まるっと1日遊びコーデ

岡山で人気の「うのまち珈琲店」が関西初出店!江戸時代を体感できる奈良県今井町を散策しよう!

555
2019/04/15
0
岡山で人気の「うのまち珈琲店」が関西初出店!江戸時代を体感できる奈良県今井町を散策しよう!

こんな人におすすめ

・昔ながらの街並みが好きな人
・奈良の散策スポットを知りたい人
・話題のお店を知りたい人

今回ご紹介するのは奈良県の中部にある橿原市今井町!
「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄したここは、
今も当時の町家が多く立ち並び、江戸時代の風情を色濃く残す場所として、年間を通じて多くの観光客が足を運ぶ人気の町。

今回は今井町の中でも特に有名な伝統家屋とSNSで話題のおしゃれなカフェをご紹介します♩

このプランのマップ

奈良中心からは電車で40分
八木西口駅

大阪から電車に揺られること約1時間。
本日は奈良県中部にある橿原市へやってきましたー!
今井町への最寄りは近鉄八木西口駅とJR畝傍(うねび)駅があります。
また奈良公園のある奈良駅からは約40分ほど。
駅を出たら西方面へまっすぐ進みましょう!

朱色の橋を渡たると広がると城下町!
今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み

八木西口駅を出ると正面には飛鳥川が流れ、
朱色の蘇武橋を渡ると一気に江戸の雰囲気に早変わり。
雰囲気的には倉敷の美観地区に似ているかも。
観光マップも設置され、初めて訪れた人でも迷わず周ることができます。

うぉー!すごい密集してる!
今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み

細い通路の左右に建つ並ぶ全建物数約1500棟弱のうち、約500棟の伝統的建造物が存在しており、迫力があります。
またその中には国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件存在し、
歴史的にも地理的にも大変貴重な町です。

東西約600m、南北約310m、面積にして17.4haの地区内には、
小道の左右に肩を寄せあうように古民家が立ち並び、周囲の住宅と比較して外観から大きく異なります。
理由は今井町は周囲を堀に囲まれており、外部からの侵入者を拒絶し、
独立した自治都市を築いた歴史が表されているためです。

今井町 江戸時代の町並み
場所:奈良県橿原市今井町
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約8分
まずは重要文化財をご紹介!
旧米谷家旧米谷家

まずは今井町に残る町家の中でも特に貴重な重要文化財をご紹介します!
旧米谷家住宅は「米忠」という屋号で金具商や肥料商を営んでいた米谷家の旧住宅。
訪れた時は作業中で中を見ることができませんでしたが、内部は広い土間や煙返しがある農家風の作りになっています。

旧米谷家
場所:奈良県橿原市今井町1-10-11
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約7分
試飲もできます!
河合家住宅河合家住宅河合家住宅

河合家住宅は江戸時代から続く現役の酒屋さん。
到着すると中から女性の4人組が満足気にお店から出てきました。
こちらのお店試飲も可能ですので、
お酒好きさんは足を運んでみてはいかがでしょう。

河合家住宅
場所: 奈良県橿原市今井町1丁目7−8
営業時間:9:30〜12:00 12:00〜16:30
お金持ちのお宅をじっくり観察!
高木家住宅高木家住宅

その向かいにあるのが2階建ての高木家住宅。
こちらも酒造業を営んでいました。
屋根の頂部の水平な大棟から両側に葺きおろす切妻造(きりづまつくり)と平瓦と丸瓦を交互に用いる本瓦葺を採用した2階建ての作りは幕末の上層民家の特徴。
中には江戸時代の生活用具や火縄銃なども展示しており、見学することも可能です。

高木家住宅
場所:奈良県橿原市今井町1-6-9
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約6分
散策スポットがたくさんあります♩
今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み

町中には貴重な家屋の他に観光案内所や雑貨屋、お土産屋などもあり、散策を楽しむことが可能です。

今井町 江戸時代の町並み
場所:奈良県橿原市今井町
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約8分
今井町の原点はここ!
称念寺称念寺称念寺称念寺称念寺

町の南側にある称念寺は今井町の起源となった場所で、
寺内町の形成、発展を支える町政全般の拠点となった歴史ある寺院。
現在は解体修理中でしたが、境内に咲く桜が満開でした。

称念寺
場所:奈良県橿原市今井町3丁目2-29
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約11分
話題のカフェも関西初上陸!
うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店

今井町でおすすめしたいカフェもご紹介します。
うのまち珈琲店は岡山県玉野市にある行列のできる人気ブックカフェ。
遠出してでも食べたいと巷で話題のお店でしたが、この度2号店を関西に出したということで大いに話題になっています。

うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店

広々とした店内にはたくさんの書籍が置かれ、ソロ活にもおすすめ♡
テラス席もあり、天気の良い日は外で食事を楽しむこともできます。
訪れたこの日もほぼ満席!さすが人気店といったところ。
※お写真は落ち着いた頃に撮影しました。

見た目も華やかなグラスパフェ
うのまち珈琲店 奈良店

そしてうのまち珈琲店が注目されるきっかけとなったのがこちらのパフェ!
今回はいちごのクリームブリュレパフェ(950円)とうのまちクリームソーダ(600円)をいただきました。

うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店 うのまち珈琲店 奈良店

1番人気の季節によって内容が変化するパフェは今の季節は苺を使用しています。
見た目も華やかで写真映えも抜群!
パリパリのブリュレに甘さ控えめの生クリーム、中にはミルクプリンやアイスクリーム、いちごシャーベットが層になっています。
パフェはシャーベット状なので少し待ってから食べるのがおすすめ。
クリームソーダも水々しい真っ青なカラーがとっても綺麗!
味もさっぱりとしていてこれからの季節に人気が出そう。

うのまち珈琲店 奈良店
場所:奈良県橿原市今井町4-3-6
アクセス:八木西口駅から411m
営業時間:11:00〜19:00
豪商宅を見学できちゃう!
橿原市立 今井まちや館橿原市立 今井まちや館橿原市立 今井まちや館橿原市立 今井まちや館橿原市立 今井まちや館橿原市立 今井まちや館

称念寺の南側にある今井まちや館は江戸時代の豪商の暮らしが体験できる場所。
現在は管理が行き届いていますが、元々廃墟と化していた18世紀初期頃の町家を痕跡資料にもとづき復元したのだとか。
館内は見学することができ、はしごに登って屋根裏部屋を見学したりすることが可能です。
館内には当時を彷彿とさせる調度が置かれており、はしごを登って屋根裏に上がったり、珍しい地面に埋まった一口かまどを見ることができるなど、江戸時代の豪商の暮らしを体感することができます。

橿原市立 今井まちや館
場所:奈良県橿原市今井町3丁目1−22
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約9分
豆腐の自販機!?
小林豆腐店小林豆腐店小林豆腐店

個人的にびっくりしたのが、小林豆腐店の軒先にあった豆腐の自販機!
みなさん豆腐の自販機って見たことありますか?
私は初めて。笑
もちろん実際に購入することができます!

小林豆腐店
場所:奈良県今井町4-5-12
アクセス:八木西口駅から516m
営業時間:[月・木] 13:30〜17:30 [火・水・金・土] 8:30〜17:30
カフェやレストランもあります!
今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み今井町 江戸時代の町並み

町内にはカフェやレストランも数件あり、貴重な町家内で食事を楽しむことができるのでぜひ利用して見てください。
お庭が見えるお店や畳の広がるお店など、
風情を感じる店内でのお食事はたくさん歩いた疲れも吹き飛びますよ♩

今井町 江戸時代の町並み
場所:奈良県橿原市今井町
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約8分
もはや城レベル!
今西家住宅今西家住宅今西家住宅

町の最西端にある今西家住宅は、江戸時代に町政を司った町役人の筆頭に位置する役職である惣年寄筆頭が住んでいたお宅。
こちらは中世から町内を束ねてきた名家です。
周りの家よりも大きく、そして立派です。
こちらも住宅も修繕工事中でした。工事中の建物が多いことから、もしかしたら街全体が修繕時期なのかも。笑

今西家住宅
場所:奈良県橿原市今井町3-9-25
アクセス:八木西口駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:10:00〜17:00(入館は〜16:30) ※事前に申し込みが必要
畝傍駅

帰りはJR畝傍(うねび)駅へ。
木造の外観からとてつもない歴史を感じるこちらの無人駅。
建築は1940年昭和天皇が橿原神宮行幸に伴い建築されたもので、外観が普通の駅と少し変わってるのはそのため。

これからさらに人気になること間違いなし!
江戸時代の雰囲気が色濃く残ると今井町と
岡山で人気のブックカフェうのまち珈琲店で素敵な奈良タイムを満喫してみてはいかがでしょう♩

高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。