日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,621
月間利用者数400万人以上

湯河原で海鮮づくしに旅!ご当地グルメや海鮮、露天風呂を楽しむ女子旅プラン

813
2024/05/28
湯河原で海鮮づくしに旅!ご当地グルメや海鮮、露天風呂を楽しむ女子旅プラン

こんな人におすすめ

・人ごみが苦手な人
・海鮮をお腹いっぱい味わいたい人
・ご当地グルメを楽しみたい人

気軽に温泉旅行を楽しみたいなら湯河原がおすすめ。ご当地グルメ「たんたん焼きそば」や、オーシャンビューを楽しめるレストラン「麦とろ童子」など、普段食べられないメニューが目白押しです!東京から1~2時間で行ける旅行先として、旅の候補にぜひ♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
12:00 到着したら、まずは湯河原名物の”たんたん焼きそば”を食べよう!
餃子の一番亭 湯河原店餃子の一番亭 湯河原店餃子の一番亭 湯河原店餃子の一番亭 湯河原店

湯河原駅に到着したら、手湯がお出迎えしてくれました。楽しい旅になる予感!

お腹が空いている人に、まず訪れてほしいのが「餃子の一番亭」です。
湯河原駅から徒歩5分の場所にあるこのお店は、地元の人々にも愛されるアットホームな雰囲気の中華料理店です。

都内では味わえないご当地グルメ「たんたん焼きそば」を注文しました。
キャベツや水菜など、新鮮な野菜たっぷり!
ピリッとした辛さが特徴の坦々ソースが、もちもちとした焼きそばとお肉に絡んで、食欲をそそります。
辛さが4段階で選べるので、辛いのが苦手でも食べられるのが嬉しいです。

かなりボリュームがあるので、お腹が空いている人にぴったりです。
価格もリーズナブルで、一皿1,000円程度とお手頃なので、気軽に注文できます。

たんたん焼きそばの他にもメニューが豊富に揃っていて、私たちは餃子をシェアしました。
餃子は皮がパリッと香ばしく、中の餡はジューシーで絶品です。

旅のスタートにぴったりなご当地グルメでした♡

餃子の一番亭 湯河原店
場所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下29
アクセス:湯河原駅から199m
営業時間:11:00〜24:00( L.O.23:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
14:00 フルーツティを飲みながら、街を散策しよう!
サ行 ティースタンドサギョウサ行 ティースタンドサギョウ

腹ごしらえが済んだら、街を散策しましょう♪

散策におすすめしたいスポットが「サ行 ティースタンドサギョウ」です。
湯河原駅から徒歩約10分のおしゃれなカフェです。
木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気の店内は、友達とのんびりおしゃべりを楽しむのにもぴったりです。

「サ行 ティースタンドサギョウ」を選んだ理由は、ここでしか味わえない限定ティーメニューが充実しているからです。
季節ごとに変わる「季節のフルーツティー」がおすすめです♡
色とりどりのフルーツがたっぷり入った見た目も華やかなドリンクです。
新鮮なフルーツがたっぷり入っており、甘さと酸味のバランスが絶妙でした。

「ほうじ茶豆乳ラテ」や「ジャスミンレモンティ」などの定番メニューだけではなく「チーズクリーム烏龍」といった挑戦メニューも!
価格は600円程度と手頃なので、気軽に楽しめます。

店内のナチュラルなインテリアは、インスタ映えにぴったりです。
カラフルなフルーツティを持って、湯河原の街を散策してみてください!

サ行 ティースタンドサギョウ
場所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-16-6-1a 1F
アクセス:JR湯河原駅より徒歩4分 湯河原駅から265m
営業時間:火・水・木・金 10:00 - 17:00 土・日・祝日 11:00 - 17:00
16:00 「温泉やど うおき」にチェックインして、温泉や海鮮を楽しもう!
温泉やど うおき温泉やど うおき温泉やど うおき温泉やど うおき温泉やど うおき温泉やど うおき

本日の宿泊先「温泉やど うおき」に到着!
湯河原駅から徒歩10分とアクセスも良いです。

「新鮮な海の幸が楽しめる」という口コミでこちらの宿を選んだのですが、食事は想像を超える豪華さとボリュームでした!

前菜:海鮮カクテル
お造:本日の地魚盛り
鍋物:地魚の蒸籠蒸し
温物:魚介アヒージョ
焼物:もと焼き
中皿:酢の物
揚物:かさごの唐揚げ
お椀:浜汁
ご飯:香の物
デザート

人生で初めて、こんなに豪華な舟盛りを食べて感動しました・・!
どれも脂が乗っていて、でもくどくないのは、さすがです。
地元で獲れた新鮮な魚介類を使ったお料理は、素材の良さを存分に引き出しており、海の恵みを堪能することができます。
朝ごはんも豪華で、ごはんをおかわりするほど!

温泉は2箇所あり、一つは露天風呂です。
貸切のお風呂を、都度予約する形式でした。
そのため、他のお客さんの目を気にせずにゆっくりお風呂を楽しめるのが嬉しいです♡

私たちのスケジュールに合わせて食事の時間を変更してくださったり、
宿に忘れ物をした際には、わざわざ届けにきてくださるなど、細やかな気配りとホスピタリティに溢れた宿でした。

都会の喧騒を忘れてリラックスできました。
心も体もリフレッシュしながら楽しい時間が過ごせて、湯河原旅行が特別なものになりました!

温泉やど うおきは下の赤いボタンから予約できます。
温泉やど うおき
場所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-11-11
アクセス:電車利用JR湯河原駅 駅前50段階段を降り、まっすぐ徒歩6分左側。マイカーで湯河原へ東京方面からは東名高速道路、厚木ICから小田原厚木道路へ入り、早川の先、真鶴道路から湯河原へ。千歳橋信号を右折後、千歳川沿い信号1つ超えた先右側にうおき看板。関西方面からは東名高速道路、御殿場ICから箱根スカイライン・芦ノ湖スカイラインを抜けて湯河原パークウェイ(or椿ライン)を通り湯河原温泉へ降りる。最初の信号を右折後、千歳川沿い信号2つ超えた先左側にうおき看板。 湯河原駅から2,403m
営業時間:チェックイン PM3:00〜 チェックアウト AM10:00
12:00 行列に並んで、麦トロ飯を食べよう!
麦とろ童子麦とろ童子

2日目のランチは、「麦とろ童子」がおすすめです♪
湯河原駅から徒歩約15分、海沿いを進むとたどり着くので、お散歩にぴったりです。
人気店のため、外まで行列になっていました。

店内なら案内されると、オーシャンビューが広がっていました!
イスの高さが低いので、まるで海の中に座っているような写真が撮れておすすめです。
お店全体は和風の趣があり、木のぬくもりを感じる落ち着いた空間です。

店内への案内や、メニューの説明は、個性的なスタッフが盛り上げてくれます。
実際にお店を訪問したときはお楽しみ♡

メニューは、湯河原ならではの海鮮をふんだんに使ったものから、変わり種まで選べます。
「いくらとろろト」や「炙りサーモンとろろ」、パフェのような器に盛られた、めんたいこの「赤とろろ」まで!
豊富なメニューで選ぶのが楽しいです。
選ぶメニューによって、価格は2,000〜4,000円程度と幅があります。

どちらのメニューも、ヘルシーで栄養満点のとろろを心ゆくまで堪能できるので、健康志向の女性にはぴったりです。
とろろの滑らかな食感と、麦飯の香ばしさが絶妙にマッチし、一度食べたら忘れられない味わいです。

料理には、渡り蟹で出汁を取ったお吸い物付き。
緑茶・抹茶・玄米をブレンドしたお茶と一緒にいただきます。

楽しく美味しい「麦とろ 童子」は、行列ができるのも納得のお店でした。

麦とろ童子
場所:静岡県熱海市伊豆山郷清水210
アクセス:湯河原駅から1,151m
営業時間:[月〜金] 11:30〜17:00(L.O) [土・日・祝] 11:30〜20:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
15:00 旅のお土産を買って、ジェラートを食べながら電車を待とう!
ちぼりスイーツファクトリーちぼりスイーツファクトリー

1泊2日の旅を満喫したら、最後はお土産を買いましょう!
湯河原でお土産を買うのにおすすめのスポットが、湯河原駅から歩いて5分程度の場所にある「ちぼりスイーツファクトリー」です。

工場見学とスイーツが楽しめるスポットで、お土産を買うのにぴったりですよ!
外観はモダンでおしゃれなデザイン、内装は明るくカラフルで、入るだけでわくわくするような雰囲気です。

このスポットならではの楽しみ方は、「お菓子づくり体験コーナー」と「ミニ工場見学コース」です。
「お菓子づくり体験コーナー」は完全予約制で定員が決まっているので、注意してくださいね。
8種類の「クッキー食べ放題」を楽しむこともできますよ♪
60分間食べ放題+ワンドリンクで660円(税込)という嬉しい価格なので、旅の思い出におすすめです。

店内ででは、素材にこだわったカラフルなジェラートを満喫できます
「湯河原みかんシャーベット」は湯河原観光の記念に食べたい、本店限定の人気No.1フレーバーです。

ショップでは、お土産にぴったりな限定スイーツも購入できます。

「ちぼりスイーツファクトリー」で美味しいスイーツを堪能しながら、女子旅を締めくくりましょう♡

ちぼりスイーツファクトリー
場所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-15-4
アクセス:お車でお越しの場合 西湘バイパス石橋ICより30分 電車でお越しの場合 JR湯河原駅より徒歩3分
営業時間:10:00 - 17:00
のん / おでかけ大好き会社員
大人のたデートプラン、小旅行プランを提案します!
箱根・小田原×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。