日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

おすすめ京ランチ 1日100食限定!京都で人気の佰食堂肉寿司専科へ行こう!

11875
2019/01/17
おすすめ京ランチ 1日100食限定!京都で人気の佰食堂肉寿司専科へ行こう!

こんな人におすすめ

・肉寿司が好きな人
・錦市場へ行く人
・話題のお店を知りたい人

京都で有名な佰食堂をご存知でしょうか?
1日100食限定で提供される佰食堂はステーキ丼、すき焼き、肉寿司の3店舗を展開する今京都で注目されているお店。
その魅力は料理の味だけでなく、お客様や従業員を思う、お店側の思いにもありました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
河原町は天候気にせず楽しめる人気のスポット
新京極商店街振興組合

本日は京都河原町へ。
あいにくの雨でしたが、河原町にはショッピングやグルメが楽しめる商店街がたくさんあり、天候気にせず楽しむことができますよ。

新京極商店街振興組合
場所:京都府京都市中京区新京極通蛸薬師下る東側町507
アクセス:河原町(京都府)駅[9(阪急)]から徒歩約2分
お土産や食べ歩きで人気のお店
ロンドンヤロンドンヤロンドンヤ

商店街には全国的に有名な銘菓もたくさんあります。
こちらのロンドンヤはロンドン焼きで有名なお店。
ガラス張りの店内では機械が忙しくロンドン焼きを作っています。
お持ち帰りも人気ですが、1個から購入することができるので、食べ歩きグルメとしても人気です。

ロンドンヤ
場所:京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町565
アクセス:阪急電車京都線9番出口出て新京極通り右側へ徒歩30秒以内 河原町駅から130m
営業時間:[月〜木] 10:00〜21:30 [金〜日・祝・祝前日] 10:00〜22:00 日曜営業
河原町に来たらここは絶対行くべき!
錦市場

錦小路を東へ直進すると見えてくる赤と黄色と緑のアーケードをした錦市場へ。
ここは390mにも及ぶアーケード街に126店舗が軒を連ねる、京都を代表する市場兼商店街です。

錦市場
場所:京都府京都市中京区錦小路通青町〜高倉間
アクセス:烏丸駅[12(阪急)]から徒歩約2分
ひっそりと佇む佰食屋
【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科

ここにあるのが今話題の佰食屋。
店舗はステーキ丼、すき焼き丼とありますが、こちらは肉寿司専門店です。
商店街らしい急勾配な階段を登り2階へ。

【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科

訪れたこの日は平日13時半ごろ。
ピークが過ぎた頃ですが、席は8割が埋まっていました。
京都を代表する観光地ということもあり、海外のお客さんもいらっしゃいました。

【閉店】佰食屋肉寿司専科

ランチメニューは3種類。
肉寿司または肉茶漬けと欲張りさんにおすすめな両方セットになったおすすめとあります。
お値段も統一されていてわかりやすい。

オーダーしてすぐ到着!
【閉店】佰食屋肉寿司専科

オーダーして5分もしないうちに到着!
早さの理由は新鮮なお料理を提供したいという思いから冷蔵庫をおかず、毎日100食ぴったり準備しているから。
この日オーダーしたのは「肉寿司定食」(1,188円)と「おすすめ定食」(1,188円)。

工夫の詰まった肉寿司
【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科

にゅうめんとセットになった肉寿司定食。
つやつやとしたお肉がなんとも美しい...。
百食屋が100食限定で提供する理由は廃棄をなくしたいという思いもあります。
また数だけでなく、お寿司に使用されているお肉は本来焼くだけでは硬くて人気がなく、売れ残ることが多いお肉。
それらを煮込んで柔らかくし、軍艦の上に乗せています。
アレンジを効かすことによりお肉を美味しく食べられ、捨てられることを防いでいます。
とろっとろの肉握りや旨みがじわっとしみた軍艦は美味しくてあと2人前は食べたい!笑

欲張りさんにおすすめ!
【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科【閉店】佰食屋肉寿司専科

こちらの「おすすめ定食」は肉寿司三巻と肉茶漬けがセットになった贅沢な一品。
肉茶漬けはそのまま食べてもよし、出汁をかけてお茶漬けにして食べてもよし。
ほろほろとしたお肉がご飯に絡みついてお肉なのにさらさらと食べることがでちゃいます!

売り切れ御免の人気店
【閉店】佰食屋肉寿司専科

私たちが入店した10分後に売り切れたメニューも。
毎日100食限定!想いの詰まった京都で人気の佰食堂でお肉ランチを楽しみましょう!

【閉店】佰食屋肉寿司専科
場所:京都府京都市中京区鍛冶屋町215 2F
アクセス:★錦市場の中 2F →御幸町西入、御幸町通りと麩屋町通りの間です ★阪急【河原町】駅より徒歩4分 河原町駅から278m
営業時間:11:00~15:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
御所・二条城・河原町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。