日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

三浦半島・三崎港へ行ったら必ずのるべき! 大人も子供も楽しめる「にじいろさかな号」で海中散歩を満喫☆

9201
2019/05/23
三浦半島・三崎港へ行ったら必ずのるべき! 大人も子供も楽しめる「にじいろさかな号」で海中散歩を満喫☆

品川から京急線で約1時間半「三崎口駅」。
マグロが有名な三浦半島「三崎港」へ行ってきました!
三崎港に行ったらぜひ乗って欲しいのが、この「にじいろさかな号」。
とっても楽しくてぜひおすすめしたいので、詳しくご紹介します!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
お得な「三浦半島2DAYきっぷ」で三崎口駅へ
三崎口駅三崎口駅

三浦半島へ観光へ行く前に…、京急線には様々な種類のお得なフリー切符があることをご存知ですか?
日帰り旅行におすすめの「三浦半島1DAYきっぷ」や、まぐろ丼のチケットがついた「みさきまぐろきっぷ」。
.
そして今回は旅行だったので「三浦半島2DAYきっぷ」を購入しました。
行き帰りの京急線+京急バスのフリーきっぷがセットで、京急川崎駅から1920円でした。
電車の往復だけでも1700円程かかるので、かなりお得です!
.
★京急のお得なフリーきっぷの詳細はこちら↓
https://www.keikyu.co.jp/information/otoku/index.html
.
三崎口駅からはこの切符を使ってバスも乗り放題!
さっそく三崎港へ向かいます♪

三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

三崎口駅から京急バスに15分ほど乗り、「三崎港」へ。
.
三崎港へついたらまずは「産直センターうらり」を目指します。
にじいろさかな号は予約制なので、着いたらすぐに予約制するのがおすすめです!

目印はこの看板! フリーきっぷで割引も◎!
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

海を左手にし、うらりの里の通路を進んでいくと、にじいろさかな号の大きな看板が見えます。そのすぐ目の前に、予約場所があります。
.
9:20〜16:50まで50分おきに1日目8便運行しているので、
昼を食べ終わる頃に合わせて13:30の便を予約しました。
12:00ごろに到着したのですが、その時点では午後の便はほとんど空きがありました。
.
そして、ここで忘れてはいけないのが、京急のフリーきっぷ。
フリーきっぷを見せると、通常大人1200円が1000円に割引になります。
.
★にじいろさかな号の詳細はこちら↓
http://www.umigyo.co.jp/nijiiro.html

【13:30】乗船!!
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

10分前に集合し、いざ乗船!!
見た目の黄色くてかわいいうえに、船に乗ると子どもが歌っている「にじいろさかな号」のオリジナルソングが流れていて和みました(笑)

船の周りにはトンビがたくさん
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

海中の魚が見えるスポットに着くまで10分ほどはかかるとのことで、しばらくは外の景色を見ながら移動。
.
船内に「カモメの餌(50円)」という名のカッパえびせんが打っていて、移動をしながらエサをあげることもできます。
…が、船の周りには、トンビだらけ。残念ながらカモメは全く見当たらないので、みんなトンビにエサをあげていました。

観測ポイントに到着!!展望室へ
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

出発してから10分ほどたつと、観測ポイントに到着。
船の地下の展望室へ移動します…!

左右には窓がたくさん
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

展望室はこんな感じ。
左右に窓と椅子が並んでいます。
.
結構広く、船内の全員が展望室へ来ても、
ちゃんとゆったり座ってみられるくらい余裕がありました!
(焦って早めに下にいると酔うかもなので、慌てなくてOK!)

目の前に魚の群れが
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

想像以上に綺麗に海の中が見えました。
まだ魚あんまりいないなーなんて数分は思っていたのですが、
とつぜん窓の外がさかな!さかな!さかな…!!
.
すると「船の上から魚たちにエサをあげています。いつもこのポイントでエサをあげているので、にじいろさかな号が近づくとみんな寄ってきてくれるんですねー」と船内のアナウンス。
.
なるほど、、!!

船の上からエサあげもできます
三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり三崎フィッシャリーナ ウォーフ うらり

上に戻ると、案内のおじさんが声をかけてくれ、
エサやり体験もさせてもらえました!
スコップでエサを投げ入れると、
魚たちがうわーーっとたくさん群がってきます。
観測やエサやりを15分ほど楽しみ、うらりへ。
.
初めての海中散歩で、とっても楽しかったです♪
小さな子連れのファミリーが多く、
子どもたちもすごく楽しそうにしていました!
子ども連れやデートで訪れる際には
「にじいろさかな号」とってもおすすめです。
.
★三浦半島観光プランはこちら↓
https://play-life.jp/plans/27724

ネモトアヤ。
元紙媒体編集者📖。好きなものは、赤提灯居酒屋🏮とパンケーキ🥞とラーメン🍜。あと野球⚾️。お酒と甘いものがあれば、幸せ。
三浦海岸・三崎×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。