日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

ひたすら絶景6つを巡る島旅ドライブプランといえば、長崎県・壱岐がぴったり!

4309
2019/09/29
ひたすら絶景6つを巡る島旅ドライブプランといえば、長崎県・壱岐がぴったり!

福岡から高速船で1時間で行ける、めちゃめちゃアクセス良好な島・壱岐!
もちろん離島ならではの広大な大自然が楽しめちゃいます!!
今回は、壱岐の大自然が魅せる絶景5つのドライブプランをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
博多港

まずは、博多港に集合です。
国際港と国内港で乗る場所が違うので、場所を間違えないように注意しましょう。
国内港でも、近場の志賀島に行く乗り場と、壱岐・対馬フェリー乗り場と違うので、こちらも事前にしっかり調べておきましょう。

郷ノ浦港フェリーターミナル

フェリーに揺られ2時間ほど。
フェリーには座席はもちろんのこと、靴を脱いでくつろげる上がりがあります。
船酔いが心配な人は、ここに寝転がって寝ているのがオススメです!
私は結構船酔いするタイプなので、いつもガッツリ寝ちゃいます。

大浜海水浴場 (石田町)

夏にはたくさんの海水浴客で賑わう大浜海水浴場。
オフシーズンには、サーフィンやウインドサーフィン等の好フィールドとなるので、オールシーズン大人気の砂浜です。
大浜海水浴場の特徴は「遠浅であること」。
浅い海は、小さなお子様でも安心して遊べることから、ファミリーにも人気があると地元のおばあちゃんから聞きました。
こんな素敵な海辺を毎日散歩してみたいですね!

乙島の浜

大浜海水浴場の奥にある乙島の浜。

乙島の浜とは、干潮時に海岸と海岸の間に砂浜が出てきて、陸をつなぐという、なんとも神秘的な光景を望むことができる場所。
今回は悪天候のためつながっているところを見ることができませんでしたが、確かにうっすらつながっていました!
これも透明度が高い海だから、悪天候の中でも見ることができたんですね・・!
ぜひ、この透明度が高い海辺に行って欲しいと思います。

この神秘的な光景に見惚れない彼女はいないはず・・!
喜ばせることは確実にできると思いますよ◎

左京鼻

左京鼻は、壱岐島誕生神話の八本の柱の一つとも言われている、海蝕岩です。
長方体がいくつにも束になったような奇形の岩で、とても不思議な形をしています。
自然の広大さと畏怖を感じる造形物ですね!

左京鼻の先にある龍神が祀られている神社にお参りして帰りましょう。

左京鼻
場所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1510-1

龍蛇神神社

次に、芦辺町の竜神崎にある「少弐公園」(しょうにこうえん)にやってきました!
この敷地内に、大蛇の伝説が残る「龍蛇神神社」があります。
ゴツゴツした岩場にズーンと鎮座している鳥居がとても印象的です。

少弐公園のその場所は元寇の時(鎌倉時代)にモンゴル軍が上陸し激しい戦場となった所ですが、今はのどかな無料キャンプ場になっています。
1985年に出雲より神さまをお迎えしたとされている「龍蛇神神社」。
あまり歴史はない神社なんですね。
昔から大蛇が泳いでいた・・・とぐろを巻いて寝ていた・・・などの言い伝えがあります。
なんとも言えない、ロマンも感じる雰囲気満点の神社です。

鬼の足跡鬼の足跡鬼の足跡鬼の足跡

次に、島の西側にある「鬼の足跡」にやってきました。
不効率的な感じで、島を一周してしまいました・・!

鬼の足跡というなんともおどろおどろしい名前の場所ですが、玄武岩の海蝕崖の絶壁上に広がる草原に、ぽっかり開いた周囲110mの大穴。
これは、長い時間をかけて波が浸食した海蝕洞の先端部が、陥没してできた穴だとのこと。
地元の間では、大鬼のデイが鯨をすくい捕るために踏ん張ってできた足跡で「鬼の足跡」と呼ばれているそうで、この名前がそのまま浸透したんだとのこと。
壱岐を代表する景勝地の一つですね。

微笑むゴリラ岩

鬼の足跡の隣にひっそりいる「微笑むゴリラ岩」。
壱岐の有名な景勝地の一つに「猿岩」という猿にそっくりな岩があるのですが、次はゴリラかい!!!
でも、本当にゴリラに見えるんです。
びっくりするくらいゴリラ。
ぜひ見てほしいゴリラ感たっぷりの岩ですね。

みなとやゲストハウス

みなとやゲストハウスは、芦辺港という島の東側にある港の近くにあるゲストハウスです。
壱岐には二つゲストハウスがありますが、特に有名なのはこのみなとやです。
快活なご夫婦が二人でこのゲストハウスを切り盛りしていて、カラッとした明るい雰囲気が特徴のゲストハウスです。

ひとり旅で島に来ている人、島に出会いを求めにやってきた人、わいわいした島らしい夜を過ごしたい人におすすめの宿です。
宿泊料金にプラスして食事代を出せば、その日その日でとれた美味しい海の幸を晩御飯で出してくれることも!!
新鮮な魚を新鮮なままで食べれるのが、島の良いところの一つですね♩

部屋はドミトリーと個室があるので、カップルや友達同士でも全然OK!

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。