日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

霊峰筑波山の歴史と共に…坂東三十三観音札所にも数えられる「大御堂」

5259
2019/08/14
霊峰筑波山の歴史と共に…坂東三十三観音札所にも数えられる「大御堂」

こんな人におすすめ

・神社仏閣が好きな人
・筑波山観光したい人

この日、茨城県内に出現した「インスタ映えスポット」が、
なんと、最終日だということで、急いで車を走らせてみました。

美しい景色を、ギリギリ見られて、大満足したわたし。
せっかく茨城まで来たので、すぐ近くの茨城と言えば…な場所に行ってみる事に。

そこは、日本百名山でもある「筑波山」
その筑波山にある、歴史あるお寺にお詣りしてみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
茨城のあじさいの名所と言えば…ここです!
雨引山楽法寺(雨引観音)

こんにちは!
絶景ハンター♡ 高橋 のりこ です♪

今回は、インスタで話題の場所に車を走らせてみました。

実は、予定が合わず、なんとっ!イベント最終日になってしまって…(T_T)
ホントはもっと早く来たかったーっ!!

それでも、なんとか美しい状態を見ることができ、すっごく感動♡
来年は、もっと早く来ようと、
決心いたしました(笑)

えっ?それはどんなものかって??
それはこちらのプランから確認してみて(*^^)v
あじさいで茨城の山の中が大渋滞!インスタ映えスポット出現中の「雨引観音」へ♡

言わずと知れた茨城のパワースポット!
筑波山神社

雨引観音からは、車で40分ほど。
こちらは、茨城のパワースポット!「筑波山神社」です。

約3,000年の歴史を有する筑波山神社。
関東の霊峰・筑波山を御神体としています。

筑波山は日本百名山のひとつでもあり、
「西の富士、東の筑波」と並び称されるほどです。

ぜひ、一度は行っていただきたいですね♪

詳しい情報はこちらのプランから!
言わずと知れた茨城の縁結びパワースポット!「筑波山神社」にお詣りしてみた!

筑波山神社のすぐ側にあります。
筑波山 大御堂

筑波山まで来たら、こちらも併せてお詣りするとしましょう!

「筑波山 大御堂」
こちらは坂東三十三観音 23番札所になります。

真言宗豊山派の寺院で、筑波山神社近くにあり、
明治の廃仏毀釈、神仏分離までは、一緒の存在であったとされています。
その時に、残念ながら本堂は破却され、仁王門は筑波山神社の随神門になりました。

大御堂は社地の東に移転して、昭和5年(1930)に仮堂のみ再建され、
現在の建物は、昭和36年(1961)民家を移したものです。

延暦元年(782)徳一上人が筑波山頂二社を再建、筑波山大権現と称し、
中腹に堂宇を建立して、本尊千手観音を安置。
知足院中禅寺と号したといわれております。

筑波山 大御堂筑波山 大御堂

寺伝によれば、この霊山は延暦元年(782)、東国の化主と仰がれた徳一法師によって開かれ、
弘仁年間(810~24)弘法大師によって、真言密教の霊場となったと言われております。

そして、「この山は天地開閉の古へより、天神地祀降霊の地なり…
大御堂千手大悲の像は両大権現の託宣に依って、弘法大師の彫刻なり」(坂東霊場記)とし、
ここが 神仏習合信仰の山であることを教えている。とされています。

鎌倉時代には常陸の守護八田知家の子、為氏が筑波氏を称し、
のち出家して明玄となり、この寺の別当をつとめ隆盛を示したそうです。

筑波山 大御堂

江戸時代に至り、知足院宥俊の代、朱印五百石を得て中興しました。
続いて徳川秀忠の乳母の子、出家して光誉上人がこの寺に住し、
慶長十九年(1614)、大阪城攻略に従軍して戦勝を祈願、
いよいよ徳川家の恩寵を深くしました。

さらに家光将軍はことのほか尊崇し、
三重塔・鐘楼・楼門などを造建 して輪喚の美を整えたそうです。

亮盛沙門の著『筑波山名 跡誌』にはこのことを、
「将軍家の御崇敬浅からず、神社仏閣湧くが如くに興隆し、人法繁昌古への千倍なり」
と書き綴っているそうです。

しかし、明治初年、神仏同体の思想を否定することとなり、
筑波山が激変を余儀なくされたのは、ほかの神社仏閣と同じであります。
「筑波千軒」と いわれた町の衰亡も、一時は色濃いものであったそう…
それ以来、仮堂のような大御堂にご本尊は祀られております。

ただ、大津波に遭われるなどのことがあったようですが、傷一つ負わなかったのは、
やはり観音様の御利益としか思えませんね。

筑波山 大御堂筑波山 大御堂

こちらの大御堂だけではなく、一時は繁栄をしていた寺院も、
時代に翻弄され、国宝級の建物や仏像を壊されたり、没収されたりと、
大変な運命を辿ってきたんだと…
こちらに来るたびに、思うのです。

ただ、現在、こちらの本堂も新たに建設中だとか…
完成は来年(2020年)だそうです。
どんな風になるのか、とても楽しみです。

ちなみに、こちらで御朱印をいただく場合、注意点がございますwww

こちらの御住職( 女性の方なんですが… )
極度のアレルギーをお持ちでして…

「たばこを吸われる方は、外でお待ちください」と、言われます(;^ω^)
行かれる方、たばこを吸われる方は、ご注意を!
(わたしは吸わないのでノープロブレム!でしたwww)

せっかくここまで来たら、ぜひ登山を!
筑波山ケーブルカー筑波山頂駅

せっかくここまで来たら、ぜひ、筑波山山頂へ!
この日は、快晴!とまではいきませんでしたが、
景色を堪能することは出来ました♪

えっ?登山なんてできないって??
そんな方も大丈夫!(*^^)v

筑波山には、ケーブルカーがあるので、山頂まであっという間です(笑)
お手軽登山で、絶景を楽しんでくださいね♡

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
つくば×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。