日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

かの小説「夜は短し歩けよ乙女」に出てきた電気ブランが本当に飲める!?浅草の神谷バーで昼からウキウキ♩

11885
2019/03/26
かの小説「夜は短し歩けよ乙女」に出てきた電気ブランが本当に飲める!?浅草の神谷バーで昼からウキウキ♩
かの小説家・森田登美彦がお好きな方はもちろんご存知だと思います。 「電気ブラン」というお酒はよくこの作家の物語の中にも登場するもの。 フィクションかと思いきや、実はそうではなかった!? 浅草にあるバー&レストラン「神谷バー」で昔から親しまれてきたお酒で、実現していたものでした。 昼からふらりと飲みに行ってみました。
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
電気ブランって?
神谷バー

電気ブランとは、東京都台東区浅草にある神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が作ったブランデーが混合されたお酒のこと。
明治15年に創り出され、今に至ります。愛好家も多いお酒です。

電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと"電気○○○"などと呼ばれ、舶来のハイカラ品と人々の関心を集めていたそう。
デンキブランのブランはカクテルのベースになっているブランデーのブラン。そのほかジン、ワイン、キュラソー、薬草などがブレンドされているとのことですが、その分量だけは未だもって秘伝になっています。

この電気ブランの飲み方は、ビールをチェイサーに嗜むこと。
これが一番美味しい飲み方で、通は必ずこの飲み方で頼みます。

お酒だけじゃなくて、お食事もできます
神谷バー

もちろんバーというだけあって、お酒の種類・おつまみも豊富ですが、お食事もできます。

神谷バー
場所:東京都台東区浅草1-1-1 1F・2F・3F
アクセス:地下鉄銀座線浅草駅下車3番出口 徒歩0分都営地下鉄浅草線浅草駅下車 A5番 出口徒歩1〜2分東武本線・伊勢崎線浅草駅下車 正面 出口徒歩1〜2分つくばエクスプレス浅草駅下車 A1番 出口徒歩約10分 浅草駅(東武・都営・メトロ)から41m
営業時間:11:30〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、日曜営業
東京都内最古のお寺!
浅草寺浅草寺浅草寺

有名な観光地ですが、行ってきました!
東京都内最古のお寺・浅草寺。
観光客ですごく賑わっています。
お寺に続くまでの道から美味しそうな香りが♩

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1
アクセス:浅草駅[6]から徒歩約4分
浅草に来るたびに寄ってしまう人形焼のお店
元祖木村家人形焼本舗

浅草で最も古い人形焼のお店。
浅草に来るたびに寄ってしまいます。
この人形焼店の素敵だと思うところは、餡子なしの人形焼が売ってあるところ!
生地マニアの私にはたまらないお店♩

元祖木村家人形焼本舗
場所:東京都台東区浅草2-3-1
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅都営地下鉄浅草線浅草駅東武伊勢崎線浅草駅つくばエクスプレス浅草駅 浅草駅(東武・都営・メトロ)から270m
営業時間:9:30〜18:30 日曜営業
上野・浅草・秋葉原×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。