まるっと1日遊びコーデ

初夏の筑波山ハイキング 新緑の女体山展望台でさわやかな風と美しい景色を楽しむ旅

579
2019/06/12
0
初夏の筑波山ハイキング 新緑の女体山展望台でさわやかな風と美しい景色を楽しむ旅

こんな人におすすめ

・ハイキング好きな人
・山が好きな人
・ドライブが好きな人

初夏のハイキングは筑波山へ行ってみては。アトラクションのようなケーブルカーを使えば15分くらいの山道を歩くだけで女体山の展望台へ行くことができます。展望台からの景色は美しくさわやかな風とともに楽しみましょう。帰りは筑波でラーメンを食べます。

つくば市

新緑の筑波山へ行こう。

ドライブ大好きshunji.evaです。

今回は筑波山へドライブ。まずは筑波山のふもとにあるかりんとう饅頭で有名な沼田屋へ。
100円くらいのかりんとう饅頭をほおばりながら筑波山神社を目指します。

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009094/

3000年の歴史ある神社はここだ。
筑波山神社筑波山神社筑波山神社筑波山神社筑波山神社筑波山神社

筑波山といえば筑波山神社へ。約3000年の歴史を有する神社です。

ケーブルカーの駅もありここが筑波山観光の拠点となります。

山の中腹にあるのですが、この神社からでも眺めがかなり良いです。

ケーブルカーに乗って筑波山頂へ。
筑波山ケーブルカー宮脇駅筑波山ケーブルカー宮脇駅筑波山ケーブルカー宮脇駅

筑波神社には山頂まで連れて行ってくれるケーブルカーがあります。
往復約1000円です。片道は約10分。登山がきつい人はこれに乗って行きましょう。

筑波山ケーブルカー筑波山ケーブルカー筑波山ケーブルカー筑波山ケーブルカー筑波山ケーブルカー

新緑の線路の上をケーブルカーが進んでいきます。トンネルもあり迫力抜群です。

途中で下山してくるケーブルカーとすれ違うのもまた一興です。
ケーブルカーはまさにアトラクションです。

山頂駅へ到着。
筑波山ケーブルカー筑波山頂駅筑波山ケーブルカー筑波山頂駅

筑波山頂へ。

おみやげ店や展望台があり非常に賑わっています。

茨城の銘柄豚であるローズポ~クまんを食べます。山頂で食べる中華まんは季節を問わずおいしい。

歩いて展望台が有名な女体山へ行こう。
筑波山ケーブルカー筑波山頂駅

展望台から見える男体山と女体山。今回は有名な女体山の展望台を目指します。

鉄塔やレーダーのような施設も見えワクワクしますね。

新緑の登山道を歩こう。
筑波山筑波山筑波山筑波山筑波山筑波山

ケーブルカーの駅から約15分筑波山の尾根沿いを歩いて女体山の展望台を目指します。

意外と険しい道です。初夏の筑波山は新緑がとても美しいので、自然を感じながら約15分のトレッキングを楽しみましょう。

ガマ石で運試し。
筑波山

女体山展望台までの道にはガマ石があります。ガマの口に石をのせることができれば運気がアップするとか。

ガマの油売りの口上は、永井兵助がこの石の前で考えたと伝わっています。

女体山展望台から見る絶景とさわやかな風を。
筑波山筑波山筑波山筑波山筑波山

女体山の展望台へ到着。

女体山の山頂には、イザナミノミコトを祀る筑波山神社本殿もありますが、ここはやはり関東平野を見渡せる素晴らしい景色。
初夏のさわやかな風を感じながら深呼吸をしてみましょう。

岩が滑りやすいので足元に気を付け景色を楽しみましょう。

筑波山
場所:茨城県つくば市(八郷町・桜川市)
アクセス:つくば駅から約35分バスに乗り筑波山口下車
下山後は茨城名物を楽しもう。
筑波山ケーブルカー宮脇駅筑波山ケーブルカー宮脇駅

下山したら筑波山ケーブルカー宮脇駅の売店でメロンのソフトクリームを食べます。約350円。茨城はメロンも有名です。甘いソフトクリ―ムでした。

それからおみやげに筑波山名物ガマの油を買って帰るのはいかが?

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8009465/

筑波の名物ガマの油売りも見よう。
筑波神社

最後に筑波山といえばガマの油売りが有名です。
筑波神社や筑波山頂ではおもしろおかしいガマの油売りの口上を楽しむことができます。

筑波神社
場所:茨城県那珂市飯田3420番
アクセス:常陸鴻巣駅[出口]から徒歩約22分
登山の後は、大人気のラーメンを食べて帰路へ。
がんこや かるがん つくば店

帰りはラーメン激戦地の筑波へ来たのでラーメンを食べて帰ります。筑波在住の友人がおすすめするがんこや かるがんへ。

行列がありましたがなんとか入れました。

がんこや かるがん つくば店

様々なラーメンがありますが、今回はカレー風味のラーメンを。ガーリックトーストものっているという超個性派なラーメンです。

味は茨城の名店だけあってうまい。登山の後はやはりラーメンですね。

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000910/

がんこや かるがん つくば店
場所:茨城県つくば市赤塚635-9
アクセス:車 荒川沖駅から4,219m
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 趣味で日本全国や世界を旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをあてもなくぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
つくば×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。