筑波山といえば筑波山神社へ。約3000年の歴史を有する神社です。
ケーブルカーの駅もありここが筑波山観光の拠点となります。
山の中腹にあるのですが、この神社からでも眺めがかなり良いです。
筑波神社には山頂まで連れて行ってくれるケーブルカーがあります。
往復約1000円です。片道は約10分。登山がきつい人はこれに乗って行きましょう。
新緑の線路の上をケーブルカーが進んでいきます。トンネルもあり迫力抜群です。
途中で下山してくるケーブルカーとすれ違うのもまた一興です。
ケーブルカーはまさにアトラクションです。
筑波山頂へ。
おみやげ店や展望台があり非常に賑わっています。
茨城の銘柄豚であるローズポ~クまんを食べます。山頂で食べる中華まんは季節を問わずおいしい。
展望台から見える男体山と女体山。今回は有名な女体山の展望台を目指します。
鉄塔やレーダーのような施設も見えワクワクしますね。
ケーブルカーの駅から約15分筑波山の尾根沿いを歩いて女体山の展望台を目指します。
意外と険しい道です。初夏の筑波山は新緑がとても美しいので、自然を感じながら約15分のトレッキングを楽しみましょう。
女体山展望台までの道にはガマ石があります。ガマの口に石をのせることができれば運気がアップするとか。
ガマの油売りの口上は、永井兵助がこの石の前で考えたと伝わっています。
女体山の展望台へ到着。
女体山の山頂には、イザナミノミコトを祀る筑波山神社本殿もありますが、ここはやはり関東平野を見渡せる素晴らしい景色。
初夏のさわやかな風を感じながら深呼吸をしてみましょう。
岩が滑りやすいので足元に気を付け景色を楽しみましょう。
下山したら筑波山ケーブルカー宮脇駅の売店でメロンのソフトクリームを食べます。約350円。茨城はメロンも有名です。甘いソフトクリ―ムでした。
それからおみやげに筑波山名物ガマの油を買って帰るのはいかが?
帰りはラーメン激戦地の筑波へ来たのでラーメンを食べて帰ります。筑波在住の友人がおすすめするがんこや かるがんへ。
行列がありましたがなんとか入れました。
様々なラーメンがありますが、今回はカレー風味のラーメンを。ガーリックトーストものっているという超個性派なラーメンです。
味は茨城の名店だけあってうまい。登山の後はやはりラーメンですね。