日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

1000本のしだれ桜が咲き誇る!今が見頃の天空の庭 高見の郷へ行こう!

5355
2019/04/21
1000本のしだれ桜が咲き誇る!今が見頃の天空の庭 高見の郷へ行こう!

こんな人におすすめ

・しだれ桜の名所が知りたい人
・関西で絶景を探している人
・少し遠出したい人

今回は今関西で最もアツイお花見の名所をご紹介!
奈良の東吉野の山奥にある高見の郷は1000本のしだれ桜の名所。
山一つ分がピンクに染まる景色はまさに絶景。
今回は気になるアクセス方法などを私ちんちくりんがご紹介します〜!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずは道の駅へ!
道の駅 針テラス

やってきました!奈良の東吉野!
前日に思いたち、レンタカーを借りてはるばる大阪からやってきましたー!
ググると周囲には何もないということで、道中に見つけた道の駅 針テラスでランチを済ませることに。

温泉もあるよ!
道の駅 針テラス道の駅 針テラス道の駅 針テラス道の駅 針テラス

道の駅 針テラスは名阪国道と国道369号線が交差する針インターにある大型の道の駅。
なんと休憩処や土産店だけでなく、温泉や野菜直売所、苺狩りまで楽しめちゃうファミリーにもおすすめのスポットです!

ライダー御用達のカフェ
クシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラス

道の駅 針テラスはツーリングスポットとしても人気の場所。
お天気に恵まれたこの日も駐車場にはたくさんのバイクが止まっていました。
そんなライダーに人気の道の駅 針テラスにはバイク用品のクシタニが展開するカフェがあります。
カフェを併設した店内には豊富なバイク用品に加え、パンやサンドイッチなどの軽食も販売しています。

23cmの巨大ホットドッグ!
クシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラスクシタニカフェ 針テラス

そしてこちらの名物はこの巨大なホットドッグ!
サイズはなんと23cm!全4種類あり今回は1番人気のハニー粒マスタード(630円)をオーダーしました。
ぷりぷりのソーセージとほのかに香るマスタードとハニーが食欲をそそります。

さらに焼きカレー富士(240円)と牛肉コロッケバンズ(250円)をオーダー。
メニューはその他にもスープやスムージーもありました^ ^

クシタニカフェ 針テラス
場所:奈良県奈良市針町345
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

東吉野

ひたすら続くカントリーロード

お腹もいっぱいになったところで先を急ぎましょう!
徐々に建物や車も姿を消し、車窓からはのどかな田園風景が広がります。
気づけばカントリーロードを口ずさんでいました。笑

駐車場は全部で6つ!
高見の郷 天空茶屋

車は山道を登り始め、目的地まであと10分!
第6駐車場の看板を発見!だがそこにはバスを待つ長蛇の列が!
駐車場は第6から第2まであるということなのでもう少し登ってみることに。

これが悲劇の幕開けだった...。

警察が来ることも...
高見の郷 天空茶屋

第6から第4までは空きがあったのですが、第3第2は警備の人が誘導灯を胸の位置で×しており満車とのこと!
仕方なく来た道を戻るハメに...。泣
ちなみに第1駐車場は大型車専用。
耐えきれなくなった人々は路駐を行う人や、中には諦めて帰るという人も...。
警備のおっちゃんに聞いてみるとたまに警察が来るそう。なので路駐はオススメしません。
ただ駐車場に戻ればそこから長蛇の列に並びバスを待つことになるので究極の選択です。笑

この自体に陥った理由は今週が見頃ということに加えて、夕方の情報番組で紹介されたため。
一気に拡散し人気が爆発。警備のおっちゃんも申し訳なさそう > <

登山口は第1駐車場
高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋

やっとの思いで入り口となる第1駐車場へ到着。
ここでも入山料(1,000円)を買い求める長蛇の列が!まじかよ!
ちなみに自力で登る方法もありますがかなり険しい道のりを約30分ほど登らなければならない為、大人しくバスを待つのが無難です。
バスは約5分で頂上へ到着します。
こちらのバスもプチアトラクション。まるでジェットコースターで登るかのような険しい道のりが続きます。

視界いっぱいに広がるピンクのカーテン
高見の郷 天空茶屋

そしてバスは天空の庭へ到着!視界いっぱいに広がる枝垂れ桜!
正直、道中まではここまで苦労して登る理由がわからずにいました。
ですが頂上に着いた途端、苦労した甲斐があったわぁ!っと疲れも一気に吹き飛びました!

写真映えも抜群です。
高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋

1000本のしだれ桜はほぼ満開!
桜の代名詞ソメイヨシノと比較して、色も濃く写真が映えます。
また頭上にまで垂れ下がり、頂上にいながらも空の色が隠れるほど!

ポートレート撮影も人気です。
高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋

多くの人が足を止めその美しい桜を目と鼻の先で感じています。
標高は650m。街中と違って空気も澄んでいるのでより気持ちが良いです^ ^

天空の庭にはカフェもあります!
高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋

また天空の庭には喫茶もあります。
満開が近いこの日は屋台も数店出店し多くの人が列をなしていました。
お目当の1日50個限定のプレミアム高見ロールはもちろん売り切れ。お持ち帰りは残っていました^ ^
その他もいくつかメニューがあるのですが、ほぼ売り切れ。おそろしや...。笑

展望台のある千年の丘へ
高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋

実は高見の郷には天空の庭を見下ろせる展望台"千年の丘"があります。
ただ展望台までは約300段の階段を登らなければなりません...。
矛盾したことを言っておいてなんですが、展望台は絶対におすすめ!笑

まるで桃源郷!
高見の郷 天空茶屋

頂上での景色がこちら!
山丸々一つが桃色に染まり、これぞまさに桃源郷!
奈良の桜の名所といえば吉野の桜が有名ですが、ここ東吉野のしだれ桜も負けていません!

一枚の絵画のよう
高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋高見の郷 天空茶屋

しだれ桜の中も素敵ですが、遠くから眺める景色もまた違った美しさが楽しめますよね。
青々とした背景の山々がよりしだれ桜の鮮やかさを引き立たせています。
また手前に咲く真っ白なユキヤナギが合わさり、まるで1枚の絵画のようです。

終わりに
高見の郷 天空茶屋

帰りは第1駐車場まで徒歩で下山しましたが、翌日筋肉痛になりました。笑
駐車場は無料ですが、入山料が1,000円かかります。
おすすめの時間帯は比較的空いている午前中。
歩きやすい服装でデートだからと言ってヒールはNG。地獄を見ます。笑

標高が高い場所にあるので肌寒いと思い厚着をしていきましたが、
私が訪れた人は初夏のように暑く、日差しも強かっため、日によりますが、帽子は持っていきましょう。

行きは大阪から2時間半、帰りは2時間ほどかかりました。
ちなみに最寄りの近鉄榛原駅からは2019年4月13日(土)から21日(日)の間、臨時のバス(片道1,100円)が運行中です。

1000本のしだれ桜が咲く奈良東吉野にある高見の郷は今週が見頃のピーク!
ぜひ足を運んでみて下さい^ ^

高見の郷 天空茶屋
場所:奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1
営業時間:9:00〜15:30 17:00〜20:00 日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。