日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

川越ひとり旅 SNOWの「フィルムカメラ」で切り取る冬の小江戸

6877
2018/12/25
川越ひとり旅 SNOWの「フィルムカメラ」で切り取る冬の小江戸

こんな人におすすめ

・サクッとひとり旅したい人
・エモい体験したい人

ケータイ片手に小江戸・川越の街を旅してみました。今回は、女子のケータイに100%入っていると言っても過言ではない人気アプリ「SNOW」のフィルムカメラフィルタで、全ての写真を撮影してみましたよ。ケータイ片手に思い出を納めながら、川越でひとり旅してみませんか?エモい体験と写真を手に入れられるはず。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
小江戸に行くなら「本川越」下車
本川越駅

こんにちは。ひとり旅大好き女子、Honokaです。
ひとり旅と同じくらい自転車も好きなので、ママチャリでそこら中を旅しています
(主に都内と地元の福井。けど、冬場は寒いのでそろそろ休業期間に入るんですけど)。

平成最後の冬は、「小江戸」と呼ばれ、人気の観光地である川越を旅してみました。

今回の目的は、蔵造りの街並みを見ること!
「小江戸」と言われている蔵造りの街並みを目指す場合は、川越駅より、本川越駅で下車をした方がいいでしょう。

本川越から蔵造りの街並みも少し歩きますが、お店がたくさんあるので、あっという間に感じます。

今回はSNOWで写真を撮ります
本川越駅

せっかくひとり旅やお出かけをしたら、きれいに写真を納めたいもの。でもカメラって重いし、首から下げてると肩こりになったりしませんか?

なので今回はアプリ・SNOWのフィルム風フィルタで全て撮影してみました◎

さりげなく撮った街角もなんかいい感じになるし、ケータイだし荷物にならないし、とにかく優秀なんです、SNOWのフィルムカメラ!日付がちゃんと入ってくれるのもいい感じ。

SNOWのフィルムカメラと言っても数種類ありますが、今回使ったのは緑のカメラのアイコンのフィルタです。

自転車旅をしたいけど…
本川越駅本川越駅本川越駅本川越駅

そしてそれに加え、大好きな自転車で小江戸を回ってみようかと思ったのですが…

平日の夕方に訪れても、観光のお客さんがたくさん。
田舎者のわたしにとっては、ちょっと自転車乗るの怖いな〜と感じたので、マイ自転車をとめて歩いて旅してみました。

レンタサイクルもあるので、気になる方はぜひ利用してみてください。
時間に余裕がなく、効率的に観光をしたい場合は自転車がいいでしょう。

ただ大きな道に出ると歩道もそこまで広くないし、車通りも多いので歩いて観光する方を個人的にはおすすめします。

川越といえばサツマイモ!
菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店菓匠右門 川越けんぴ工房直売店

まず「試食たくさんありますよ〜」の声に惹かれてふらっと入ってみたのは和菓子屋さん。

川越はサツマイモが有名。
いろんなお土産やさんにサツマイモを使ったスイーツが販売されています。

中でもおすすめなのはこの菓子屋横丁にある、右門のサツマイモスイーツ。この周辺で有名な和菓子屋さんです。店内で製造もされているよう。

芋けんぴや、スイートポテトなどサツマイモを使ったスイーツは種類が豊富。
中には休憩場もあり、イートインすることもできます。

休憩所はフォトジェニックなスペースで、女子会で訪れた際にはスイーツを持ってぜひ写真を撮りたいスポットです。

誘惑の多い街・小江戸
菓子屋横丁菓子屋横丁菓子屋横丁

雰囲気のいいお菓子屋さんも。
気になるお店を発見しましたが、残念ながらお休みのよう。

OPENは不定期みたいです。
いつか食べられますように…。

小江戸の街は、おいしそうなものが多く誘惑だらけです。

菓子屋横丁菓子屋横丁菓子屋横丁菓子屋横丁菓子屋横丁

食べ物以外のお土産もたくさん販売されています。

人とちょっと違うお土産を選びたい場合は、露店で販売されているピアスや、「ご自由にお持ちください」の食器や、道に落ちているメガネなどがおすすめです。

街中に、なかなか興味深いものがたくさん落ちています。面白い街だね。

菓子屋横丁
場所:埼玉県川越市元町2丁目
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約15分
岡野屋食堂岡野屋食堂岡野屋食堂岡野屋食堂

小腹が空いた時におすすめのお店はこちら。
おじゃマップでも取り上げられたおうどん屋さんです。

芋うどんを注文してみました。
サツマイモの天ぷらが乗っているだけかと思いきや、うどんにサツマイモが練りこまれていて、ほんのりサツマイモの風味がします。
色も紫色!

次は人気ナンバー1の肉汁うどんにしてみよう。

岡野屋食堂
場所:埼玉県川越市元町2-7-5
アクセス:本川越駅から1,209m
営業時間:11:00〜19:00 日曜営業
川越のシンボル
時の鐘

ぶらぶら小江戸のシンボル・時の鐘
周辺では多くの観光客の方が写真を撮っています。

夕方の時の鐘はノスタルジックな雰囲気。
まぁ、簡単に言うとエモいです。

夕焼け×フィルムフィルタ=エモい
時の鐘

もう夕方に。はい。夕焼け、こちらもエモいです。

SNOWのフィルタがいい味出してくれてます。

時の鐘
場所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約13分
コーヒーショップで心も体もあったか
川越八幡宮川越八幡宮川越八幡宮

帰り道にちょっとコーヒーを飲んで帰りましょう。
移動式コーヒーショップのCOFFEE POSTへ。

豆は常時、数種類用意されています。どれもこだわりのコーヒーで、その日のおすすめを聞くのがいいでしょう。または、まず1杯目は定番のブレンドをおすすめします。

テントにはストーブが用意されていて、常連さんとスタッフさんが「マシュマロ食べます?」「ストーブで焼いて、コーヒー付けて食べたら美味しいですよ」と。
そのあとにいらっしゃった方もお菓子を持って登場。おしゃべりしたり、お菓子を食べたり…スタッフさんと常連さんと、いつの間にかパーティーが始まっていました!笑

楽しかったな〜。川越のこともいろいろと教えていただきました。

福島出身の高校の同級生2人が運営している、このコーヒースタンドは、素敵な人が集まってくる暖かい場所でした。移動式なので日によって営業場所が違います。詳しい情報はInstagramをチェック!

COFFEE POST 公式Instagram

旅の最後に素敵な時間を過ごせました♡

※こちらの写真は撮影したあとにSNOWのフィルタをかけたので日付がクリスマスになっていますが、実際行った日は別の日です汗。

川越八幡宮
場所:埼玉県川越市南通町19-1
アクセス:川越駅[東口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜17:00
大満足!川越ひとり旅
時の鐘

おいしいコーヒーを飲んで、おしゃべりを楽しんで、心も体もあたたかくなったのでお家に帰ります。
大満足の川越のひとり旅でした。

SNOWは顔だけじゃなく、街も盛ってくれる!
もちろん、川越は盛らなくても素敵な場所だけどね。

あなたもケータイ片手に、あなただけのエモい川越を切り取りに行ってみては?

時の鐘
場所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約13分
Honoka.T
photographer
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。