日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

福岡のカレー文化の勢いが止まらない! カレーイベント『Spicy Journey』に行ってみた!

4529
2018/12/23
福岡のカレー文化の勢いが止まらない! カレーイベント『Spicy Journey』に行ってみた!

『Spicy Journey』は、福岡で開催されるカレーイベントのひとつ!
カレー好きにはもってこいのイベントが結構福岡では開催されるんです。
今回は第2回目に参加してみました♩

そして、今泉のいろいろな場所もいっしょに楽しんで来ました♩
今泉を楽しむ参考にしてみてくださいね。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

『Spicy Journey』って?

福岡のカレーイベントのひとつ!

『Spicy Journey』は、福岡で開催されるカレーイベントのひとつ!
カレー好きにはもってこいのイベントが結構福岡では開催されるんです。
今回は、第2回目に行って来ましたー!

開催場所は、福岡市中央区の今泉にある【Como Es(コモエス)】。
ちょっと奥まった場所にあるので、方向音痴な方は早め早めの行動がオススメっす。

『Spicy Journey』の見どころ①普段福岡では食べることができない、東京・大阪のお店がやってくる!

東京・大阪・福岡の人気店による「あいがけカレー」がポイントです。

めちゃめちゃレア感がありますね。
東京・大阪ってなかなか福岡にいたら知ることができない情報もたくさんあるので、
これでカレーリサーチ力を伸ばしちゃいましょう!!!

『Spicy Journey』の見どころ②カレー好きな先人たちのトークイベントが聞ける!

カレーおじさんで有名な上野万太郎氏がスペシャルゲストでトークをしてくれます。
どんな熱いスパイシーなおしゃべりをしてくれるんでしょう!?
カレー好きの中にはファンも多し!!な人物ですね。

『Spicy Journey』の見どころ③一緒に音楽やコーヒー、ドーナツも楽しめる♩

カレーイベントと同時に、開催する店【Como Es(コモエス)】の店長やその他のアーティストたちで、音楽イベントも開催されます。
大好きなカレーを食べつつ、音楽を聞き、食後にはドーナツとコーヒーを嗜む・・・
うーん、最高の休日じゃないですか!!

薬院駅

薬院駅から徒歩5〜7分の場所にある【Como Es(コモエス)】。
今泉に慣れていない方には見つけにくい場所だと思うので、片手にGoogleマップを装備しておきましょう!!

カレーイベント『Spicy Journey』の開催場所はこちら。
コモエスコモエスコモエス

赤い扉がかわいい白が基調の二階建てのおうちが見えて来ました。
こちらが本日の『Spicy Journey』の会場、【Como Es(コモエス)】です。
普段は、コーヒー屋さんと【ケンジーズドーナツ】が営業しています。
お店の中も賑わっていますね。

では早速カレーを!!
コモエス

このカレーのために今日はやって来ました。
みてください、この贅沢なカレーを!!!

東京の【Curry & Spice 青い鳥】、大阪の【堕天使かっきー】、福岡の【Curryshop moritoneri】のあいがけカレーがたまらない!!!
結構ピリッとくるので、辛いのが苦手な方は一口分けてもらうくらいでいいかもですね。

オリジナルドリンクも楽しんで♩
コモエス

せっかくなので、オリジナルドリンクのチャイも食後にいただきました♩
うーん、美味しい!!
揚げドーナツ、焼きドーナツ、それぞれいろいろな種類があるので、食べ比べしてみましょう。
お土産にもオススメですよ。

コモエス
場所:福岡県福岡市中央区今泉2-1-75
アクセス:薬院駅から331m
営業時間:11:00~
カレーを満喫したので、ちょっと休憩。
離島キッチン 福岡店

お隣の離島キッチンにやってきました。
ランチの時間帯は定食などを提供していますが、ドリンクだけデザートだけでもOKだそうです。
今回は八丈島のパッションフルーツソーダをいただきました!
冬なのに夏の味がする〜〜♩

離島キッチン 福岡店
場所:福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
アクセス:薬院駅徒歩5分
営業時間:11:30〜14:30(LO14:00) / 18:00〜22:00(LO21:30)
都会にいながらリラックスできる古民家のお店。
今泉小路 日和日

離島キッチンから警固よりに徒歩10分ほど歩いた、路地になんだか素敵な古民家のお店を発見!
お店の名前は「今泉小路 日和日」。
どうやらランチやデザートが食べれるようなので、入ってみることに♩

古民家ならではの木の香りやおばあちゃん家のような懐かしい感じ・・
席はテーブル、カウンター、座敷、個室など、いろいろな雰囲気の席がありました。
とても落ち着く雰囲気のお店がこんな都会にあるとは!!

美味しいケーキもご飯もお酒もある♩
今泉小路 日和日

今回は、自家製のチーズケーキと、マンゴー梅酒を!
お酒×ケーキって、大人の休日ならではの楽しみ方ですね♩
ディナータイムも営業しているようなので、今度はお酒に合うご飯を食べに行きたいと思います♩

今泉小路 日和日
場所:福岡県福岡市中央区今泉2-4-6
アクセス:薬院駅より徒歩8分
営業時間:【火~土】 ランチ 11:00~15:00(ランチL.O.14:00 ドリンクL.O.14:30) 【火~土】 ディナー 18:00~24:00 (食事L.O.23:00 ドリンクL.O.23:30) 【日・祝】 ランチ 11:00~15:00(ランチL.O.14:00 ドリンクL.O.14:30)

福岡のカレー文化にぜひ乗っかってみてください!!

福岡のカレー文化はどこの地域よりも激アツで、カレーの激戦区と呼ばれるくらい。
本当に個性も様々で美味しいところだらけなので、これを機にカレー散歩をしてみてはどうでしょう?
辛いのが苦手な方でも食べれるように甘口から選べるお店もたくさんありますよ♩
ついでに近くを散歩して、素敵なお店を発見しちゃいましょう!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
福岡市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。