日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

旅費0円で稼げる・遊べる・旅できる!食費寮費も無料の最高すぎる生活のヒミツとは?

169011
2019/01/15
旅費0円で稼げる・遊べる・旅できる!食費寮費も無料の最高すぎる生活のヒミツとは?

こんな人におすすめ

・リゾート地で楽しく働きたい人
・まとまったお金を貯めたい人
・新しい環境で自分磨きをしたい人

旅行に行きたいけどお金がない!
それなら旅費0円で旅して、遊んで、お金も稼ぎませんか?
そんな夢のような生活を実現するのが、「リゾートバイト」!

リゾートバイトとは、全国にあるリゾート地のホテルや旅館・海・スキー場やテーマパークなどに住み込みで働くお仕事。
温泉地のスタッフは温泉に入り放題、スキー場のスタッフはリフト券無料で滑り放題など、まるで遊びながらお金を貯められる仕事なんです!

でも、本当にそんなおいしい話ってあるの?
気になること全部、現役リゾートバイトスタッフの方に聞いてきちゃいました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

リゾートバイトってなに?実際どうなの?

詳細ページ
旅するように働けてお金も貯まるって、本当?

春休みやゴールデンウィークなどの長期休みも近くなった今日この頃、「リゾートバイト」という言葉を耳にするようになりました。

「リゾートバイト」とは、日本全国のリゾート地で住み込みで働くお仕事。
基本的には寮費・食費・水道光熱費が無料なので、リゾート地で遊びながらまとまったお金を稼げるとウワサなんです。

観光地を満喫しながらお金も貯まるなんて、理想の生活ですよね…!!
でも実際、そんなにおいしい話って本当にあるんでしょうか?

リゾートバイトで働くまでの流れは?住み込みって実際どうなの?本当にお金は貯まるの?
…など、気になるリゾートバイトの実態を検証するために、実際に人気リゾート観光地、箱根にインタビューに行ってきちゃいました!

リゾバ体験者に直接会いに行ってみた!

詳細ページ
リアルな声を聞いちゃいます!

今回のリゾートバイト体験者
大嶋香菜子(おおしまかなこ) 26歳 山梨県出身
勤務先 :ベーカリー&テーブル箱根
勤務期間:4ヶ月

山形>
大嶋さん、今日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、リゾートバイトを始めたきっかけは何でしたか?

大嶋さん>
よろしくお願いします!
実は、もともとは「リゾートバイト」という仕事があることすら知らず、検索していくうちに偶然見つけました

私は進学のためのお金を貯めたかったので、「バイト 交通費支給」「バイト 住み込み」などのキーワードで検索していくうちに、観光地でスタッフとして住み込みで働く「リゾートバイト」という仕事があることを知ったんです。
そこからは、リゾートバイト、派遣会社などの求人をじっくり検討するようになりました!

リゾートバイト開始前に気になったことや、決め手は?

詳細ページ
語学が生かせる・節約できる・アクセス面などを考えて決定!

山形>
そこから実際リゾートバイトを始めるまではどんな流れだったんですか?

大嶋さん>
仕事内容で重視した部分は、以下の4つです。
①英語を使う環境であること
②外国人観光客と関われること
③極力お金がかからないこと
④実家である山梨からアクセスしやすいこと

もともと、ニュージーランドの友人に日本の魅力を聞かれて、上手く答えられないことが悔しくて日本の文化を勉強したいという思いがありました。
それを実現できる環境の条件を重視した感じです。

その中でもアプリリゾートは一番対応が早くて、支店に直接行かなくても電話やSkypeで面談ができたので、当時海外にいた私でもすぐに面談日程を決められるスムーズな流れが決め手でした。
そしてSkype面談当日もコーディネーターの方が明るくて、楽しく話せる感じが好印象で、お願いしようと思いました!

職場での人間関係は?

詳細ページ
仲間と濃く関われる素敵な環境!

山形>
実際働いてみて、職場での人間関係はどんな感じですか?
いつも一緒だといろいろ気を使うのかなとも思うのですが…。

大嶋さん>
いまの職場でのアプリリゾートの住み込みバイトは4人で、みんな家族や部活の友達みたいな距離感で仲良しです!
休憩時間や終業後にごはんに行ったりするのはもちろん、休みが合えばみんなでお出かけにも行きますよ♪

それと働いてみて分かったのですが、リゾートバイトで働いている人には夢や目標を持って働いている人が多い印象があります。
海外留学に行きたい、自分のお店を持ちたい、資格の勉強がしたい、など、みんなのドラマを聞くのもリゾートバイトの面白さのひとつです!
今までの日常生活で、夢や目標を語り合う場面はそんなに多くなかったので、人と濃く関われるのも嬉しいポイントです!

ぶっちゃけお金はどのくらい貯まる?

詳細ページ
生活費が掛からないので、ほぼ全額貯金できちゃう!

山形>
結構気になる点なのですが、お金は実際どのくらい貯められますか?

大嶋さん>
時給1000円、8時間週5日なので、お給料は月に20万円くらいです!
住み込みなので寮費・光熱費・水道代などは気にせず、ほぼ全額貯金できるのが嬉しいです!

ちなみにお昼は栄養バランスが取れた健康的でおいしいお弁当が200円で食べられます!
リゾートバイトは場所によって三食無料のところもあり、節約できて健康管理もできるので一石二鳥♪
お店のパンは社割で20%オフで買えるのも嬉しいです。

職場恋愛はありますか?

詳細ページ
恋はもちろん、素敵な「出会い」は一期一会!

山形>
リゾートバイトでは、恋愛も生まれやすいと聞いたのですが、実際のところはどうですか?

大嶋さん>
私はもともと彼氏がいたので職場恋愛はしていませんが、同僚の前の職場ではリゾートバイトの子と社員さんがお付き合いしていたそうです!
一緒に働く時間が長くてたくさん話しますし、恋は芽生えやすい環境ですよ♡

私自身の「出会い」で言うと、なんと高級ホテルのお偉いさんがヘッドハンティングに来たことがありました!
そんなお客さんとの出会いも楽しみのひとつです♪
どんな人と出会えるかは運次第ですが、毎日ワクワクしています!

一日の流れはどんな感じ?

詳細ページ
空いた時間を好きなことに使えるのが嬉しい!

山形>
リゾートバイトでの一日の流れはどんな感じですか?

大嶋さん>
リゾートバイトのシフトは大きく分けて、中抜けシフト通しシフトの2種類があります。
中抜けシフトは朝と夜働いて、間に長い休憩をはさむのですが、わたしは通しシフトなので業務時間は8時から16時30分くらいで、遅くても17時くらいまでです。
8~10時は開店準備で、10時からは接客業務です。
テレビにも取り上げられる有名店なので海外観光客の方もたくさんいらっしゃって、英語で会話するのも楽しいです!

そして、17時以降の時間の使い方は自由です。
私はこの冬に大学受験があったので、働きながらもしっかりと勉強時間が確保できたのは嬉しかったです!

寮に住み込みするメリット・デメリットは?

詳細ページ
バイト先の寮のタイプにも注目。一人暮らしと変わらない場合も!

山形>
寮に住み込みで働くメリット・デメリットなどはありますか?

大嶋さん>
私の寮は個室のアパートタイプで普通の一人暮らしと変わらないので、デメリットは特にありません!
お店まで徒歩1分くらいの好環境ですし、バストイレ別・家具つきでお部屋も綺麗なので大満足です♪

寮によってはお風呂や洗濯機が共有なので、そこは気にする人もいるかもしれません。
その場合も事前に寮のシステムを説明してもらえたり、写真を見せてもらったりするので安心ですよ。

リゾート地での休日の過ごし方は?

詳細ページ
職場以外の人との関わりも楽しめる!

山形>
休日はどのように過ごしていますか?

大嶋さん>
お気に入りのカフェに行ったり芦ノ湖一周ランニングなどをしています。
特に、仕事場からすぐのBOX Kitchenというカフェが行きつけで、雰囲気が良くて人もあたたかくてお気に入りです!
週3で通って試験勉強をしたり、パーティがある時はみんなで盛り上がったりと、すでに思い出いっぱいのお店です。
店員さんや常連さんともたくさん話して、職場以外の方とも仲良くなれました♪

また、箱根一帯が人気観光地なのでこの地域で有名なものを食べたり、この地ならではの体験を今のうちにやりつくそうと思っています。
おいしいものや周辺観光地のアクセスなどを知っていると接客にも役立つので、休日もアクティブに出かけています!

リゾートバイト後の夢や目標は?

詳細ページ

山形>
ありがとうございます。
最後に、今後の夢や目標はどんなものがありますか?

大嶋さん>
来年から、地元である山梨の大学の国際学部に入学予定です。
日本の観光地を英語で優しく教えられるような、面白い国際人になりたいと思っているので、日本の観光や文化、多言語の勉強して海外に発信したいです。

憧れはLiLiCoさんや渡辺直美さんのような、自己表現で人を元気付けられるような人になりたいです。
「国際っておもしろい!」と思ってもらえる起爆剤になりたいです!

リゾートバイトで自分にぴったりの仕事を見つけよう!

詳細ページ
アプリリゾートでは留学・ワーホリや上京支援もサポート!

リゾート地で楽しみながら働ける、なんてそんなにおいしい話があるの?と最初は少し疑っていましたが、実際にありました!!
そして、想像以上にイキイキ楽しく働かれている大嶋さんと話して、とても元気がもらえました。
私もすぐにでもリゾートバイトに挑戦してみたくなりました…!!

ちなみに、アプリリゾートさんではリゾートバイトのその後もしっかりサポートしてくれます!
長期休暇を利用してリゾートバイトに挑戦するのはもちろん、自分の人生や本当にやりたいことを見つめ直すために挑戦してみるのもいいかもしれませんよ♪

魚籃坂46(ぎょらんちゃん) / 編集者
箱根・小田原×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。