日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

壱岐に日帰りで行くならここがいい!を詰めまくったオススメ日帰り観光プラン

13461
2019/09/29
壱岐に日帰りで行くならここがいい!を詰めまくったオススメ日帰り観光プラン

長崎県の離島「壱岐」は、福岡県の博多ふ頭から高速船で1時間、フェリーで2時間で行けるというかなりアクセスのいい島です。
そのアクセスの良さを活かせば、日帰りすることもなんちゃ叶ってしまうアクセス超良好でアクティビティ&大自然たっぷりの島!!
今回は、日帰りをするなら是非とも行くべき&行ってほしい場所をひたすら詰めてみましたプランをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
博多港

まずは、博多港に集合です。
国際港と国内港で乗る場所が違うので、場所を間違えないように注意しましょう。
国内港でも、近場の志賀島に行く乗り場と、壱岐・対馬フェリー乗り場と違うので、こちらも事前にしっかり調べておきましょう。

郷ノ浦港フェリーターミナル

フェリーに揺られ2時間ほど。
フェリーには座席はもちろんのこと、靴を脱いでくつろげる上がりがあります。
船酔いが心配な人は、ここに寝転がって寝ているのがオススメです!
私は結構船酔いするタイプなので、いつもガッツリ寝ちゃいます。

鬼の足跡鬼の足跡鬼の足跡鬼の足跡

島の西側にある「鬼の足跡」にやってきました。
不効率的な感じで、島を一周してしまいました・・!

鬼の足跡というなんともおどろおどろしい名前の場所ですが、玄武岩の海蝕崖の絶壁上に広がる草原に、ぽっかり開いた周囲110mの大穴。
これは、長い時間をかけて波が浸食した海蝕洞の先端部が、陥没してできた穴だとのこと。
地元の間では、大鬼のデイが鯨をすくい捕るために踏ん張ってできた足跡で「鬼の足跡」と呼ばれているそうで、この名前がそのまま浸透したんだとのこと。
壱岐を代表する景勝地の一つですね。

猿岩

めちゃめちゃ見た目が、まんま猿な岩「猿岩」。
そのままやないかい!と突っ込んでしまうくらい、猿に見える岩にひたすら感動しました。
この猿感は一生忘れないんだろうなあとしみじみ感じます。

猿岩
場所:長崎県壱岐市郷ノ浦町新田触870-3 他

モカジャバカフェ大久保本店

以前、福岡市中央区今泉エリアにお店を構えていた「モカジャバカフェ」。
今泉店は行きつけのお店でかなりのお気に入りだったんですが、残念ながら2019年に閉店してしまい、念願の本店に行ってみました。
壱岐が本店のカフェってとても珍しいですよね!

今回は、壱岐牛のお肉を使ったハンバーガーをいただいてきました。
スタッフさんに「福岡のお店に通っていました!」と伝えたらたいそう喜んでいました。
なんだか嬉しい出会いですね。

月読神社

月読命を祀る神社「月読神社」。
古事記では伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が天照大御神の次に産んだのが月読命(つくよみのみこと)としています。
厳格な雰囲気を本殿からひしひしと感じます。

左京鼻

左京鼻は、壱岐島誕生神話の八本の柱の一つとも言われている、海蝕岩です。
長方体がいくつにも束になったような奇形の岩で、とても不思議な形をしています。
自然の広大さと畏怖を感じる造形物ですね!

左京鼻の先にある龍神が祀られている神社にお参りして帰りましょう。

左京鼻
場所:長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触1510-1

左京鼻龍神

左京鼻からより奥の海蝕岩の方に向かうと、海に続く鳥居が現れます。
左京鼻にある龍神が祀られている神社です。
龍神と言いますと、水の神様ですから、船が遭難しないように、水の事故がないようにと祈っているのでしょうか。
お参りをして帰りましょう。

郷ノ浦港フェリーターミナル

日帰り詰め放題島旅プランはいかがでしたか?
おそらく実際に行ってみると、怒涛に感じる人もいるかもしれませんが、せっかくの島旅ですから詰め込み放題で旅をしてみるのがいいと思います。
どこに行ってもひたすら絶景で、感動しっぱなしの旅になることでしょう◎

木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。