令和に流行るのは「クリームソーダ」

酒趣

平成に流行ったスイーツと言えば?
クレープ・生キャラメル・パンケーキ・かき氷・タピオカなど、色々ありますよね。
数々の専門店がオープンし、話題殺到となりました。

そんな平成のスイーツ歴史はさておき、令和はどんなスイーツが流行ると思いますか?
ズバリ、最近インスタのホーム画面によく顔を表している「クリームソーダ」ではないでしょうか。
ということで、今回は関西で必ず飲みたいクリームソーダのお店を5店舗厳選しました。
ぜひ、最後までお読みください。

関西にある絶品インスタ映えクリームソーダ8選

1. うのまち珈琲店 奈良店

うのまち珈琲店 奈良店

うのまち珈琲店」は岡山県玉野市にある行列のできる人気ブックカフェです。
遠出してでも食べたいクリームソーダがあると巷で話題のお店でしたが、この度2号店を関西に出したということでさらに話題になっています!

インスタ映えするオシャレなクリームソーダが味わえるとのことですが、どんなクリームソーダがあるんでしょうか。
早速、店内に入って行きましょう♡

うのまち珈琲店 奈良店

うのまち珈琲店はブックカフェということで、店内は本棚に囲まれていました。
本好きにはたまらないスポットですね!
1人で行っても、友達と行っても楽しめそうです。

また、テラス席もあり、天気の良い日は外で食事を楽しめます♡

うのまち珈琲店 奈良店

うのまち珈琲店がインスタグラムで注目されるきっかけとなったのがこちらのクリームソーダ!

今回は「いちごのクリームブリュレパフェ」(950円)と「うのまちクリームソーダ」(600円)をいただきました。
クリームソーダも水々しい真っ青なカラーがとっても綺麗です。
味もさっぱりとしていてこれからさらに人気が出そう。
甘酸っぱいいちごがさらに写真映えを加速させます♡

うのまち珈琲店 奈良店
場所:奈良県橿原市今井町4-3-6
アクセス:八木西口駅から411m
営業時間:11:00〜19:00

2. シンセツ

シンセツ

シンセツ」は、京都にあるオシャレなクリームソーダ専門店です。
シンセツのクリームソーダはカラフルで可愛く、また店内もインスタ映えなので全国から人が集まる話題のスポットになっています♡
早速、店内に入って行きましょう。

シンセツ

店内の天井には、カラフルな旗がぶら下がっていて入った瞬間からテンションが上がります。
全体的にピンクで統一されており、どこで写真を撮ってもインスタ映えしますね。

入って左のところには、クリームソーダがずらりと並べられているので、そちらも写真を撮ってみてください。

シンセツ

写真右が「チェリークリームソーダ」(600円)、左が「ブルキュラソークリームソーダ」(600円)です。
どちらのクリームソーダの上にも、さくらんぼがのっていて可愛いですよね♡

微炭酸とクリーミーなアイスクリームが絶妙にマッチしていて、甘くて美味しいソーダでした!

お友達と行く予定の人は、2色一緒に頼んでみてください。

シンセツ
場所:京都府京都市中京区寺町通り錦小路上る円福寺前町277 2F
アクセス:寺町商店街を四条通り来られる場合は 北へ徒歩3分 錦市場を超えて左手1本目の通り角です。寺町商店街を三条通りから南に下がられる場合は六角→蛸薬師を超えて右手に1本目の角になります。 河原町駅から268m
営業時間:平日 14:00〜20::00 (L.O. 19:00) 土日祝日 12:00〜20::00 (L.O. 19:00)

3. NOTTACAFE(ノッタカフェ)

ノッタカフェ

NOTTACAFE(ノッタカフェ)」は、阪急西院駅から徒歩5分のところにあります!
外観は、古い一軒家をリノベーションしたカフェのようです。
レトロな雰囲気で可愛いですね。

早速、店内に入ってみましょう。

ノッタカフェ

店内は、小庭の見える店内はカウンター席と、テーブル席が4席ほどと、コンパクトでアットホームなお店です。
シンプルでオシャレなお店ですよね♡
では、クリームソーダを注文しましょう。

ノッタカフェ

オーダーしたこちらがインスタで話題となっている「おいりクリームソーダ」(600円)。
見てください!

アイスの上にのっている可愛い玉は、カラフルなおいりなんです♡
とてもキュートですよね!

360度どこからみても可愛いクリームソーダです。
これは、インスタ映え間違いなしです。

ノッタカフェ
場所:京都府京都市右京区西院北矢掛町37
アクセス:阪急西院駅より徒歩5分 西院駅(阪急)から238m
営業時間:12:00〜19:00 ランチ営業

4. カフェ デ アゲンダ

カフェ デ アゲンダ

乙仲通りをまっすぐ西へ進んだ先、クリーム色の建物の2Fにあるのが話題のお店「カフェ デ アゲンダ」。
地下鉄みなと元町駅の2番出口を出て南へ進み、2つ目の角を左折するとすぐです。
早速、店内へ入って行きましょう♡

カフェ デ アゲンダ

店内は、温かみのあるレトロな空間が広がっていました。
壁の色もネオンカラーでインスタ映えしますよね♬

こんな素敵な店内でオシャレなクリームソーダが飲めるのは、テンションが上がります!

カフェ デ アゲンダ

今回オーダーしたのは、春にぴったりのピンクカラーがも可愛らしい「苺のミルクレープ」(900円)と期間限定「桜のクリームソーダ」(750円)。

気になるクリームソーダのお味ですが、ピンク色のクリームソーダの上にはアイスクリームが乗せられ、トップには桜の花びらがトッピングされています。
色だけと思いきや味もしっかりと桜の味がしました!
さっぱりとしたクリームソーダは、苺の味がしっかりと染み込んだ、甘いミルクレープとの相性も抜群です!

ぜひ、神戸に行った際には立ち寄りたいカフェですよね♡

カフェ デ アゲンダ
場所:兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-8 松尾ビル 2F
アクセス:神戸市営地下鉄みなと元町駅徒歩2分JR・阪神電車元町駅より徒歩6分 みなと元町駅から153m
営業時間:11:30〜21:00 ランチ営業、日曜営業

5. 喫茶ソワレ

喫茶ソワレ

河原町駅から徒歩5分の所に、「喫茶ソワレ」はあります。
「喫茶ソワレ」は、レトロでオシャレな店内で、インスタ映えするクリームソーダが楽しめます♡
インスタ映えで話題なこともあり、平日の夕方でも列ができていました。

早速、店内へ入っていきましょう。

喫茶ソワレ

夜に行くと、バーのような雰囲気に。

全体的に純喫茶のような空間になっているので、どこか懐かしい雰囲気を感じることでしょう。

喫茶ソワレ

写真左、左が「ゼリーポンチ」(700円)、右が「クリームソーダ」(700円)です。
水色のゼリーが透き通るような、喫茶ソワレのクリームソーダは、微炭酸でクリーミーでした。

優しい味がするクリームソーダは、まさに絶品ですよ!

ゼリーポンチにはフルーツが沢山入っているので、フルーツの優しい甘さを楽しめます。

喫茶ソワレ
場所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
アクセス:阪急河原町駅‘木屋町北出入り口’よりすぐ。京阪祇園四条より徒歩5分 河原町駅から162m
営業時間:[火〜日]13:00〜19:30(L.O 1F-18:00 2F-18:45)日曜営業

6. やまもと喫茶

やまもと喫茶

祇園四条駅から徒歩5分のところに「やまもと喫茶」はあります。
黄色とクリームホワイトのストライプをしたテントがなんとも可愛らしいですね!
早速、店内へ入って行きましょう。

やまもと喫茶

「やまもと喫茶」でオーダーしたのは今インスタで話題なメニュー「クリームソーダ」(700円)。
レトロ柄のグラスに盛られたクリームソーダはシンプルながらフォトジェニックな一品ですね!
気になる味は、濃厚なバニラとさっぱりとしたソーダは相性抜群です。

やまもと喫茶
場所:京都府京都市東山区白川通東大路西入ル石橋町307-2
アクセス:京阪電車 祇園四条駅から徒歩5分 東山駅から379m
営業時間:7:00〜18:00 (L.O.17:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

7. 西院ロースティングファクトリー

西院ロースティングファクトリー

京都市バス「四条葛野大路」より徒歩5分のところに「西院ロースティングファクトリー」はあります。
お洒落で小さな店内は、カジュアルかつウッディな雰囲気。
早速、気になるクリームソーダを注文していきましょう♡

西院ロースティングファクトリー

今回、注文したメニューは期間限定の「桜とライムのクリームソーダー」(400円)。

気になるお味は?
桜とライムのクリームソーダは塩気の効いた桜の花びらがアクセントになっているクリームソーダです。

もちろん、コーヒー店なのでコーヒーもオススメですが、クリームソーダもオススメなので是非、注文してくださいね。

西院ロースティングファクトリー
場所:京都府京都市右京区西院日照町60-1 武藤商店 南側 1F
アクセス:西院テニスコート南東角の斜向かい 西院駅より徒歩15分 京都市バス「四条葛野大路」より徒歩5分 山ノ内駅から844m
営業時間:10:00~18:00

8. 喫茶 ゾウ

喫茶 ゾウ

京都駅から地下鉄で約10分の今出川駅へ。
今出川駅から西側、住宅街を抜けた先に「喫茶ゾウ」はあります。
レンガ調の外観に同系色の控えめな看板を掲げた外観はthe昭和レトロといった感じです。

喫茶 ゾウ

注文してメニューはこちらです。
インスタで可愛すぎるゾウのクリームソーダで話題の「クリームソーダ」(660円)。
ちなみに、クリームソーダのカラーは、ブルーとピンク、グリーンの3種類があります。

爽やかなブルーカラーは暖かくなるこれからの季節にぴったりですね。
最近オープンしたばかりで、トレンド性も抜群なのでぜひ、立ち寄りたいですね。

喫茶 ゾウ
場所:京都府京都市上京区三丁町440-3
アクセス:今出川駅徒歩10分 今出川駅から748m
営業時間:9:00~18:00(L.O.17:00)

関西はクリームソーダの宝箱や♡

関西のクリームソーダ特集はいかがでしたしょうか。
みなさんは、飲みたくなるクリームソーダがありましたか?

どこのお店も人気なので、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

インスタ映えする店内で、お洒落なクリームソーダを飲んでみて下さい。