日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

オンラインBBQ部で本格スパイスカレー作り!ご飯を楽しく作りたい方やレシピを増やしたい方におすすめ

807
2020/05/25
オンラインBBQ部で本格スパイスカレー作り!ご飯を楽しく作りたい方やレシピを増やしたい方におすすめ

こんな人におすすめ

・料理のレシピを増やしたい人
・料理を通してスタミナをつけたい人

コロナの影響で外食が出来なくなり、毎日おうちでごはんを食べるようになりましたね。
でも、簡単な自炊レシピは一通り試してしまったし、黙々とご飯を作るのはもう飽きた…そんなお悩みを解決してくれるのが、オンラインイベント「バヅクリのプレゼン部」。
今回はBBQのプロに、おうちで簡単にできるレシピを教えてもらいました。
誰でも簡単に作れる、今人気の本格的なおいしいカレーの作り方をご紹介するので、ぜひチェックしてみてください♪ 

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

毎日おうちで自炊…もう飽きた!

おうちご飯でも飽きないレシピが知りたい!

こんにちは。
食べるのが大好きなプレイライフ編集部のまひるんです。
コロナの影響であまり外出が出来なくなってしまってからも、食欲がおさまらず…おうちで積極的に自炊するようになりました!
ですが、早2か月が経ち、もともと料理があまり得意でなかったせいか、そろそろレシピが枯渇してきたんですよね…。
もうちょっとおうちごはんを充実したものにしたいなぁ~と思い、参加してみたのがこちら♪

バヅクリのBBQ部に参加!

オンラインで参加できる遊びのコミュニティサービス

バヅクリとは「遊び、学び、つながる」をテーマにした月額会員制の遊びのコミュニティ
一度は体験してみたい遊びを体験することができ、子供から大人まで参加OK。
部員でない方も一般・体験参加枠として参加できます。

BBQ部の部長は、日本BBQ連盟でBBQの資格を取って以来、
毎月多種多様なBBQイベントを開催している長谷川 裕倫(みっちー)さん。
「楽しさ」と「美味しさ」をテーマに、BBQを通してみんなでおいしく食べる空間を作るプロです!

今回のテーマは「スパイスカレー作り」
スパイスの使い方を学びながら、みんなで美味しいスパイスカレーを作るイベントとなっています!
イベント詳細はこちらです!

事前に申し込みをすると、スパイスセットが送られてきます!

イベントに申し込みをすると、カレー作りに必要なスパイスがおうちに送られてきます!
シナモンにチリパウダー、ターメリック…全部で7種類ありましたが、知っているものと知らないものが混ざっています。
今回のイベントでこのスパイスの使い方が学べると思うと、ワクワクしちゃいました♪

スパイスに興味はあったけれどなかなか料理に入れる機会がなかった、という人にもおすすめです!

必要な材料を用意して、キッチンで待機&Zoomで参加

料理教室よりも気軽に参加できます!

オンラインイベントはZoomで開催されます。
事前にZoomのURLが送られてくるので、事前にインストールしておきましょう。

今まで1人で料理をしていたので、オンラインで人とご飯を作るのは新鮮な気分です!
初対面の人が多く緊張していましたが、自己紹介&アイスブレイクもあるので初めて参加する方でも安心です。
友達と参加してみても楽しいですよ!

①簡単に自己紹介

カレーに対する熱意を語ってもOK!

今回参加したのは17人、かなり盛大なイベントとなりました!
まずはグループに分かれて自己紹介に移ります。
①好きなカレー
②スパイスに対するイメージ
などを簡単に教えあいましょう!

②スパイスの役割や歴史を学ぼう

ドリンクや料理に含まれているスパイスやハーブのルーツは…?

続いてはクイズ形式でスパイスの歴史各スパイスの効能について学んでいきます。
もともと、スパイスは5000年以上の歴史があり、
・エジプトではピラミッドの建設やミイラの保存・消臭に
・ローマではヒポクラテスがハーブの効用に気づき、病気を科学的に捉えるきっかけになったのだとか。
そこからヨーロッパや日本では、食料の腐敗を防ぐために生活必需品になり、
現在では100種類以上のスパイスが、料理医学的な用途として使われるようになったそうです。

私はハーブやスパイス=調味料というイメージが強かったので、知らないことばかりでとても参考になりました!

③実際に作ってみよう

STEP1:ターメリックライスを焚いて野菜と肉を切る

スパイスやハーブについて学んだあとは、実際にカレーを作っていきます!
レシピはオンライン上で丁寧に説明をしてくれるので、だれでも簡単に作れます。

まずはご飯にターメリックを小さじ1入れて、事前に焚いておきます。
その次にカレーに入れる野菜を切りましょう!(玉ねぎ大1個→みじん切り、トマト1個→ダイスカット、きのこ1袋→手でほぐす、鶏肉500g→一口大を入れることにしました)

③実際に作ってみよう

STEP2:鍋にサラダ油を入れ、スパイスを炒める

次に鍋にサラダ油を入れ、弱火で熱し、シナモン・ローリエ・クロープ・カルダモンを入れ、3~5分ぐらい炒めます。
そしてクミンシードを入れ、少し茶色ががり周りに気泡が出てくるまで熱します。
クミンシードが黒くなったら失敗らしく、結構ドキドキしながら炒めたのですが…
不安なときはパソコンを横に置いて部長にこの状態でいいか、適宜質問できるので安心して作れました♪

③実際に作ってみよう

STEP3:野菜とスパイス、肉を入れて炒める

玉ねぎを入れ、中火~弱火で炒めます。塩を一つまみ入れ、水分を飛ばしながら茶色~黒色になるまで炒めます。
ここは今回のカレー作りにおいて風味を決める最重要ポイントなんだそう!慎重にやりましょう◎
その次にニンニク、ショウガ(どちらもみじん切り。今回はチューブを使用)を入れて中火で炒め、全体が黒くなるまで絶え間なく炒め続けます。
大体でき上ってきたら、キノコ、トマトを入れて潰しながら炒めましょう。

スパイスは、
クミンパウダー(小さじ2)・コリアンダー(小さじ2)・ターメリック(小さじ1)・チリパウダー(辛さの元なのでお好みで)・塩(小さじ1/2)
を全体に絡まるように弱火で混ぜていきます。※この辺でいったん味見し、納得いく味になっていればOK※

最後に鶏肉を中火で炒めます。後から煮込むので、完全に鶏肉に火を通す必要はありません。

③実際に作ってみよう

STEP4:味を調整しながらじっくり煮込む

ここまで来たらあとは仕上げ!お湯を500㏄入れて中火で20分~30分煮込みます。
焦がさないよう、適度に鍋底をかき混ぜます。
水分が少なくなってきたらお湯をその都度足して調整しましょう◎

味が薄くないかを確認し、最後にガラムマサラやブラックペッパー、お好みでパクチーを入れて完成!
シャバシャバしたスープというよりは、ドロッとしているスープが望ましいです!

煮込んでいる間に途中経過を見せあったり、みんなで雑談をはさんだりできたので、退屈することがありませんでした♪

④本格的なスパイスカレーが完成!

見た目も匂いも特別感がある~!

開始から2時間ちょっと、ついにスパイスカレーが完成☆
普段のカレー作りでは経験しないような工程が多かったので、初めは不安でしたが、みんなで質問し合いながら作ったので安心して作れました!

また、一重にカレーといっても個人個人で盛り付けが違ったりするので、黙々と料理するよりワイワイしながら作ったほうがバリエーションの幅も広がるし、良い刺激になるなとしみじみ思いました…!

⑤みんなで出来たカレーを持って記念撮影!

多種多様なカレーをお披露目!

全員が作り終わったところで記念撮影!皆さん達成感に満ち溢れた表情をしています…!
記念撮影をすることで一体感もあり、楽しく料理をすることができました。

やはり、スパイスカレーは出来立てを食べるのが1番!ですが、2日目、3日目では違う味を楽しみたいという方に…
まろやかさを出す方法や、辛みの調整、水っぽさの調整などリカバリー方法を教えてくれたので、作り終わったあともアレンジの無限さにテンションが上がります♪

レシピの幅が広がりました!

おうちごはんが飽きてきた頃に参加してみた、バヅクリのオンラインBBQイベント
誰かと料理を作る機会はなかなかありませんでしたが、すぐに打ち解けられましたし、スパイスやハーブについて楽しく学びながらおいしいカレーを作れて大満足!

私はラッシーも一緒に作って本場のカレー屋らしさをプラスしてみました!
料理のポイントやアレンジ方法を教え合ったり出来るのも、オンラインならではの楽しさ。

バヅクリでは他にも筋トレ&ダイエット部や図工部、釣り部など色々なイベントを開催中!
ぜひ参加してみてくださいね♪
https://buzzkuri.com/user/

山本まひる / 週5でタピオカ飲み歩く写真家
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名をまひるん、爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ、三度の飯よりタピオカ
このプランが掲載されている特集
渋谷×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。