リアルな遊びをプロデュース

【圧倒的!蔵書4万冊!】テント・ハンモックでマンガ読むならお風呂カフェ!【らくスパガーデン 名古屋】

205
2019/04/11
0
【圧倒的!蔵書4万冊!】テント・ハンモックでマンガ読むならお風呂カフェ!【らくスパガーデン 名古屋】

こんな人におすすめ

・とにかくマンガを読みたい人
・温泉が好きな人
・室内でハンモックやテントを楽しみたい人

以前にリニューアルした守山区にある竜泉寺の湯(https://play-life.jp/plans/26467)を紹介しましたが、実は未だに僕、そちらの岩盤浴には行けていません。

というのも、岩盤浴での楽しみの1つに読書(ほぼほぼマンガ)がありますよね。そう、当然竜泉寺以外にもマンガが読める岩盤浴はあるんですが、その内、ブッチギリで蔵書数の多いのが、ここ“RAKU SPA GARDEN名古屋”!

ここ最近の名古屋市内での3大日帰りお風呂リゾートと言えば、“SPA HILLS竜泉寺”、“キャナルリゾート”、“RAKU SPA GARDEN名古屋”、ですが、まず竜泉寺とキャナルリゾートの岩盤浴で読める漫画は10000冊超!

これでも充分なんですが、なんとRAKU SPAの蔵書数はその4倍の40000冊、4万冊です!!
しかもテントや半個室、クッションやリクライニングなんかがそこかしこに置いてあるもんで、リラックスし放題!

しかもコーヒー、紅茶はなんと無料!

更にお酒まで飲めちゃう!

お腹が空いたらレストランへ、体が冷えたら温泉・岩盤浴へ、それ以外はハンモックに揺られながらお昼寝するもよし、ソファーベッドで寝転びながらマンガや雑誌を読むもよし、秘密基地さながら半個室のブースやテント内でくつろぐのもGOOD!!

とにかく、本読みの僕はもちろん、そうでない人も確実に楽しめるお風呂リゾートになっています!

このプランのマップ

〒465-0097 愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65−2

前もってLINEで追加しとくと良し!

まずは靴を預けて受付を済ませます。後払い制ですが、クーポンなどがあればこの時に見せて下さい。

アソビューというサイトでお得な前売り券を購入することもできるのですが、割引率はLINEクーポンの方が高いので、LINEクーポンがある時はそっちを使いましょう(友達になったら定期的に送られてくる)。

また、関東のお風呂カフェに比べれば安いですが、それでも一般的なスーパー銭湯よりは値は張るため、夜割がきく21:00以降に行くのもアリ(こちらはクーポン使用不可。深夜2時以降は深夜料金がかかるので注意)。

〒465-0097 愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65−2

ロッカーキーは無くさないように!

受付で貰ったロッカーキーをかざして入館します。これがクレジットの代わりになります。
館内着とタオルを貰って、必要なら歯ブラシも一緒に。次に脱衣所に行き、館内着へ着替えます。不要な荷物はロッカーへ。

〒465-0097 愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65−2

吹き抜けの空間がめっちゃ開放的!

さて、もうあとは自由!

岩盤浴に行くでも良し

マンガを読み耽っても良し

ご飯を食べてもお酒を飲んでも良し

3フロア(3F-5F)に及ぶ施設内を探険してもよし

写真にはないですが岩盤浴内でプロジェクションマッピングも楽しめます。

まだ利用したことはないですが、個室もあるみたいです。

〒465-0097 愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65−2

とにかく本が多い!

フロア内の端から端まで本棚が至るところに置かれています。

その数、実に愛知県下最大の40000冊!

中には、“こんなところに!?”という場所にもあったり…ぜひ実際に行って確かめてください。

〒465-0097 愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65−2

テント・ハンモック・リクライニング…ゆっくりくつろぐなら5Fがおすすめ!

半個室・リクライニング・ソファベッド・ハンモック・テント、全て揃っているのが5Fです。照明も明る過ぎず落ち着いており、お酒や軽食も楽しめるため、基本的には5Fに拠点を構えてます笑

ハンモック下は一部ガラス張りになっており、浮遊感が楽しめます。

テントはほぼほぼ埋まってるので、かなり早い時間じゃないと確保は厳しいですね。

半個室は閉塞感があって昼寝以外だと意外とリラックスできないので、僕のおすすめはソファベッド!

〒465-0097 愛知県名古屋市名東区平和が丘1丁目65−2

好きなものを食べながら好きな本を

5Fのカフェバーは軽食といってもピザやパスタなどもありますし、何よりお酒の種類が豊富!
しかし、ほとんどの人が車で来るため(星ヶ丘・栄から送迎バスあり!)、飲んでる人はそんなにいないのかなといった印象です。

しかし、4月より金土・祝前日が朝まで営業、つまり館内宿泊可能となったので、このあたりも改善されていくと良いですね(2:00以降にかかってくる追加の深夜料金は1200円。大阪や東京だと2000円前後なので割安です)。

キャナルリゾートやスパヒルズ竜泉寺など、最新モードのお風呂カフェに恵まれた名古屋ですが、とりあえずマンガ好きはRAKUスパへ!
漫喫行くならRAKUスパへ!

ザ・名古屋な爆食カフェ・メルス!
カフェメルス 猪子石店カフェメルス 猪子石店カフェメルス 猪子石店カフェメルス 猪子石店カフェメルス 猪子石店カフェメルス 猪子石店

かれこれ10年以上通ってるお店ですね。らくスパの近くにあるのでこりゃ寄るしかないと。そんでせっかく来たならメルスセット頼むしかないでしょと。この日はにんにくピラフのチョダブ(ご飯・麺類に限り無料で量を普通・ダブル・チョダブと変えることができます)とチキン南蛮のセットにしました。昔と比べて大盛の量が減ったので、今はチョダブでも普通の1.7倍くらいなのかなと思います。あとは追加でサラダを。2人で分けたのですがお腹いっぱい。
とにかく大味!とにかく高カロリー!

また、別日にタルタルのダブルができるか聞いてみたら、なんと大丈夫とのこと。そして運ばれてきたものが左上の写真。かなりの満足と少し後悔。全ては店員の匙加減。そこらへんも含めて大好きで、ネックなのは駐車場が止めにくいくらいですね。

カフェメルス 猪子石店
場所:愛知県名古屋市千種区千代が丘6-10 平和ビル 1F
アクセス:市バス「猪子石中学校前」下車、徒歩1分 自由ケ丘駅から1,687m
営業時間:11:30〜03:00(L.O.02:30) ▽お店が360度見渡せるインドアビュー▽ https://goo.gl/maps/kII3p ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
こちらのメルスも、本店とさほど違いはありません
カフェメルス 尾張旭店カフェメルス 尾張旭店カフェメルス 尾張旭店カフェメルス 尾張旭店カフェメルス 尾張旭店カフェメルス 尾張旭店

こちらはメルス尾張旭店。本店に比べると座席数も多く、駐車場も充分にあります。
この日はメルスセットでカルボナーラ+おろしチキンカツ。そして別日に頼んだポテトのチーズがけ!ポテトに関しては正直メルスにしてはあチーズ感足りなかったので、もっとはっちゃけてほしかったというのが本心。
味・量ともに本店とも変わりないので、近くに寄ったさいはお試しあれ!とりあえず初めての人はにんにくピラフ食べて欲しい!
本店、尾張旭店ともにpaypayのマップ上には出て来るのですが、聞いてみたら今は使えないとのことでした。

カフェメルス 尾張旭店
場所:愛知県尾張旭市南栄町旭ヶ丘61-1
アクセス:地下鉄 藤ヶ丘駅 車8分 はなみずき通駅から1,805m
営業時間:11:30〜翌3:00(L.O.2:30) ※通し営業となります。 ▽お店が360度見渡せるインドアビュー▽ https://goo.gl/maps/2xT5S ランチ営業、夜12時以降入店可、日曜営業
檜山太希(マッチョ) / 塾講師/歯科医師/Asobiプランナー
高コスパの隠れ家的なご飯屋さん・宿・遊び場を見つけるのが得意/田舎大好き/旅程を立てるのが趣味/良くも悪くも正直/🥁叩くオタク/塾講師/歯科医師
名古屋市×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。