日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

蔦屋にDIYにカエルまんじゅう…名古屋初上陸の「ららぽーと」名古屋みなとアクルスは一風変わってる!?

6449
2019/08/25
蔦屋にDIYにカエルまんじゅう…名古屋初上陸の「ららぽーと」名古屋みなとアクルスは一風変わってる!?

こんな人におすすめ

・電車で気軽に買い物へ行きたい方
・東海地区初の“蔦屋書店”へ行きたい方
・ワンランク上のショッピングモールをお探しの方

名古屋に帰ってきて間もない私は知らなかった…東京や関東などにある大型ショッピングモール「ららぽーと」が名古屋にも出来ていたことを。普段の交通手段が徒歩か電車なので、駅から徒歩2分で行ける場所は非常にありがたい。しかし、その辺のイオンと何か違うのだろうか…?検証するべく行ってきました☻

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
名古屋の港区は、ガチで港
港区役所駅

地下鉄“名港線”の名古屋区役所駅2番出口を出て、左方向へ真っ直ぐ進みましょう。一見「あれ、何もなくない…?」と不安に思うかもしれませんが、安心して下さい。名古屋市の区で最大の面積を誇る港区は、とても広大なのです。

名古屋港は日本を代表する国際貿易港。東京の港区といえば「ハイソでセレブな街」というイメージが強いですが、名古屋の港区は都心から離れた郊外で割とガチな港町。近年はレゴランドや商業施設などが建設され、賑わいつつある街でもあります☻

ららぽーと 名古屋みなとアクルス

店舗数200以上の大型ショッピングモール

名古屋区役所駅からのんびり歩いて2分程で到着。数年前は一体ここに何があったんだ…と思わざるを得ない巨大な建物が目に飛び込みます。駐車場もたくさんあり、遠方から車で来ている方も多いようです。久々のショッピングモールにわくわく♪早速中へ入ってみましょう。

【住所】愛知県名古屋市港区港明2丁目3番2号
【営業時間】10:00〜21:00

蔦屋書店

ここは中目黒か代官山か。

本館に入る手前にそびえ立つ、お洒落な本屋・蔦屋書店を発見。中へ入るととっっても広い!!本屋以外にもスタバやお洒落なカフェ、雑貨屋、キッチンスタジオなどが入っています。

広々とした店内は歩いているだけでも楽しい♡友達と来ても、一人でのんびり来ても楽しめそうです☻

いざ、本館へ

蔦屋書店を堪能したあとは、いよいよ本館へ。
お腹が空いているとひたすら早足な私(自己中)

しゃぶしゃぶ但馬屋

老若男女&肉食女子にはたまらない!

お肉大好きな私&友人。お昼は1階にあるレストラン街のお店の中から、しゃぶしゃぶ但馬屋へ行きました。様々なコースの中から「牛&豚ミックス定量ランチ」を注文。お肉150gに野菜やご飯、麺類、アイスが食べ放題で何と980円。や、安い…!!

お肉大好き。お肉最高。あと舞茸も最高(1人で1房分くらい食べました。笑)

美味しくてコスパも良くて大満足♪

DIY CAFE

自分なりのアレンジで、究極のDIYを

何やら山小屋のような(?)お洒落なカフェを発見。こちらはあの有名ホームセンター、カインズホームのオリジナルショップ「Style Factory」の中にあるカフェ。

ただのおされカフェではありません。“DIY CAFE”の名の通り、DIYができるワークスペースのあるカフェなのです!!

買った家具をその場で自分なりにアレンジしたり、木材やパーツなどを買って一から作ることもできます。世界にたった一つ、自分だけのオリジナル商品が作れるなんて素敵ですね☻

ALBION DRESSER

さくっとキレイへ近道しよう♪

こちらは大手化粧品メーカーALBIONが「キレイを自由に」というコンセプトでつくったセレクトコスメショップ。女子の憧れコスメがずらりと並んだ夢のような店内♡

こんな化粧品が欲しいけど、どれを選べばいいかわからない…という方は気軽に相談してみましょう。優しいビューティーアドバイザーの方がキレイのお手伝いをしてくれます♪

喫茶willows

名古屋名物“ういろう”のカフェ!?

蔦屋書店内の2階にある人気のカフェ、何やら見覚えのあるカエルが・・・
こちらは“喫茶ウィロウズ”。名古屋在住の方には馴染み深い、ういろうの老舗「青柳総本家」の喫茶店なのです。人気の「青柳ういろう」や「カエルまんじゅう」を使ったスイーツや軽食が楽しめます♪

「ういろうサンデー」には、ナタデココに見間違えそうな程小さくカットされたういろうがトッピングされています。小さくても異様な存在感を放つういろう。

カエルまんじゅうが大好きな私。しばらく食べていなかったけど、まさかこんなオシャレカフェで再会できるとは…久々に見ると何とも愛くるしい顔です。

喫茶willows

ちなみに・・・

カエルまんじゅうは単品で1個100円で買うことができます。飲み物に乗せたら可愛いかな?と安易な発想で乗せてみたら、沈みました。(笑)

普通に食べた方がよさそうです。

お散歩コースも充実

ウッドテラスでまったり (しすぎて目が半目)

ショッピングモールの周りにはお散歩できる遊歩道や公園、休憩できるテラスがたくさんあります。こちらは正面入口から出てすぐの所にあるウッドテラス。これからの季節、フードコートで飲み物やデザートを買って外で食べるのも気持ち良さそうですね♪

この時ちょうど西陽が射していて、渾身のキメ顔をしたつもりがまさかの半目でした。(楽しかったからまぁ良し)

いかがでしたか?

ららぽーと名古屋みなとアクルスは、今まで行ったことのあるイオンとは一味も二味も違う、お洒落で洗練された印象。買い物だけではなく様々な“体験”ができるショッピングモールでした☻

今回気になったお店を少し紹介しましたが、他にも手ぶらで行けるBBQ、屋内キャンプ、多数ドラマで使われているインテリアショップ、VR体験ブースなどなど…まだまだ気になる場所がたくさんあるので、これから行かれる方は楽しんで下さい☆

yuki / OLライター
はじめましてyukiです。名古屋でキラキラ女子(のコスプレ)をしています⸜(。˃ ᵕ ˂ )⸝美味しいもの可愛いものに目がないアラサー。好きなことには貪欲に!!おすすめの名古屋カフェやお出かけスポットをたくさん紹介していきます♪
名古屋市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。