ここは能登半島の北東端に位置しており、のと里山空港から車で約80分。
全部で10スポットを巡ることができます。
パワースポットと呼ばれる理由はここの珍しい地形。南からの海流と北からの海流が交ざって、自然の力が発生するといわれています。
その影響なのか、ここの岬の水は100年経っても腐らないと言われているそうです・・・。
探検コースは1人1,500円。
まずは崖から突き出てる展望台から見晴らし抜群の景色をご覧ください!
恐怖を感じつつも、スリル満点の浮遊体験。日本海を存分に楽しめます。
麓には13練だけの旅館、ランプの宿があります。
続いては神話にも登場する聖域の岬。
強い風に吹かれて大きく曲がった1本の木が特徴的。
ここにも大きなパワーがあるんだとか。たくさんいただきましょう!
さていよいよメインの青い洞窟に向かいます。
ヘルメットはチケット購入時にもらえます。
自然の中でこんなヘルメットをかぶれるのも貴重な体験ですよね。
これから向かう青い洞窟には、ランプの宿に宿泊する方しか入れなかったそうです。
しかも船でしか行けなかったんだとか・・・。
工事をしてこのような道ができたそうですよ。懐石に注意して歩いてくださいね。
青い洞窟につながる横穴です。
この先に青く染まる海が見渡せるんだとか。
エントランスは神秘的な空間で、打ち寄せる波の音が印象的でした。
季節や天候、時間帯によって紺碧の青い海が見られるそうです。
また海辺には白い小石がたくさん。
パワーストーンとも呼ばれており、海につけながら願い事をすると叶うんだとか。
しっかりお願いをして持ち帰りしました!
販売所にもパワーストーンがあるので覗いてみてくださいね。