
福扇華(ふくおか)

福岡のいいところを心ゆくまで楽しめるレストランでした。
福扇華のお料理を食べてみて、実際に福岡にも行ってみたくなりました。

ぜひ、あなたも足を運んでみてください。質の高いグルメや空間にきっと大満足できるはずです。

福扇華(ふくおか)
場所:東京都千代田区麹町1丁目12−1
アクセス:東京メトロ「半蔵門」駅徒歩3分、「麹町」駅徒歩8分
営業時間:昼の部/ 11:30〜15:00 夜の部/ 17:00〜22:00
Honoka.T
photographer
竹橋・九段下・神保町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。