本日はファッションと家具の街「堀江」へ。
堀江といえばアメ村や心斎橋に並ぶ、関西を代表するおしゃれの聖地!
オレンジストリートと呼ばれるアーケード通りにはインポートショップが軒を連ね、
個性的な雑貨やアパレルショップが並び、連日多くの若者で賑わいを見せています。
また家具の街としても有名な場所であり、オレンジストリート内には様々なジャンルの家具屋が軒を連ねます。
オレンジストリートから徒歩5分。
四ツ橋駅と西長堀駅のちょうど中間地点、
阿弥陀池公園の東側にオープンしたが堺発祥のハンバーガーショップ「ガクヤバーガー」です。
オープンから3週間が経過しようとしていますが、その人気ぶりは衰えることを知らず。
お店の前には連日行列ができ、多くの人で賑わいを見せています。
実は訪れたこの日は特に食べに訪れる予定はなかったのですが、
難波でこちらの自転車を見かけて行ってみることに。宣伝効果抜群です。笑
お店は嬉しいペット同伴可能。この辺りはペットを連れた方が多いため、これも人気の秘密かも知れません。
この日も15分ほど待って入店することができました〜!
待っている間にも次々とお客が訪れ、あっという間に4組待ち!
店内は1Fカウンター席が7席ほど、2Fのロフトが4席あるのみとかなりコンパクトです。
DIY風の店内では心地よい音楽が流れ、自然と肩の力が抜けていきます。
なんと"風"ではなく、店内は本当に全て手作りしたのだそう!すごすぎ!
オーダーは紙に書かれたメニュー表に丸をつける斬新な方法!
さすが話題のお店。ランチ時に訪れたこの日もすでにトッピングのモッツァレラチーズと自家製ベーコンが売り切れでした。
またこちらのお店は店員が2人ほどで回しているので、オーダーまでは少々時間がかかります。
ドリンクをいただきながら気長に待ちましょう。
この日は30分ほど待ちました。
混雑業況によって待ち時間は時間は変化しますが、長時間待つ覚悟で行きましょう!
ガクヤバーガーにそれぞれアボカドとチェダーチーズをトッピング。
ソースは選ぶこともできますが、何もかけないのが1番人気ということで、かけずにいただきます。
定番人気のアボカドトッピング(1,050円)はスライスされたアボカドが写真映えすると女性を中心に人気のメニュー。
こちらはチェダーチーズをトッピングしたもの(1,030円)。
濃いめのチェダーチーズが食欲をさらに引き立てます。
またガクヤバーガーのパテは大阪を代表するブランド豚、犬鳴ポーク使用し、つなぎを一切使用しない100%もの!
今まで食べたハンバーガーの中で最も香ばしく、そして豚肉とは思えないほど食べ応えがあります。
添えているポテトも有機栽培のじゃがいもを使用していてるこだわりよう。とにかく全てに大満足!
食後はコーヒーを求めてアメージングコーヒーへ。
こちらのコーヒーショップはEXILEのTETSUYAさんがプロデュースしたお店として有名です。
テイクアウト専門店ですが、お店の前にはベンチもあるのでちょっとした休憩にピッタリ♩