日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,824
月間利用者数400万人以上

世界初!?オンラインで簡単に寿司握り体験が出来るバヅクリの「寿司部」!自宅で手軽にプロの味を

1114
2020/06/26
世界初!?オンラインで簡単に寿司握り体験が出来るバヅクリの「寿司部」!自宅で手軽にプロの味を

こんな人におすすめ

・お寿司を握った経験がない人
・本格的なお寿司をおうちで食べてみたい人
・夜に家族で食卓を囲みたい人

突然ですが、お寿司を握った経験はありますか?
新型コロナウイルスにより、おうちで過ごす時間が増え"時間を持て余している"そんな方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな悩みが解消できる、オンラインイベント・バヅクリの「寿司部」に参加し、プロの寿司職人にお寿司の握り方を教えてもらいました♩
お寿司の握り方からすし酢の作り方まで、簡単に一連の流れやコツを学べます。
ぜひお寿司が好き方や家庭で本格的な握り寿司が食べたい方はチェックしてみてください!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

おうちで自分が握ったお寿司を食べたい!

コロナの自粛期間も長期化し、家にいる時間が増えた今日この頃。

「何食べよう?」毎日冷蔵庫内を徘徊し、メニュー考えるのももう飽きた...。
何か変わったものが食べたい。その時、ひらめいた。

「そうだ、バヅクリの寿司部があるじゃないか!」

バヅクリの寿司部に参加!

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ。
「この世から孤独を無くす」をミッションに、ただ「遊ぶ」だけではなく、遊びのプロからの「学び」と、参加者が「つながる」場を提供しています。
さまざまな体験のプロである「部長」が中心となって、毎月10回以上のオンライン参加型のアソビ・学び・つながるイベントを開催、そしてコロナと戦うみなさんの生活に彩りと豊かさをもたらしてくれるサービスです。
子供から大人まで参加OK、部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

寿司部の部長は寿司職人の岡林義明(おかばやしよしあき)さん。
普段は出張寿司サービス「SUSHI+」を運営する、寿司握りのプロ!

岡林さんがいるのは東京ですが、オンラインでの開催なので
大阪在住の私ちんちくりんも参加できちゃいました!!

イベント詳細はこちらです!

事前にチケットを購入して、食材を準備しておこう

事前にPeatixのイベントページから参加申し込みをしてチケットをゲット!

必要なのは、ごはん・酢・砂糖・塩・寿司握りの練習にしたいネタ・醤油・ワサビ。

お刺身よりも薄く切るのがコツです。そのほうが酢飯と一緒に口に運んだ時に口溶けのバランスがいいです。

今回は寿司酢も一から作るので、米酢を準備しましょう。
*コツ*
ネタは種類豊富に用意すると◎
魚を切る際、繊維を切るよう包丁を引いて薄切りにする柵をやや斜めに置いて、

まずは簡単な自己紹介&乾杯

19:00 寿司部開始!ドキドキ。

イベント前にZoomのURLが送られてくるので参加しましょう!
メンバーとは初対面です。緊張していましたが、部長さんや運営の方もしっかりサポートしてくれるので初心者でもWELCOMEに迎えてくれます。
簡単な自己紹介をしつつ、まずは乾杯!

すし酢を作ります!

アイスブレイク後は、いよいよ寿司体験のスタートです。

部長さんから寿司酢の作り方を教えてもらいました!
レシピを画面共有してもらい、各々で配合していきます。

その後、完成したすし酢をご飯に加えて混ぜます。この混ぜ方が意外と難しく、苦戦しました(笑)。
なんでも熱々ご飯の方がすし酢が浸透しやすく、少し硬めに炊いたご飯の方が良いのだそう。

*コツ*
お寿司屋さんでよくみる木材でできた寿司桶を使うと余分な水分を吸ってくれてなお良し◎

いよいよお寿司を握ります

さぁ、シャリができたところでいよいよお寿司を握ります。

今回はオンラインでの開催ということで、事前に部長さんが用意してくださった、動画を見ながら学びます。
実際に握っている視点で見えるので、まるで自分が握っているかのようにイメージできます(笑)。

動画を見ながらエア握りから!

まずは動画を見ながらエア握り。

動画を見終わった後も何度も握り方を教えてもらいました。
いやぁこれを高速で握るお寿司屋さんって本当にすごい。つくづく実感。

実際に握ってみよう!

しっかり予習をした後はさっそく実践!
お寿司には、基本的な握り方があります。
①「小手返し」
ネタの上にワサビをおき、その上にシャリをのせ、上から下に転がす握りかたです。
右手に移動させず、左手の中で横に転がすようにして返します。
こちらのほうがシンプルです!

②本手返し
一度右手の指にワサビのついたネタ載せてから左手で上からかぶせるようにシャリを載せます。
表に返して、左手で受け取る。そのためワンモーション分時間が数秒余分にかかります。

*コツ*
シャリは強く握りすぎて潰してしまわないように
乾いた手で酢飯を触るとくっついてしまうので、手を湿らしておく

完成したお寿司を披露!

はじめはうまく握れなかったのですが、数をこなす毎に上達していき、最後には簡単に握ることができました!

みんな真剣に握りすぎて途中、無言で握る場面も(笑)。
握っている最中もお寿司について部長さんに色々質問させていただきました♩

完成したらみんなにお披露目〜!みなさん上手にできました!とっても美味しそう♡
こうやって住んでいる場所関係なく、ワイワイ楽しめるのもオンラインならでは。

バヅクリ寿司部で楽しむ特別な体験♡

完成したらみんなで実食タイム〜!
お寿司屋さんには劣るけれど、自分で握るとまたひときわ美味しく感じるもの。
食べている時も、「スーパーでネタを仕入れる際、どんなネタが握り寿司に合うのか」なども教えていただきました。
さらに今回はネタにする魚のさばき方なども教えていただきました♩

1時間半のイベントはあっという間!
まずお寿司を握る体験自体も初めてでしたし、自宅でこんなに簡単に握れるなんて♩貴重な経験となりました♩

バヅクリでは他にも図工部やプレゼン部、クイズ部など色々なイベントが開催中!
人気のイベントはすぐに枠が埋まってしまうので、こちらのリンクから予約してみてくださいね!

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。