本日は大阪駅へ。
大阪駅周辺にはルクアやグランフロントなどの大型商業施設に加え、大丸や阪神百貨店、阪急百貨店などが建ち並ぶ大都市の中心部。
また大阪で最も交通網が発達した街であり、一日中人々が行き交う忙しい街でもあります。
特徴として駅の北側はルクアやグランフロント、茶屋町などの最新スポットに加え、海外のお客さんにも注目されている中崎町などがあり、トレンドの中心の街として、多くの若者が訪れる場所。
それに比べて南側はオフィス街や高級店が軒をつらねる北新地やヒルトンやリッツ・カールトンなどの有名ホテルが建ち立ぶ、大人の街のイメージを持たれている人がが多いのではないでしょうか。
そんな南エリアでおすすめしたいのが、大阪駅から徒歩3分。大阪マルビルよりさらに奥に広がる大阪駅前ビルです。
大阪駅前ビルは第1〜第4まで全部で4棟。高層階はオフィス、1階〜地下は数多くの飲食店が軒をつらねる大阪一サラリーマンに愛されたビル。
週末に限らず、毎日仕事終わりの多くの人で賑わう人気ぶりで、大阪人の大好きな「安くてうまくて早い」店が多いのが特徴です。
また覚え切れないほど飲食店が集まっているため、「グルメの迷宮」とも呼ばれています。笑
今回は最もテナント数の多い、第3ビルへ。
会社員に人気ということで営業は夜だけと思いきや、ワンコインで楽しめるランチ店も多く、ランチ時も多くの人が周辺のオフィスから足を運びます。
また飲食店が立ち並ぶだけでなく、リラクゼーションサロンや喫煙可能な喫茶店など、仕事の合間のリフレッシュにおすすめのお店が多いのも特徴です。
第3ビルの地下2階に店を構えるのが、コーヒーが美味しい「珈琲店 スパニョラ」です。
煉瓦造りの洋風な外観の入り口には看板が設置され、そこにはコーヒーへのこだわりを感じる「ハンドドリップコーヒー」の文字が。
また水曜日には女性客限定でケーキが半額になるお得なサービスも開催しています。
店内はカウンターが6席ほど、2人掛けのテーブル6卓ほどでかなり手狭な印象。
店内にはゆったりとしたジャズが流れ、コーヒーの芳醇な香りが漂います。まさに大人の隠れ家!
ランチ時を過ぎた平日の13時ごろにも関わらず、カウンター以外はほぼ満席。今回はカウンターへ案内していただきました。
メニューは豊富なコーヒーが並びます。
デザートや軽食もあり、時間帯関係なく利用したいお店です。
そしてこの日オーダーしたのは様々な関西のメディアで取り上げられ話題となった「モンブラントースト」(520円)。
集めのトーストをカリカリに焼いた後、上からモンブランクリームをたっぷりとかけた一品。
カウンター席の場合は目の前でその様子を見ることができますよ。
「写真撮ってもいいですか?」の一言に照れつつもOKしてくれた店員さんの笑顔が素敵でした^^
この日はカフェオレ(450円)もオーダー。
このセットで970円ってコスパ良過ぎ!
都心のオシャレなカフェだとトーストだけで1,000円近く取るとこもあるぞ。笑
トーストはあらかじめ4等分にカットされているので、とっても食べやすい♩
見よ、この大量のモンブランクリームを乗り切らず垂れているではないか。笑
もったりとした濃厚なモンブランクリームはハイカロリーだけど止まらない!これ後で胃もたれするやつや。笑
こちらのお店は常連さんが多いようで、店員さんと気さくにお話をするお客さんが多いのも印象的でした。
かと言って、初めてでも入りにくい雰囲気ではないのでご安心を。
食後はソロ活を満喫するべく、縁結びの神様として有名な「露天神社」(通称:お初天神)へ!
お初天神といえば、人気の商店街の名前に起用されるなど、大阪の人にとってはかなり馴染み深い場所。
境内正面奥にある「水天宮金刀比羅宮」は安産、児童守護、交通安全、水関係職種の守護とされ、恋の神様に限らず多くの神様がいるありがたい場所です。
また、こちらの露天神社は「恋人の聖地」として認定されているのですが、その理由は境内にあるお初と徳兵衛の像が関係しています。
実際にこの場所で心中を図った2人の恋の事件を元に近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」をえがき、そこから「お初天神」と呼ばれるようになったと言われています。
自分の理想の顔を描く、個性的な絵馬も見どころの一つです。
物語は悲しい結末を迎えますが、2人の強い愛の物語に惹きつけられ、足を運ぶ人が多い大阪を代表する恋の神社です。
話題の「珈琲店スパニョラ」のモンブラントーストと縁結びの神様として有名な「露天神社」で梅田のソロ活を満喫してみてはいかがでしょう♩