日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

今年は開花が早いらしい…!?急げ!!満開の河津桜を目指してGO♪

3889
2020/02/10
今年は開花が早いらしい…!?急げ!!満開の河津桜を目指してGO♪

こんな人におすすめ

・河津桜を見に行こうと思っている人
・伊豆にお出かけしたい人

川沿いに3kmもの桜が咲き誇る、伊豆河津町。
いまやその美しい姿を一目見ようと、日本全国のみならず、世界各国から人々が集まります。

やはり、その様子は圧巻!
一生に一度は見ておくべき美しさです。

そんな河津桜ですが、今年はどうやら開花がとても早いようです。
せっかくなら、満開の美しい景色を見たいですよね?
予定は早めに立てることをおすすめします。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
今年は暖冬ですから…
河津町観光協会

こんにちは。
絶景ハンターの 高橋 のりこ です。
美しい景色を求め、常にアンテナを張り巡らせております(*^^)v

暖冬と言われている今年。
冬とは思えないほど暖かい日があるくらいですが…
そんな今年は、お花の開花もとても早いという事で。
実は、こちら「早咲きの桜”河津桜”」も例年より1週間くらい早い開花のようです。

ソメイヨシノと違い、見ごろが長い河津桜ですが、
今年のこの暖かさですと、あっという間に満開を迎えてしまいそう…

お花見の予定は早いほうが良いかもしれません。

お楽しみはたくさん♡行くならお早目に!
河津町観光協会河津町観光協会

こちらの河津桜まつりの特徴は、やはりその会場の広さだと思います。

何と言っても、川沿いに3kmもの長さの桜並木ですから。
通常、お花見というと、その人の多さにうんざりしますが、これだけの広さだと、人が分散するので、
その数からしたら、思ったより、スムーズに見て歩く事ができます。

メインの川沿いだけでなく、少し中に入ったところにも河津桜の原木などの名木もあり、
それらを見ながらの散歩もとても楽しいです♪
途中、足湯などもありますから、お花見をしながら入るのもオツですね。

ただ、これだけの人が訪れるわけですから。
車で訪れる際には、混雑必須!
できれば朝10時までには到着し、駐車場は見つけ次第即入庫!これが鉄則です(笑)

河津町観光協会
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約7分
やっぱり「花より団子」じゃない?♡
河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店

桜の花を一通り楽しんだら… そう、「お花見と言えば?」
やっぱり、”花より団子”な方もいらっしゃるでしょう♪

こちらには、桜並木に沿って、100軒以上もの出店があります。
地元の名産はもちろん、お花見に欠かせないお団子やお酒もありました。

どれも美味しそうですが、数あるお店の中で、一番人気はやっぱりここです。
「さくらたい焼き」
お昼頃で常時20人は並んでおりました(^-^;
インスタ映えすると、昨年あたりから大人気!
みなさんも、行かれた際は、ぜひこちらのお店、探してみてくださいね。

河津町観光協会 河津桜観光交流館・売店
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約6分
河津町にある、ちょっと面白いお寺です♪
栖足寺栖足寺栖足寺

河津町に来たら、ぜひ、ここにも立ち寄ってほしいです。
その名も「柄足寺(せいそくじ)」さん。

その昔、栖足寺の裏門の住む河童を、こちらの和尚さんが村人から助けたという伝説があり、
また、河童にまつわる所蔵品などが多数あるため、別名「かっぱの寺」と呼ばれています。

そして、注目してもらいたいのは、河津桜まつりを記念した、限定御朱印。
今年は2月10日から3月10日まで拝受可能だそうです。

見開きいっぱいに描かれた桜の絵は、すべてご住職の直書きによるもの。
まさに芸術!そのものです。
この機会に、御朱印集めを始められてもいいかもしれません。

栖足寺
場所:静岡県賀茂郡河津町谷津256
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約8分
河津町ならではの場所も観光しておこうかな…
峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園峰温泉大噴湯公園

河津町らしい場所も紹介しておきます。

ここは「峰温泉大噴湯公園」です。
こちらは「東洋一を誇る峰温泉の大噴湯」と言い、
大正15年11月22日正午、爆音と共に、地上約50mの上空を突き刺し、誕生したそうです。
以来90年以上、ひとときも絶えることなく、噴き上げ続けているんだとか…
こちら、毎分600リットル、100度の温泉が高さ30mまで噴き上がる、自噴水だそうです。

公園内には、無料の足湯があったり、温泉で大噴湯たまごを作ることもできます。
園内では、たまごが売られていて、それを温泉たまご作りコーナーがあるので、
そちらに投入してから、約15分でできあがりです。

こちらも、合わせてどうぞ♪

峰温泉大噴湯公園
場所:静岡県賀茂郡河津町峰446-1
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約24分
河津桜を満喫したいなら、こちらへお泊りしては?
伊豆今井浜 東急ホテル伊豆今井浜 東急ホテル伊豆今井浜 東急ホテル

河津桜まつりに行く予定の方!わたしのおすすめホテルはこちら!
「今井浜東急ホテル」です。

河津桜まつりの会場からもほど近い、そして、河津駅からもとても近いホテルです。

最初、わたしも全くの土地勘もなく、どこを拠点とすればいいかもわからず、
でも、ここなら間違いないだろうと、予約してみました♪
なかなかのラグジュアリーホテルで、最高のおもてなしをしていただきました。

しかも、ここはオーシャンビュー!
ホテル1階から、表に出てみると、ホテルの目の前は、なんと海!
海まで0分の距離です。
プールも完備されており、これは家族連れには嬉しいですね。

お食事も大満足でした。
今回は和食をチョイスしましたが、これなら洋食も期待できそうです。
また、河津桜ライトアップの時期には、こちらのホテルから河津駅まで送迎もしてくれます。
ほろ酔い気分でも、行けますので、ここもおすすめポイントです。

伊豆今井浜 東急ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
伊豆今井浜 東急ホテル
場所:静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1
アクセス:今井浜海岸駅[出口]から徒歩約11分
楽天トラベル
さぁ、もう行くしかない(笑)
河津町観光協会

花が大きく、ピンク色なのが特徴の河津桜。
本州でも早咲きの種類に分類され、開花の過程も楽しめるそうです。

花はカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配と考えられてます。
1955年、河津川沿いの雑草の中で、1mほどの原木を偶然発見したんだそうです。
その後、ここ河津町では、昭和50年4月に河津町の木として認定されました。

今年はすでに見ごろを迎えるのでは?と言われる河津桜。
こうこれは行くしかありません(笑)
そう、行くなら今!
週末、お出かけの予定、立てちゃいましょう♪

河津町観光協会
場所:静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
アクセス:河津駅[出口]から徒歩約7分
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
熱海・沼津・伊豆半島×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。