三浦半島へ観光へ行く前に…、京急線には様々な種類のお得なフリー切符があることをご存知ですか?
日帰り旅行におすすめの「三浦半島1DAYきっぷ」や、まぐろ丼のチケットがついた「みさきまぐろきっぷ」。
.
そして今回は旅行だったので「三浦半島2DAYきっぷ」を購入しました。
行き帰りの京急線+京急バスのフリーきっぷがセットで、京急川崎駅から1920円でした。
電車の往復だけでも1700円程かかるので、かなりお得です!
.
★京急のお得なフリーきっぷの詳細はこちら↓
https://www.keikyu.co.jp/information/otoku/index.html
.
三崎口駅からはこの切符を使ってバスも乗り放題!
さっそく三崎港へ向かいます♪
三崎口駅から京急バスに15分ほど乗り、「三崎港」へ。
.
三崎港へついたらまずは「産直センターうらり」を目指します。
にじいろさかな号は予約制なので、着いたらすぐに予約制するのがおすすめです!
海を左手にし、うらりの里の通路を進んでいくと、にじいろさかな号の大きな看板が見えます。そのすぐ目の前に、予約場所があります。
.
9:20〜16:50まで50分おきに1日目8便運行しているので、
昼を食べ終わる頃に合わせて13:30の便を予約しました。
12:00ごろに到着したのですが、その時点では午後の便はほとんど空きがありました。
.
そして、ここで忘れてはいけないのが、京急のフリーきっぷ。
フリーきっぷを見せると、通常大人1200円が1000円に割引になります。
.
★にじいろさかな号の詳細はこちら↓
http://www.umigyo.co.jp/nijiiro.html
10分前に集合し、いざ乗船!!
見た目の黄色くてかわいいうえに、船に乗ると子どもが歌っている「にじいろさかな号」のオリジナルソングが流れていて和みました(笑)
海中の魚が見えるスポットに着くまで10分ほどはかかるとのことで、しばらくは外の景色を見ながら移動。
.
船内に「カモメの餌(50円)」という名のカッパえびせんが打っていて、移動をしながらエサをあげることもできます。
…が、船の周りには、トンビだらけ。残念ながらカモメは全く見当たらないので、みんなトンビにエサをあげていました。
出発してから10分ほどたつと、観測ポイントに到着。
船の地下の展望室へ移動します…!
展望室はこんな感じ。
左右に窓と椅子が並んでいます。
.
結構広く、船内の全員が展望室へ来ても、
ちゃんとゆったり座ってみられるくらい余裕がありました!
(焦って早めに下にいると酔うかもなので、慌てなくてOK!)
想像以上に綺麗に海の中が見えました。
まだ魚あんまりいないなーなんて数分は思っていたのですが、
とつぜん窓の外がさかな!さかな!さかな…!!
.
すると「船の上から魚たちにエサをあげています。いつもこのポイントでエサをあげているので、にじいろさかな号が近づくとみんな寄ってきてくれるんですねー」と船内のアナウンス。
.
なるほど、、!!
上に戻ると、案内のおじさんが声をかけてくれ、
エサやり体験もさせてもらえました!
スコップでエサを投げ入れると、
魚たちがうわーーっとたくさん群がってきます。
観測やエサやりを15分ほど楽しみ、うらりへ。
.
初めての海中散歩で、とっても楽しかったです♪
小さな子連れのファミリーが多く、
子どもたちもすごく楽しそうにしていました!
子ども連れやデートで訪れる際には
「にじいろさかな号」とってもおすすめです。
.
★三浦半島観光プランはこちら↓
https://play-life.jp/plans/27724