日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

都会の喧騒から離れてリラックスな休日を♪佐賀のお寺「戒円寺」で昼からミニライブを楽しもう♪

3916
2019/10/29
都会の喧騒から離れてリラックスな休日を♪佐賀のお寺「戒円寺」で昼からミニライブを楽しもう♪

佐賀県の鳥栖市にある「戒円寺」では、定期的に音楽ライブやイベントが開催されています。
京都や広島の尾道ではよくお寺でそういったイベントが開催されているのですが、九州の近場で開催されているのは初めて出会いました!
ということで、今回いそいそと足を運んでみました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
田代駅

戒円寺は佐賀県鳥栖市の「田代駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。
車で行くこともできますし、電車などの交通機関でも近いところにあるので、アクセス良好!
散策しながら向かいます。

戒円寺

戒円寺に到着しました。
田代駅から歩いて10分ほど。
住宅街の中にあり、非常に静かな場所です。

戒円寺

今回は「五音会」というイベントにやってきました。
アニメーション映画「この世界の片隅に」の主題歌を歌っているコトリンゴさんが来られるということで、今回やってきました!

戒円寺

イベントでは音楽だけでなく、地元のカフェやスイーツ屋さんが出店していました。
お堂の中では飲食が可能とのこと!
お菓子などを食べる場合はできるだけカスなどをこぼさないようにしながら食べましょう。

非日常感が満載のライブ!
戒円寺

会場はこのようになっており、ライブはお堂の中で開催されます。
いつもお経や説法を聞くお堂がなんだか違う雰囲気でドキドキですね。
コトリンゴさんはピアノを弾きながら歌うので、ピアノの前に座ってかなり近くで聞くことができました!
普通のライブと違って、距離感が近かったり、場所が独特だったりすることで、非日常感を味わうことができます◎

戒円寺
場所:佐賀県鳥栖市姫方町225
アクセス:田代駅[出口]から徒歩約14分
福岡に戻ってきました
屋根裏 貘

コトリンゴさんのライブの余韻にじっくり浸るたく、騒がしいところではなく、静かな屋根裏の喫茶店を訪れました。
屋根裏獏は、天神のオフィス街の中にひっそり構える喫茶店です。
もともとは、福岡市内にある九州産業大学の近くで開業した「貘」というお店が母体だったとのこと。
当時、九州産業大学芸術学科の教授や学生が常連だったこともあり、アートギャラリーを併設した喫茶店として天神に誕生したそう。

薄暗い店内、オレンジの灯り、音楽はジャズ、店主のおじいさんと、なんだか雰囲気満点の喫茶店です。
今回はパフェを注文しました。

屋根裏 貘
場所:福岡県福岡市中央区天神3-4-14
アクセス:市営地下鉄天神駅から徒歩7分 天神駅から294m
営業時間:11:00〜24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可
木下 愛
離島、お祭り、カメラ、洋画のラブストーリー、旅行が大好き。
佐賀・鳥栖×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。