神社仏閣と言えば、初詣以外は行かない…なんて方も多いと思いますが、
一方、最近の御朱印ブームなども手伝い、
若い方が神社やお寺にお詣りする機会が多くなった事も事実です。
こんにちは!
御朱印ガールの 高橋 のりこ です。
週末には、どこかの神社仏閣に出没しておりますwww
今回は、わたくしが都内でも屈指の人気スポットの神社をご紹介します。
最近、運気が下がっているかも…なんて思っている方、必見です(*^^)v
この日は都内の数社を回るべく、スタートはこちらから。
ここは都内で1、2を争う人気の「烏森神社」
カラフルで特徴的な墨書きが特徴的です。
いまでは、あまりの人気ぶりに、直書きの御朱印がいただける日は月に数日となってしまいました。
欲しい方は、必ずホームページ等で確認してから、お詣りしてください。
こちらの御神得は、新橋という土地柄「商売繁盛」
また、天鈿女命を祀っていることから「技芸上達」のご利益があると言われています。
女性にとっては、「美容」や「社交運」にもご利益があるので、ぜひ、お詣りしましょう♪
烏森神社から移動したのは、虎ノ門にある「金刀比羅宮」
高層ビルの谷間に、ひっそりと佇む神社さんです。
御祭神は、大物主神。
大物主神は、神々の中でもっとも偉大な力を持つ神といわれ、
ご利益は、海上守護・大漁満足・五穀豊穣・殖産興業・招福除災など、
多岐にわたるそうです。
また、境内にある末社「喜代住稲荷神社」は、金運の神様として、
「結(むすび)神社」はその名のとおり、女性への“縁結び”の御神徳が!
こちらにお詣りして、金運も恋愛運も、すべてアップしちゃいましょう♪
次に向かったのは、日本の中枢でもある永田町。
そう、そこに神社はあるんです。
エスカレーターで向かう神社も、他ではなかなかないでしょう(笑)
そこは赤坂の鎮守さまでもある「日枝神社」
こちらの神の使いは「神猿(まさる)」
大山咋神が山の神ということもあり、同じく山の守り神とも呼ばれる猿が、
神様の使いとされております。
日枝神社のご利益は、
山・水を司り、大地を支配し、万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護するとされ、
近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されています。
皇室とも縁が深いので、いま行くべき神社かもしれませんね。
日枝神社からは、歩いて15分ほど。
こちらも、まさかここが都会のど真ん中とは思えない、まだ自然の残る、緑豊かな空間が広がっています。
ここは、「赤坂氷川神社」でございます。
日枝神社と共に「東京十社」のひとつに数えられています。
実は、ここ氷川神社は、「縁結びの神様」としても有名。
一部では、「東京三大縁結び神社」とも言われているそうです。
また、ここはセーラームーンの聖地でもあるようなんです。
どうやらアニメ版のモデルがここ氷川神社なんだとか?
聖地巡礼に訪れる外国人観光客が多いのも、こちらの神社の特徴らしいです。
意中の方がいる、そこのあなた!
お詣りするなら、ぜひ、こちらにどうぞ♡
次に向かったのは、こちら!
渋谷区代々木にある「代々木八幡宮」です。
駅から5分という場所ですが、そこに着いてみると、緑豊かなオアシスが広がります。
こちらの御利益は、厄除開運・安産・子育て・家内安全・怨霊退散・渡航安全(交通安全)など、多岐にわたります。
しかし、こちらの最強パワースポットは、実は本殿脇にある「出世稲荷神社」だと言われています。
正しいお詣りの仕方としては、出世稲荷神社へ行く前に代々木八幡宮ご本殿、
その後、摂社である榛名社・天神社・稲荷社の順で参拝するのが正しいと言われています。
ご利益を最大にいただくため、ぜひ、この順番でお詣りくださいね。
また、その脇には”富士塚”もあり、こちらも隠れたパワースポット!
忘れずに登頂しましょう!
実は、こちらは名だたる芸能人が、
「すごいご利益がある」と言って、参拝を欠かさないのだとか…
わざわざここ代々木に引っ越してくる方もいるほどだそうです。
また、最近は恋愛のパワースポットとも言われ、
特に勾玉のお守りは、その効果から売り切れになることもしばしば…
そんないくつもの逸話のある、ここ「代々木八幡宮」
ここぞ!という時は、ぜひ、こちらにお詣りしてみましょう。
必ず良いお導きがあるはずです。
赤坂見附の駅からまっすぐ行くと見えてきます。
稲荷…という名前からか、神社と間違えている方も多いですが、
こちらは列記とした「お寺」でございます。
正式名称は「宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」曹洞宗の寺院です。
こちらの豊川稲荷東京別院は、時代劇でお馴染みの「大岡越前守忠相公」(おおおかえちぜんのかみただすけこう)が、
日常信仰されていた豊川稲荷(愛知県)のご分霊をお祀りしたことに始まります。
明治20年に、赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、愛知県豊川閣の直轄の別院となり、今日に至ったものです。
古くは今川義元、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、九鬼嘉隆、渡辺崋山など、名だたる武将達から信仰を集め、
さらに江戸時代には、庶民の間で商売繁盛、家内安全、福徳開運の神として、全国に信仰が広まりました。
いまでは、たくさんの芸能人がお詣りされており、奉納提灯も見どころのひとつです。
可愛い御朱印帳も人気なので、気になる方はぜひどうぞ!
こちらは、日本橋にある「福徳神社」
紆余曲折あった、こちらの神社ですが、再開発に伴い、新たな社殿もできあがり、
無事、この地に収まりました。
「福徳神社」は、江戸時代に、今でいう宝くじ「富くじ」を発行されることを許された、
幕府公認の数少ない寺社であったとされています。
そのために、宝くじ当選のご利益があるのだとか…
こちらにお詣りして、億万長者への近道しちゃう??(笑)
みなさん、いかがでしたでしょうか?
恋愛成就から金運、仕事運まで、いろいろなご利益のある神社をご紹介しました。
あなたは、何を願いますか?
最近、上手くいかないと思っている、そこのあなたっ!
今週末、神社巡りなんていかが?♡