まずは靴を預けて受付を済ませます。
関東のお風呂カフェに比べれば安いですが、それでも一般的なスーパー銭湯よりは値は張るため、
夜割がきく21:00以降に行くのもアリ(こちらはクーポン使用不可。大人のみ適用。深夜2時以降は深夜料金がかかるので注意)。
受付で貰ったロッカーキーをかざして入館します。これがクレジットの代わりになります。
館内着とタオルを貰って、必要なら歯ブラシも一緒に。次に脱衣所に行き、館内着へ着替えます。不要な荷物はロッカーへ。
さて、もうあとは自由!
岩盤浴に行くでも良し
マンガを読み耽っても良し
ご飯を食べてもお酒を飲んでも良し
3フロア(3F-5F)に及ぶ施設内を探険してもよし
写真にはないですが岩盤浴内でプロジェクションマッピングも楽しめます。
まだ利用したことはないですが、個室もあるみたいです。
フロア内の端から端まで本棚が至るところに置かれています。
その数、実に愛知県下最大の40000冊!
中には、“こんなところに!?”という場所にもあったり…ぜひ実際に行って確かめてください。
半個室・リクライニング・ソファベッド・ハンモック・テント、全て揃っているのが5Fです。照明も明る過ぎず落ち着いており、お酒や軽食も楽しめるため、基本的には5Fに拠点を構えてます笑
ハンモック下は一部ガラス張りになっており、浮遊感が楽しめます。
テントはほぼほぼ埋まってるので、かなり早い時間じゃないと確保は厳しいですね。
半個室は閉塞感があって昼寝以外だと意外とリラックスできないので、僕のおすすめはソファベッド!
5Fのカフェバーは軽食といってもピザやパスタなどもありますし、何よりお酒の種類が豊富!
しかし、ほとんどの人が車で来るため(星ヶ丘・栄から送迎バスあり!)、飲んでる人はそんなにいないのかなといった印象です。
しかし、4月より金土・祝前日が朝まで営業、つまり館内宿泊可能となったので、このあたりも改善されていくと良いですね(2:00以降にかかってくる追加の深夜料金は1200円。大阪や東京だと2000円前後なので割安です)。
キャナルリゾートやスパヒルズ竜泉寺など、最新モードのお風呂カフェに恵まれた名古屋ですが、とりあえずマンガ好きはRAKUスパへ!
漫喫行くならRAKUスパへ!
かれこれ10年以上通ってるお店ですね。らくスパの近くにあるのでこりゃ寄るしかないと。そんでせっかく来たならメルスセット頼むしかないでしょと。この日はにんにくピラフのチョダブ(ご飯・麺類に限り無料で量を普通・ダブル・チョダブと変えることができます)とチキン南蛮のセットにしました。昔と比べて大盛の量が減ったので、今はチョダブでも普通の1.7倍くらいなのかなと思います。あとは追加でサラダを。2人で分けたのですがお腹いっぱい。
とにかく大味!とにかく高カロリー!
また、別日にタルタルのダブルができるか聞いてみたら、なんと大丈夫とのこと。そして運ばれてきたものが左上の写真。かなりの満足と少し後悔。全ては店員の匙加減。そこらへんも含めて大好きで、ネックなのは駐車場が止めにくいくらいですね。
こちらはメルス尾張旭店。本店に比べると座席数も多く、駐車場も充分にあります。
この日はメルスセットでカルボナーラ+おろしチキンカツ。そして別日に頼んだポテトのチーズがけ!
ポテトに関しては正直メルスにしてはチーズ感足りなかったので、もっとはっちゃけてほしかったというのが本心。
味・量ともに本店とも変わりないので、近くに寄ったさいはお試しあれ!とりあえず初めての人はにんにくピラフ食べて欲しい!