夏休みのピークシーズン、お盆がかかる日程でバリ島への航空券が安かったからという理由で大韓航空に乗ることに。お値段は、3人(大人2人と小学生1人)で14万円台。
どの航空会社に乗るかが決まったら、受けられるサービスや座席、機内食の事をリサーチ!
知らなきゃ損なこと、案外色々とあるんですよね^ ^
大韓航空の場合、子供連れに嬉しいのは何て言ったってチャイルドミールの選択制!!ハンバーガーやパスタなど、好きな種類をフライトごとに選択出来て用意しておいてくれる♡大韓航空のアプリをインストールして選択しました。
あとは、格安航空券でも家族連れは絶対に並び席を用意してくれるんです。各航空会社によって色んな特色があって、面白いですね^ ^
旅行会社のパッケージツアーを使う場合も、旅行会社任せにせず、ご自身でリサーチする事をオススメします!
私の記事で何度か紹介しているプライオリティーパスで、大韓航空のラウンジへ。
エコノミー利用でもビジネスラウンジにエントリー出来ます♡ビールをいただきます!
大韓航空のエコノミー座席は、他航空会社より広めのスペースがウリなんです。座った時に、膝と前の座席に余裕あり。パーソナルモニターも大きく、テーブルを収納したままでも使えるドリンクホルダーや充電OKなど、パーソナルスペースが充実。
ヘッドホンは耳に入れるタイプですが、仁川ーバリ島はヘッドセットタイプ。フライトの長さによって違うのかもしれません。
子供用のヘッドホンは別途配られます。耳が痛くならないので大変有り難い!
大韓の客室乗務員さんたちは、子供に大らかで本当に優しく感じました。その上、美男美女っぷりに驚きました(笑)
韓流スターに接客されてる気分です★
チャイルドミールはポロロ?のパッケージに入って可愛く登場。具を自分でバンズに挟んでいただきます。
全フライトで出てきたバナナミルクジュースが美味らしいですよ^ ^
大人の通常機内食です。大韓の機内食は茶系が多く、美味しそうに写らないのが残念ですが、美味しいんです♡
チョーヤの梅ゼリーって、どこかに売ってます?サッパリな甘みが、めちゃめちゃ美味しいんですけどっ!子供にぶん取られてしまいました、、、。
パウチのゼリーがデザートなんて、斬新!
チューブ状のコチュジャンは、CAさんにお願いしてもらって下さい。この便の機内食はコチュジャン要らなかったのですが、帰りの便の機内食はコチュジャンが合う機内食だったのでいただきました。
成田からソウルまではアッという間に到着!
乗り継ぎは日本語表示もあり、心配したのが損だったなってくらい簡単でした(笑)次のバリ島デンパサール便の搭乗ゲートはターミナルの端っこで、けっこう歩きました。
途中で子供にジュースを買ってあげましたが、成田みたいにあちこちに自販機がある訳ではなく、カフェスタンドで買わなくてはいけなかったのが少々不便だったかも。
日本の自販機文化の便利さに気がつけました(笑)
アマゾンで買った機内用オットマンは、いつもフライトで大活躍です♡前に座席がある通常のエコノミー席でも問題なく脚元に入ります。
この席は離着陸時には荷物を脚元に置けませんが、フライト中はOK。私も機内持ち込み用の小型スーツケースをオットマン代わりにして、リラックス。
機内エンタメで映画を観て、子供はゲーム。あー楽しい♡
この便のチャイルドミールはパスタ。美味しかったようで完食です。到着前に子供へ軽食が届きましたが、大人はオニギリ一個とかなので、子供用はやたらと豪華です!
大人の通常機内食には、お豆腐が出てきました!コレが味の濃いお豆腐で美味しいんです。機内食にお豆腐、良いアイディア★デザートのアイスクリームも、チーズケーキストロベリー味。大韓航空の機内食は、オリジナリティを感じます。
楽しいバリ滞在を終えて、帰国します!
フライトは夜中なので、チェックインまではバリ島デンパサール空港直結のノボテルホテルで過ごしました。
帰国便の乗り継ぎは、50分の乗り継ぎ時間で成田へ帰れる便もありましたが、あえての長時間乗り継ぎを選んだんです。50分でいざ乗り継げない場合の振替便が、日本人の夏休みピーク日で取れなかったら、、、という心配&新しい仁川第2ターミナルで遊びたかったので!
ソウルの街へ繰り出したいところですが。夫は明日から出社の為、のんびり過ごすことに。
仁川空港では無料で遊び休憩出来るスポットが沢山あります!夜中便開けで大の字になって休憩したかったのでトランジットホテルを使ってみました。
ファミリールームはスーパーキングサイズベッド1台とキング1台。6時間US100ドル。ココを基地に、空港内を満喫!セキュリティエリア内でゲートは目の前。もちろん宿泊が出来ますので、すごく使える!
大韓航空の機内販売誌の分厚さに驚き!こんな分厚い機内販売誌は初めて見ました!
何も買いませんでしたが、充実の免税品や大韓オリジナルグッズを眺めているだけでも楽しい。
最後のフライトでは2回目のハンバーガー。ハンバーガーにはビニール手袋がついてくるんです。子供が手を汚さないように考えてくれるなんて、、、こういう小さな気遣いに感動です。
最後の大人通常食は、う〜ん何だろう?プルコギみたいな感じのもの?!美味しいんだけど甘みが強く、コチュジャンプリーズ♡味がしまって美味しくなりました。
韓国海苔が嬉しいですね。韓国海苔を子供に奪われている姿を見て、CAさんはすかさずまた韓国海苔をサーブしてくれました。ありがとう♡
4本のフライト、特に帰路は長かったのですが、大韓航空のゆったりしたエコノミー座席と素敵なCAさんのサービスのお陰でとっても快適でした。
外資の航空会社は、乗った瞬間に外国を感じられて楽しいです。
機内食も普通にグルメとして楽しみましたし、乗り継ぎも刺激があって良いかも〜。
機内食は、大韓じゃなきゃ出てこないようなお国柄を感じられるものでした。
フライトを楽しむコツは、やはり受けられるサービスは受ける!という気持ちで事前にリサーチ&航空会社へ入れられるリクエストは入れておくことですね^ ^
子供の航空券を買ったからといって、航空会社が自動的にチャイルドミールを用意しておいてくれるわけではありません。電話やネットでのリクエストをお忘れなく!
苦痛なフライトも遊びに変えて、旅の質を上げましょう。
機内食や機内での過ごし方もお楽しみに♡
それでは良い旅を!!