氷川神社だけじゃない観光スポット17選 小江戸川越に遊びに行こう!

川越の穴場ハンターが教える王道コースとは?

こんにちは!
生まれも育ちも埼玉で根っからの埼玉人,プレイライフ編集部のひるまです。

みなさん川越と言ったら何を思い浮かべますか??
そうそう、菓子屋横丁時の鐘氷川神社なんかも女性に人気ですよね。因みに、池袋から電車で約30分というアクセスの良さも人気の一つとなっています。

でもそれ以外川越って何があるのかいまいちわからない。
埼玉県民ですら、よく知らない方も多いんじゃないでしょうか?

そんなあなたに、氷川神社と小江戸の街並みや商店街を2人で楽しめる充実の、川越の歩き方をお教えします!

川越の楽しみ方って?

川越の楽しみ方、それはズバリ「とりあえず雰囲気あるところをぶらぶら歩きまわること!
それだけ?
いや、それがめっちゃ楽しいんです!

ということで今回は、川越の雰囲気抜群のおすすめエリアをご紹介します。

おすすめの曜日や時間帯は?

【小江戸の賑わいを楽しむならおすすめは土・日・祝日の休日!】
土・日・祝日なら観光客がたくさん来るのでワイワイしていて楽しいです。
出店がたくさんあり、散策や食べ歩きにはもってこい!

休日でない日は人が多くなく、楽に回ることができますが、なんだか物足りない感じがするかもしれません。
どちらかというと、穴場を探している人向けです。

【おすすめの時間帯は、お昼の13時過ぎに川越駅!】
これくらいの時間に行けば、ゆったり食べ歩きを楽しめます。ランチもあまり待ちません。
また、帰り時の夕日が綺麗で、よりノスタルジックな街並みを散策できます。

*ここだけは注意*
菓子屋横丁のお店は16:30頃に閉店し始めるので、あまり遅い時間はおすすめできません。

川越で雰囲気を楽しめる場所って?

川越の雰囲気を楽しめる主要観光エリアは、

・氷川神社
恋愛成就で有名で、女性に人気のエリア。
・菓子屋横丁
約20店舗の駄菓子屋さんが集まる、昔懐かしの定番スポット。
・時の鐘(鐘つき通り)
川越のシンボル時の鐘がある商店街、ここに行かなきゃ川越観光とは言えない!
・一番街(蔵造りの街並み)
一番小江戸を感じる蔵造りのお店が並ぶ道。
・大正浪漫夢通り
大正時代のレトロさを感じられる商店街。規模は小さいですが僕は一番好きです。

以上の4つ
このエリアを歩き終わったころには、「川越いいわぁ、また今度行こうっ」となっているはずです!

川越の効率的な巡り方とは?

4つのエリアを効率的に回る方法、それは駅から一番遠い氷川神社バスで行き、駅方面に向かって歩くことです!
川越駅から氷川神社までの距離は2.6km
往復で歩いたら足が疲れてしまいますよね。

歩いて川越をまんべんなく楽しむなら、行きの片道はバスで行くことをおすすめします。

川越の季節のおすすめイベントは?

【3月下旬~5月上旬】小江戸川越春まつり
川越市内で小江戸川越春の舟遊、縁日大会などが開催される小江戸川越に春を告げるイベント。

【7月下旬~8月下旬】小江戸川越花火大会
埼玉県内では珍しい水中スターマインなど、小江戸川越の夜空を個性的な花火が彩るイベント。

【10月中旬】川越まつり
毎年10月第3日曜日とその前日の土曜日に行われる川越氷川神社の祭礼。関東三大祭りの一つとも称され2日間で80万人以上の人出を数える名物イベント。
江戸と川越の職人によって完成した華麗な江戸系川越型山車が数多く登場し圧巻です。
川越まつり会館では川越まつりの興奮と感動が展示紹介されています。
詳細はこちら

【毎月】『8』のつく日は川越がオモシロイ!!
毎月8日は呑龍さまの縁日、18日は川越きものの日、28日は蚤の市など8のつく日はイベントが年中開催されています。
詳細はこちら

お土産は「小江戸蔵里」で最後に買おう!

小江戸蔵里

小江戸蔵里

川越散策や食べ歩きの時にお土産を買うとかさばって歩きにくいですよね?
そこで、お土産ならここ小江戸蔵里で川越散策の最後に買うことをおすすめします。

小江戸蔵里は徒歩約3分で本川越駅へ、徒歩約10分で川越市駅へいけるのでお土産を買いこんでも楽ちんですね!

小江戸蔵里

店内には川越のお菓子からCOEDOビールまで幅広く置かれています。
営業時間が18時までとなっているので、少し時間を気にしながら散策してみてくださいね。

小江戸蔵里
場所:埼玉県川越市新富町1-10-1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約4分

【PR】気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?

私も、旅行が好きなJALカード利用者の1人。特に海外旅行が好きで東南アジアをはじめ、たくさんの国に行きました。JALのマイルは、特典航空券で、ヨーロッパまでビジネスクラスでフライトしたいという目標があり、積極的にためています!

JALカード利用者になって約2年半になりますが、毎日の支払いにJALカードを利用し、約2年半で、60,000マイルもためることができました!

ただ、今は気軽に旅行に行けない時期。こんな時でも本当にJALカードを作り利用するメリットはあるのか、JALカードユーザーの私がJALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。

気軽に旅ができるようになった時に、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください!

旅好きにおすすめな「JALカード」気軽に旅行できない今、JALカードは作るべき?
JALカードはJALグループのクレジットカード。マイルをためて、国内や海外の特典航空券への交換や国際線の座席のアップグレードなどに利用できます。今は気軽に旅行できない時期ですが、JALカードを作り利用するメリットはあるのでしょうか?今回はおトクに海外旅行をしたいため、積極的にマイルをためている20代トラベラーの私が、JALカードのおトクなマイルのため方やつかい方をご紹介します。旅が今より気軽にできるようになった時、おトクに旅をしたい人はぜひご覧ください。

電車で行くなら川越駅へ

電車+徒歩で氷川神社に向かう場合は川越市駅(東武東上線)か本川越駅(西武鉄道新宿線)で下車してください。

電車+バスで氷川神社に向かう場合は川越駅で下車してください。
改札を抜けたら西口のバス停に向かいます。
西口は改札を降りて左側、スターバックスがある方です。

氷川神社に行くバスは、小江戸巡回バスと小江戸名所めぐりバスの2種類あります。平日か休日かによって両社違った特徴を持っているので、用途に応じて使い分けてください。

分かりやすい違いはこちらを参考に。

池袋から川越特急を使い約25分で行けるようになりました!

2019年3月16日の東武東上線のダイヤ改正により、川越特急を使えば池袋からやっく25分で川越駅に行けるようになりました!
これは地味にうれしい!!

池袋から川越までの停車駅は、
池袋

朝霞台

川越
一駅しか止まらないで川越に行けるなんてとても便利ですね。

時刻表などの詳しい情報はこちら

車で行くなら駐車場はどうしよう?

電車より車派で「どうしても車がいい!」という方のためにおすすめの駐車場をご紹介します。

川越氷川神社 第1駐車場(埼玉県川越市宮下町1-11)
詳しくは川越観光ネットへ。

川越氷川神社 第2駐車場(埼玉県川越市氷川町125)
詳しくは川越観光ネットへ。

どちらも無料で氷川神社からもかなり近いのでぜひ利用してみてくださいね!

氷川神社で恋愛運アップ!

1. 氷川神社

埼玉有数の恋愛パワースポット

川越デートは川越駅からバスでスタート!
約30分、縁結びの神様で有名な氷川神社に到着です。

川越氷川神社は今から約1500年前に建てられたらしく、とても歴史のある神社。
夫婦の神様を祀っているため、夫婦円満・縁結びのご利益があると評判の神社なので川越で一番のおすすめデートスポットです!

巨大な鳥居をくぐって境内に入り参拝しましょう。

一年に一日だけ本殿特別公開が川越まつりにあわせて開催されます。
本殿の腰回りには、当時の氷川祭で曳き巡らされた氏子各町の山車の人形を題材に取った彫刻が施され見事です。

川越氷川神社では、7月から9月上旬まで風鈴祭り「川越氷川神社 縁むすび風鈴」が開催されています。
色とりどり無数の風鈴が奏でる音色は、境内をより涼しく、神秘的に演出します。
涼しげでフォトジェニックな場所なのでぜひ風情ある写真を撮ってみてください!

石畳の絵馬トンネルでは、その名の通り大量の絵馬が飾られており、狭いながらも迫力満天です!
あの人を想って、願い事を書いた絵馬をかけてみてはいかがでしょうか?

川越氷川神社の鯛みくじにはあい鯛みくじ一年安鯛みくじの2種類あります(各300円)。しっぽにおみくじが挟まった鯛を釣ることで運勢を占います。
少し難しいですが、それが逆に面白いのでぜひ挑戦してみてください!
カップルにはかわいいピンク色のあい鯛みくじが大人気です。

氷川神社では、鯛みくじの他にも人形流しというものもあります。
人形を流すことで、心身の穢れを払い去るそうです。

一枚100円でできるので、こちらもぜひ試してみてください。

また一日20個限定の無料で配布されている縁結び玉も人気アイテムなので要チェックです!

川越氷川神社
場所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約24分

2. むすびcafe

縁結びのご利益があるかも?

氷川神社の隣にあるむすびcafe
縁結びとかかっているお店の名前は、なんだかご利益がありそうですね。

ここのカフェのおすすめはケーキ。
500円以内のものがほとんど。
かわいいケーキがたくさんあり、人も少ないので穴場です!

洋風と和風が交わったデザートは川越ならではのフォトジェニックスイーツ

温かいドリンクとおいしいケーキでホッと一息付けるデートスポットです。

むすびcafé
場所:埼玉県川越市宮下町2-11 氷川会館 1F
アクセス:JR・東武東上線「川越駅」および西武新宿線「本川越駅」より氷川会館の無料送迎バス利用可。詳しくは氷川会館HPにて確認。・川越駅および本川越駅から東武バス「神明町車庫」「八幡団地」「東松山駅」「鴻巣駅」行きほかでバス停「喜多町」下車徒歩5分・川越駅および本川越駅から東武バス「埼玉医大」「上尾駅西口」「平方」「川越運動公園」行きでバス停「宮下町」下車徒歩すぐ 本川越駅から1,641m
営業時間:4月〜11月:10:00〜18:00 12月〜3月:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

3. 川越城本丸御殿

東日本唯一の貴重な遺構

氷川神社から徒歩7分のところにある川越城本丸御殿

江戸時代、17万石を誇った川越城の本丸御殿です。

本丸御殿は城主の住居、城主の政務する場所、家臣の常駐する部屋などがある城の中心部です。

江戸時代城下町の一部であった本丸御殿は建物の数16棟、3,388㎡の建物面積を誇りましたが、現在では本丸御殿の玄関部分と大広間・家老詰所を残すのみとなっています。

趣のある日本庭園や大広間など江戸時代を彷彿とさせる空間がたくさんあるので、江戸時代へタイムスリップ気分を味わえます。

入館料は大人100円、大学生・高校生50円です。
ぜひ立ち寄ってみてください。

川越城本丸御殿
場所:埼玉県川越市郭町2-13-1
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約23分
営業時間:9:00〜17:00(ただし入館は16:30まで)

菓子屋横丁で食べ歩きをしながら散策

4. 菓子屋横丁 

昔懐かしお菓子の街

氷川神社からバスに乗り6分ほど。
「川越と言ったら時の鐘菓子屋横丁!」というほどの有名スポットです。
規模が小さいので、簡単にまわれるので早速チェックしてみてください!

菓子屋横丁の地図はコチラ

和楽花音(かのん)では、たこ焼をえびせんで潰して食べるたこせんが食べられます。
ソースとマヨネーズは自分の好きな量をかけてください。
今まで食べたことのないような食感と味わいが楽しめますよ!

あめ細工屋さんでは風船飴を楽しむことができます。
練って柔らかくなったあめをストローに着けて膨らませます。
薄く大きく膨らませると、食べるときにサクサクとした食感で、ふわっと口の中で溶けて面白い!
ひとつ100円なので手軽に楽しめるのでおすすめです。

昭和の雰囲気がつまっている地元で愛されているお菓子屋さん、江戸屋では昔懐かしい駄菓子がたくさん売られています。
子供のころの思い出の味を探してみましょう。
店頭にぎっしりと並んでいる駄菓子を選びながら「こんなのあったね~」など会話が弾みます!
お店もレトロな感じなので、見学するだけでもお祭り気分を味わえて楽しいですね。

5. うなっ子 

何でここに!?巨大カメレオン!

寺町通りを本川越方面にいくと巨大な五円に乗るカメレオンが見えてきます。
このオブジェはうなっ子という鰻屋さんのシンボル的なもので、ヤジマミキオさんの発砲スチロール立体アートなんだそう。
なんだかご縁がありそうですね!

いも膳 うなぎ専門店 うなっ子
場所:埼玉県川越市元町2-10-6
アクセス:「本川越」駅から徒歩15分
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00) ※17:00以降の営業は要予約