日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

1000円でのび太とドラえもんに会える!川崎市の藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきた!

10114
2019/06/11

こんな人におすすめ

・藤子・F・不二雄さんが好きな方
・普通の美術館/博物館に飽きたという方
・ドラえもんに会いたい方

誰もが一度は見たことのあるドラえもんのミュージアムが川崎市の登戸にあります。藤子・F・不二雄先生の作品はもちろん、手塚治虫先生や奥さんの弘子さんからの手紙、20分のショートムービー、世界観が楽しめること間違い無しのカフェ、ひみつ道具も買えるショップなどお楽しみがたくさん詰まったミュージアムです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ドラえもんがお出迎え!どこでもエレベーター?
登戸駅

登戸駅を降りるとドラえもんの銅像が道行く人々を見守っています。アップで撮るとすこし不気味?
JR登戸駅にもドラえもんのテイストがふんだんに散りばめられており、エレベーターがどこでもドアになっているのは驚きました。

藤子・F・不二雄ミュージアム行きバス停

駅からはバスで10分ほど!パーマンやドラえもんの降車ボタン

駅からミュージアムまでは直通のバスがでています。この座席も、降車ボタンも、すべて藤子先生の作品に登場するキャラクターやアイテムでデザインされています。

到着!スタッフの方の制服が未来デパートの店員さんみたい?
藤子 F 不二雄ミュージアム藤子 F 不二雄ミュージアム藤子 F 不二雄ミュージアム

バス停を降りるとすぐにミュージアムの入り口です。いろんな目をしたドラえもんがこちらを見つめています。チケットは前売り制なので事前にローソンで購入したチケットを渡します。スタッフの方の制服が素敵でした!

展示室の中は撮影禁止
藤子 F 不二雄ミュージアム藤子 F 不二雄ミュージアム

展示室の中は撮影禁止です。貴重な原画や手塚治虫さん、奥さんの弘子さんからの手紙などが展示されていました。藤子先生のアイデアノートや趣味のカメラ、子どもたちとの写真、漫画だけでなくいろいろなことをされていた方なんだなと感心。特に先生の部屋を再現したスペースはぜひ見てほしいです!

藤子 F 不二雄ミュージアム
場所:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
アクセス:向ケ丘遊園駅[南口]から徒歩約15分
営業時間:10:00〜18:00(日時指定の完全予約制です。入館時間は1日4回/10:00〜、12:00〜、14:00〜、16:00〜)

Fシアター

撮り下ろしショートムービーも入場券で見られる!

ミュージアム内には撮り下ろしのショートムービーが見られる映画館も。こちらは入場時にもらえるチケットで見ることができます。あとからわかったことですがこの日はジャイアンの誕生日が近かったらしく、チケットにもジャイアンが。きっぷを切った後の「F」もこだわりを感じますね。映画の後に登場するひみつ道具がお楽しみです。

のび太の家

再現度高い!野比家

展示室を抜けると撮影可能エリア。こちらにはのび太の家を再現した模型がありました!のび太の部屋の漫画から干された洗濯物から脱ぎ捨てられて靴まで、作品の雰囲気を呼び起こすための工夫が随所に感じられます。

大根の中にカレーライスが!名シーンを再現できます
藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ

ドラえもんから畑でカツ丼やカレーライスを育てられると聞いて、スネ夫が種を撒いてみたら出来上がったのは大根ばかり。「大根は嫌い」とこぼすスネ夫をよそにしたり顔で大根を運ぶドラえもん。大根を半分に割ると中からできたてのカレーライスが・・・!という名シーンを思わず再現したくなりました。少し高めですが、満足度の高いカフェでした。

藤子・F・不二雄ミュージアムカフェ
場所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1 藤子・F・不二雄ミュージアム 3F
アクセス:小田急線およびJR南武線 登戸駅より川崎市バスによる直行便が運行※約10分間隔で運行(所要時間 約9分)※料金:大人200円 (小児100円、特殊100円、特殊小児50円)小田急線 向ヶ丘遊園駅 徒歩16分JR南武線 宿河原駅 徒歩15分最寄り駅より、バスまたは徒歩でのご来館をお願いします。 宿河原駅から823m
営業時間:10:00〜18:00 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム内のカフェのため、 営業はミュージアムに準じる ランチ営業、日曜営業
ひみつ道具やオリジナルTシャツが買える!
藤子・F・不二雄ミュージアムショップ

ミュージアムの最後はお土産ショップ。ジャイアンTシャツとウソ800クッキーを買いました。他にも欲しいものがいっぱいありましたので、また来ようと思います!

藤子・F・不二雄ミュージアムショップ
場所:神奈川県川崎市多摩区長尾2-8-1 藤子・F・不二雄ミュージアム 1F
アクセス:宿河原駅から812m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
浅野 慶二郎
あちこち出かけて一眼カメラ、アクションカメラ、ドローンなどで動画を撮影してます!その土地の魅力が伝わるような動画にしたいと思っています!
川崎・溝の口・武蔵小杉×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。