本日ご紹介するエリアは大阪堀江。
堀江といえばアメ村や心斎橋に並ぶ、関西を代表するおしゃれの聖地!
オレンジストリートと呼ばれるアーケード通りにはインポートショップが軒を連ね、個性的な雑貨やアパレルショップが並び、連日多くの若者で賑わいを見せています。
まずはパリの雰囲気を満喫するべく、マドモワゼルカフェへ!
パリといえばファッションの街。ここマドモワゼルカフェはハイブランドのヴィンテージ品を取り扱うセレクトショップ。
店内には乙女心くすぐる可愛すぎるアパレルやバッグ、雑貨が勢ぞろい!まさにオードリーヘップバーンの世界!
実はこちらのお店カフェも併設されているんです。
数種類のデザインから選べることに加え、名前を入れることも可能で、見事なラテアートも見所です♩
パリのセレクトショップを堪能した後はパリのデザートを堪能しましょう!
南堀江公園近くにある「サロン・ド・プレジール」は素材にこだわった贅沢パフェが楽しめるお店。
煉瓦造りの外観はまるでパリの街角へ迷い込んだみたい♩
清潔感のある真っ白な店内では思う存分パリ気分を味わうことができます♩
外観同様、店内にも緑が置かれ、とっても落ち着きます。
店内には2人掛けのテーブルが7卓とコンパクトながら土日は行列ができるほどの人気ぶりです。
メニューを見て驚いたのはお茶の種類!
力を入れているのはパフェだけだと思いきや、ドリンクにも並大抵ならぶ情熱を感じます。笑
メニュー名の下には細かく特徴が明記されており、初心者でもオーダーしやすいよう工夫されています。
オーダーしたのは期間限定の「苺とピスタチオのパフェ」(ドリンク付きで 2,150円)。
サンドイッチなどの軽食もありますが、お客さんの9割がオーダーする人気スイーツはパフェ。
その時期の旬の素材を使用したこだわりのパフェは見た目も美しく、ちょっとしたご褒美に訪れたいお店No.1です!
ワイングラスに盛り付けられたパフェはどこから見ても美しい!
その美しさから一つ一つ丁寧に盛り付けられたことが伝わります。
また提供される際にはどんな素材を使用しているのか、丁寧に説明していただけます。
糖度の高い苺はびっくりするほど甘くてここまで酸味を抑えたものを食べるのは初めて。
また美味しさだけでなく、飽きさせないよう食感にも工夫が施されており、角層によって様々な食感が楽しめる点も魅力です。
無言で黙々と食べている間、終始感動。笑
そして紅茶はたくさんあって選びきれなかったため、店員さんに助けていただき、おすすめをオーダーしました。
ダージリン2017年ファーストフラッシュ(春積み)でその名も「リザヒル茶園 クローナルフラワリー」(1,050円)。
一般的な紅茶より色が薄く、淡い黄金色をしています。上品でまろやかな香味が特徴で、パフェとのマリアージュも最高に合う♡
いかがでしたか。
大阪堀江にはパリジェンヌもびっくりのおしゃれなスポットがたくさんあります!
頑張ったご褒美に少しだけ贅沢をして堀江でパリ気分を味わってみてはいかがでしょう。