日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

目白~護国寺編。お散歩女子が行く猫と絵本と喫茶店の旅!

11162
2020/09/25
目白~護国寺編。お散歩女子が行く猫と絵本と喫茶店の旅!

こんな人におすすめ

・お散歩好きな人
・猫好きな人
・東京観光する人

「東京で遊びたいけど人混みは避けたい…」そんな方におすすめな雑司ヶ谷、目白、護国寺エリアのおすすめスポットをご紹介します。
池袋からもアクセスがよく、ユニークな雑貨店や純喫茶などがあるお散歩にぴったりな町。コタツのある本屋さんでランチや東京屈指の猫寺へご案内します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

お散歩女子が行く、東京ぶらぶら散歩の巻

雑司ヶ谷、目白、護国寺エリアへ。

どうもどうも、無類の猫好きDoremiです。

遠方の友達と遊ぶとき待ち合わせは東京でということがしばしば…。
だけどこのご時世、人混みは避けたい!

そんな方におすすめなのが目白エリア

山手線沿いという都心にありながら、
昔懐かしい街並みでおしゃれな雑貨屋さんなどもあるお散歩にぴったりなエリアです。

雑司ヶ谷~目白をゆったり散策するプラン、それでは行ってみよー!

雑司ヶ谷

はじめてなのになんとなく懐かしい…そんな町。

まずは東京メトロ副都心線に乗り雑司ヶ谷駅へ。

目白と同じく豊島区にあり、都心の喧騒とはうってかわり静かでレトロな雰囲気です。

七変化⁉”新しい本屋”さんへ。
天狼院書店

まずは雑司ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある「天狼院書店」さん。

書店ということは本屋さん?
いえいえ天狼院書店さんは普通とはちょっと違う、様々な顔をもつ”進化形本屋”

ある時には劇団公演を。またある時には映画を作ったり。旅部やフォト部など部活動なんかもあるそうです。

それって本当に本屋さん?物は試しだと階段を上っていくと…

本に囲まれながらゆったりランチ。
天狼院書店天狼院書店

四方八方に本があるものの、なんだか雰囲気はカフェのよう。

実は天狼院書店さん、カフェも併設していてホットドックをはじめ軽食が味わえるんです。

さっそくなので「バターチキンカレーセット」(1,100円)を注文。
秋になり恋しくなり始めたコタツに入りながらいただきます。

マイルドなカレーはバターがふわっと香り優しいお味。ブックカフェといえど本格的です。

店内は充電スポットWi-Fiもあるので、作業やゆっくりしたい時におすすめです。

また読書会などさまざまなイベントも行われており、いろんなシチュエーションで楽しめます。

まさに七変化する本屋さん、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

天狼院書店
場所:東京都豊島区南池袋3丁目24−16
アクセス:都電雑司ケ谷駅[出口]から徒歩約1分
日本全国の和雑貨が集結!
旅猫雑貨店旅猫雑貨店旅猫雑貨店

つづいては猫好きらしく猫スポットへ。(ここから猫スポゾーンです)

本屋さんから徒歩4分ほどの場所にある「旅猫雑貨店」さんは和雑貨と古本のお店。

「ニッポンの暮らし、たのしもう」を合言葉に、日本全国から猫の和雑貨などが集められています。

最近はやりのおしゃれな猫さんもいいけど、日本らしい和テイストも素敵。

店先から猫が溢れる旅猫雑貨店さん、猫好きならキュンとすること間違いなしです。ぜひ!

旅猫雑貨店
場所:東京都豊島区雑司が谷2丁目22−17
アクセス:東京メトロ副都心線「雑司が谷」駅1番出口から徒歩5分
営業時間:12時~19時(土日祝11時~18時)
これぞ猫寺!
護国寺護国寺護国寺護国寺

ぶらぶらと散策しながら向かったのは猫好きの聖地「護国寺」。

こちらのお寺は天和元年(1681)五代将軍徳川綱吉が、生母桂昌院の願いにより創建した祈願寺です。

また猫寺として親しまれ、猫たちは緑豊かな境内でのびのびと暮らしています。

みんなどっしりと構えていてさすがは寺猫といった感じ。
住職さんや近所の方々が管理されているらしくVカット済、毛並みはツヤツヤです。

ものすごく懐いてくるいうわけではないですが、なでるくらいは構わんぞくらいの程よい猫たちです。

日本らしい猫写真を撮るにはぴったりなので猫好きさんはぜひ。

護国寺
場所:東京都文京区大塚5-40-1
アクセス:護国寺駅[2]から徒歩約0分
大人心くすぐる絵本がずらり。
EHON・HOUSE

続いては目白方面へ歩くこと6分。

青い外観がかわいらしい「EHON・HOUSE」さんです。
店内には子どもの頃に読んだ懐かしい絵本がずらり。

洋書がメインで、子供向けながらゾクッとする本などもあるので大人も楽しめます。

「なんとなく覚えてるけどタイトルを思い出せない…」そんな本も店員さんに聞けば見つかるかも…?

ちなみにDoremiは、なんとなーくイメージはあるもののずっとタイトルが思い出せなかった
「ちいさいおうち」という絵本のグッズをこちらで見つけ万事解決いたしました。

EHON・HOUSEさんは眺めているだけであの頃に戻れたかのような、そんな素敵な空間が広がっています。
目白駅からも近いのでぜひ行ってみてくださいね。

EHON・HOUSE
場所:東京都豊島区目白1丁目7−14
アクセス:雑司が谷駅[エレベータ]から徒歩約2分
旅の〆は純喫茶で。
伴茶夢伴茶夢伴茶夢

旅の〆はやっぱり純喫茶で。

目白の喫茶店といえば一番に思いつくのが「伴茶夢」さん。
「伴茶夢」と書いて”ばんちゃむ”と読みます。

「アップルパイset」(670円)はサクサクのパイ生地の中にあまずっぱいリンゴがぎっしり入った魅惑の一品。

ほどよい酸味の珈琲とあわせていただけばこれぞ至福のひと時です。

さてこれにて雑司ヶ谷~目白の散策プランは終了です。
都内のNO密スポット、これからも更新していくのでぜひご覧ください。

それでは!

伴茶夢
場所:東京都豊島区目白3-14-3 B1F
アクセス:JR目白駅徒歩2分 目白駅から180m
営業時間:8:00〜21:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
remi
アカウント移行 無類の猫好きプランナー。元副変集長なりにささった記事をお届けー。猫写真撮りながら、旅行行ったりおいしいもの食べたり遊びの辞書ならおまかせ。Canon 6Dmark2 趣味はカメラをもってひとり旅しながら鬼畜プランを書くこと。
池袋×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。