日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

感想を気軽にシェア!おうちでオンライン映画観賞会するときのコツや楽しみ方

10353
2020/06/29
感想を気軽にシェア!おうちでオンライン映画観賞会するときのコツや楽しみ方

こんな人におすすめ

・新しいオンライン交流がしたい方
・映画やアニメが好きな方

オンライン飲み会に飽きてしまって、
新たなオンライン〇〇を見つけたい皆様に発見です!
その名もおうちで「オンライン映画観賞会」。
zoomでもヨシ!生配信しながらもヨシ!チャットでもヨシ!
映画を楽しくシェアして盛り上がりましょう-

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

オンラインで映画見るのがおすすめすぎる

オンライン飲み会に飽きてしまって、
新たなオンライン〇〇を見つけたい皆様に発見です!

先日ミッドサマーというホラー映画をオンラインで
鑑賞会したらめちゃくちゃ楽しかったんです……
ということで、この楽しみ方をぜひシェアしたい。

中でも今回は見ようと思っててもなかなか見る機会がない
マーベル、スターウォーズやハリーポッターシリーズなどシリーズものを一気見することの楽しさと
オンライン鑑賞会について書いていきます。

■オンライン観賞会のメリット
・お家なので長いものもゆったり観られる
・騒いだり黄色い声を上げてもお家なので怒られない(応援上映みたいな感じ)
・感想などシェアすることができてより作品が楽しめる
・思う存分に盛り上がりながら映画を楽しめる

■一気見するなら何の映画にする?

シリーズを一気見するならオススメの映画シリーズもの

■MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)
アベンジャーズエンドゲームで一度お話は落ち着いたMCU。
まだまだ続くので見るなら今です!
公開された23本の映画の見る順番は、時系列準でも公開日順でもOK。

全部見ると総上映時間は60時間を超えなので、
オススメはアベンジャーズを見て推しを見つけて掘り下げていく方法と主要キャラクターの作品を見てからアベンジャーズを見る方法の二つ。
3つにわたるフェーズを1フェーズごとに見る方法も
わかりやすく見やすいかと思います。

私の推しはアイアンマン、マイティーソーとロキ、ドクターストレンジです。
スパイダーマン ファー・フロム・ホームはエンドゲームのあとのお話なので、ネタバレが沢山出てくるので注意。

■スター・ウォーズ
スターウォーズは長い歴史のある作品。
銀河を支配したい銀河帝国の帝国軍と、反乱同盟軍のとても長い長い物語です、ガンダムとかに近いのかも。
旧三部作・新三部作・続三部作の三つで構成されているのでこれを理解するとお話が分かりやすいです。
スピンオフや本篇などコチラも沢山ありますが、公開順で一気に見るのもおすすめだしポイントを押さえながら見ていくのも良し。

私のおすすめは新三部作アナキンの物語。
ナタリーポートマンが好きだからです。

■ハリーポッター
ハリーポッターの良いところは完結しているところ。
テレビで定期的にやっているものの案外見ていないタイトルがあったり、何度見ても新鮮でワクワクするのがハリーポッターです。
ファンタスティック・ビーストも併せてお話を紐解いていくとより一層世界観への理解が増します。

■ほかにも……
シリーズ映画を考えていたら、エイリアンやチャイルドプレイ、プレデター、死霊館シリーズなど
予想以上に洋画のシリーズものって結構ありました…。
ジュラシック・パークやマトリックス、ロードオブザリングも個人的に布教したい映画シリーズ。

■開催方法どうする?

オンラインでの映画観賞会の開催方法ですが、基本個別にネットフリックスなどで視聴して
ビデオ通話やチャットでやる方法が基本になります。

同時再生というとわかりやすいのかも?

■お友達などとビデオ通話で
ZOOMなどでビデオ通話して一緒に見ている感覚なので
めちゃくちゃ楽しいです。

■生配信で
同時再生などで検索すると生配信のアーカイブが
出てくるのでイメージが沸きやすいかと思います。

私はよく生配信で同時再生会を開くのですが、
これが結構楽しいんですよ…!!

驚いたりギョッとする配信者を楽しんだり、配信者を通じたコミュニティのように映画をシェアして
楽しんだりなど…
映画終了後の感想を語り合うのは
ビデオ通話などとは違ってまさにインターネット!!
という感じ。

■ディスコードなどでチャット
ディスコードなどを使ってチャットをしながら見る方法もあります。
SNSなどでオンライン鑑賞会の仲間を募ってみるのも
現代っぽくていいでしょ?

■あると便利な道具

ビデオ通話などスマホメインでやる場合は、
スタンドがあるとめちゃくちゃ楽です。

シリーズ物を見る場合はお尻が痛くなったりするので
柔らかいクッションなどがあると良いですよ〜
ゆったり寛ぎながら楽しみましょう

■服装は楽な格好で♪

さっそく予定を決めて開催…となったら、
らくちんな服装で挑みましょう!

今回のようにシリーズ物を一気見の場合は
特にゆるらくなお洋服だとベスト。

見る映画のTシャツを着ると、
より一層テンションアップです♪

■お酒もオッケー!映画のおともは何にする?

映画見ながら食べるスナック菓子ってなんで
あんなに美味しいんでしょうか?

映画館のようにポップコーンやポテチ、ハンバーガーなど好きなおつまみを用意して♪

お家なのでお酒を飲んでも楽しいですね。

新たな楽しみとしていかがでしょうか?

そしてあとは映画を楽しんで、わちゃわちゃ語るだけ!
わたしはマーベルならガチで永遠に見ていられます…😇

映画以外での鑑賞会でおすすめは、
女子会ならバチェラーを推したい!
人と見るとあーだこーだ言いながら見るバチェラーはなかなか面白いものがありますよ♪

ぜひみなさまも新たなオンライン〇〇としてやってみてくださいね!

泉 侑里
☆https://twitter.com/imirixoxo ☆https://www.instagram.com/imirixoxo/
渋谷×サプライズのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。