日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

神戸観光におすすめ!異人館にあるカフェ「あん」でハンドメイドと写真に囲まれた特別な時間を♡

4928
2018/12/22
神戸観光におすすめ!異人館にあるカフェ「あん」でハンドメイドと写真に囲まれた特別な時間を♡

こんな人におすすめ

・異人館が好きな人
・古民家カフェでまったりしたい人
・人と喋りたい人

「神戸北野」ここは異人館などが建ち並ぶ異国情緒漂う街並みが人気の観光地。
ここにある、カフェ「あん」は異人館エリアにある昭和初期の古民家を改装したほっこりカフェ。
店内には神戸の芸術作家たちによるハンドメイド作品が並び、定期的に教室も開催中。
カフェ歴20年以上のママさんが一人で切り盛りするあんカフェで美味しいハーブティーとスイーツでほっこりしませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
三ノ宮駅

本日は神戸三ノ宮へ。
港町として栄え、西洋の影響を受けた街には洋風な建物が多く、全国的に観光地としても有名です。
海も山もあるちょうど良い都会感が不思議と安心します。

風見鶏の館風見鶏の館

まずは山側にある人気観光地である北野エリアへ。
旧トーマス邸である「風見鶏の館」や学問の神様である菅原道真を祀る「北野天満宮」など見所も満載です。

風見鶏の館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町3丁目13-3
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約9分
営業時間:9時〜18時
ハンター坂ハンター坂ハンター坂ハンター坂

坂を下り、異人館が建ち並ぶエリアへ。
クリスマスカラーに彩られている通りにはトリックーアート館やベンの家が立ち並び多くの観光客で賑わいます。

ハンター坂ハンター坂ハンター坂

ここから一歩小道へ。一歩小道へ入っただけで辺りは、「シン...。」と静まり返っています。
パラスティン邸を過ぎた先に見つけた小さな立て看板。
北野エリアへは何度も訪れたことがありますが、こんな場所にカフェがあったなんて!

ハンター坂
場所:兵庫県神戸市中央区北野町
アクセス:三宮(神戸市営)駅[東出口8(地下鉄三宮)]から徒歩約8分
あんカフェ

路地へ進んだ先には小さな古民家がありました。
看板には「あんカフェ」の文字が。
ここは異人館にある古民家を改装した和風カフェ!
早速中へ入ってみましょう!

あんカフェあんカフェ

扉を開けると笑顔が素敵なマダムが「いらっしゃい。ゆっくりしてってね〜」と気さくに迎えてくださいました^^
靴を脱ぐスタイルでなんだか我が家へ戻って来たかのよう。

あんカフェあんカフェあんカフェあんカフェ

店内には神戸の作家さんによるハンドメイドの作品が並び、購入することも可能です。
また定期的に教室も開催されています。

あんカフェあんカフェ

メニューはランチにスイーツ、種類豊富なハーブティなどなどおしゃれでカラフルなメニューが並びます。
日本語の説明に加え、英語表記での説明も記載するなど、人気の観光地ならではの気遣いも。

あんカフェ

この日オーダーしたのは「限定スイーツ&ドリンク」(900円)。
花形をした可愛らしいお皿の上にはフルーツにバームクーヘン、ガトーショコラ、ヨーグルトなど、美味しいものを少しづつ楽しめる贅沢な一皿♩

あんカフェあんカフェあんカフェ

ドリンクはアロマティックハーブティーをセレクト。
鮮やかなピンクのハーブティーはカップに注ぐとさらに香りが広がります。

あんカフェあんカフェ

お店の方に北野の街についてお伺いすると観光情報からカフェ情報まで丁寧に教えてくださいました^^
また店内には神戸の街並みを撮影したハンドメイドの写真集や、人気の漫画家ななじ眺さんが北野を舞台として描いた漫画なども置かれていました。

あんカフェ

居心地がよく、気づけば1時間以上も滞在していました。笑
近所の方々も多く利用しており、お話を楽しみながら美味しいスイーツを味わうことができました。
北野へ観光に訪れた際は是非アットホームな古民家カフェあんへ訪れてみてはいかがでしょう。

あんカフェ
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-10-18
アクセス:阪急三宮駅東口から北に出て、北野坂を歩くこと8分ほど。 新神戸駅から777m
営業時間:11:00〜17:30 木〜日 ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
神戸市×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。