日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

デザインとアートを身近に!今年も開催のデザインとアートの祭典・DESIGNART2019を堪能。

4096
2019/10/27
デザインとアートを身近に!今年も開催のデザインとアートの祭典・DESIGNART2019を堪能。

こんな人におすすめ

・デザイン好き
・アート好き
・街歩き好き

年に一度開催されるデザインとアートの祭典・DESIGNART(デザイナート)が今年も開催された。青山表参道を中心におしゃれな家具店やアパレルショップと連携して大物作家から将来有望な若手作家、企業に至るまで数多くのクリエイターやデザイナーが作品を展示。多種多様十人十色なアートとデザインを楽しみながら街歩きを楽しめます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

AOYAMA BUILDING

いざ、ミュージアムと化した街へ。

今年のデザイナート開催地域は青山表参道・六本木だけでなく、新宿や銀座までに広がった。
全て回るのは1日かけても難しいが、ガイドブックが無料配布されているのでピンときた作品を選んでいざ街歩きスタート。

NIESSING TOKYO(青山)

ミニマリズム、シンプルなデザイン・アートの競演。

こちらはミニマリズムを極めるドイツはBauhausの流れを汲んだデザインのアクセサリーを手がけるニーシング東京店。
こちらでは同じくシンプルで美しい、しかし限りなく計算し尽くされた超絶技巧の上に成り立つデザインを放ち続けている国内外でご活躍の紋章上絵師・波戸場さん親子とのコラボ作品のコラボレーションを拝見することができました。

NIESSING TOKYO

円だけで生み出す様々なカタチ。

会期終了後も美しいコラボレーションブレスレットやリングが展示および販売中ですので、ぜひ行かれてみてくださいね。

TORY BURCH(銀座)

銀座まで広げたDESIGNARTの輪。

昨年12月にオープンしたレディースジュエリーブランド・TORY BURCH(トリーバーチ)の旗艦店が銀座に。
こちらでのデザイナート出展作品は作家・Hanako Yoshidaによる掛け軸型の大型作品が2点。
女性をイメージして描かれた作品からは女性特有の優しさとしなやかさ、強さ、可能性がにじみ出ていました。

B&B Italia(青山)

国内最高峰の家具屋さんにはSOMA DESIGNによる展示が。

北青山にストアを構える国内屈指の超高級家具屋さんであるB&B Italiaでは"第二の肌"を生み出し続ける唯一無二のアパレルブランド、SOMA DESIGNがイタリアンレザーブランドstudioartとコラボ作品を展示している。

B&B Italia(青山)

インテリアとファッションの融合作品。

インテリアに服を着せるようなアプローチを心がけた作品だそうです。ちなみにレザーは外すことが可能でびっくりしました。
B&B Italiaにて販売中のデザインも座り心地も最高のソファー、SERIE UPもバラエティ豊かなカラーリングで展示されていました。

IWAI OMOTESANDO

超斬新な仏具・仏壇が登場。

続いて向かったのはIWAI OMOTESANDO。こちらにはこれまでカタチを変えることがなかった仏壇仏具を、現在国内外で活躍する6名のアーティスト・クリエイターによって新たなる価値づけがなされた斬新なデザインで登場していた。宇宙船のような曲線美を描く作品は板坂諭さんによる作品。

サルバトーレフェラガモ銀座店

なんと御神木がアートに!!

なんとこちらは本物の御神木を使用した作品とのこと。と言っても自然に倒木した御神木だそうです。空間に素材が佇んでいる様を表した作品。
作家は佐野文彦氏です。

作品だけでなく、作家にも出会えるイベント。
表参道駅

3年連続で楽しませてもらっているデザイナートトーキョーだが、参加していて良いなあと毎回思うのは展示場所や作家さんによっては本人に会場で会って色々とお話が出来ること。
期間中、回り切れないほどに素敵な作品が街中に溢れているから来年は是非丸々10日間アート街巡りを楽しみたいところ。

蒼山 隆之 / Blue Painter
Blue Painter/Photographer/Interviewer/Writer
原宿・表参道・青山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。