日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

久しぶりの子連れ旅行は、秋田の温泉「多郎兵衛」で。 12代続く高評価温泉とおもてなしに家族で癒される

33839
2020/11/04

こんな人におすすめ

・3密を回避した子連れ旅行をしたい
・自然豊かな秘境温泉でゆっくりしたい

育児や家事、仕事に毎日追われているママやパパにおすすめの旅館「多郎兵衛」をご紹介します。

場所は温泉や稲庭うどんで有名な秋田県湯沢市。四季折々の自然が美しい小安峡温泉にあります。

日頃のストレスが解消できる非日常的な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
また、新型コロナウイルス対策も徹底しているので合わせてご覧ください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

伝統ある温泉とおもてなしを受けに秋田湯沢市へ

詳細ページ
ママとパパ、子どもも一緒にリラックスできる旅館、多郎兵衛

新型コロナウイルスの影響により、”新しい旅行”が求められています。今回はWithコロナ時代におすすめな子連れ旅行をご紹介します。

行き先は、仕事や育児でお疲れのママやパパにおすすめな秋田の旅館「多郎兵衛」です。ポイントはこちらの3つ!

①新型コロナウイルス対策は万全、子連れも安心
②湯守12代続く、クチコミ高評価の癒しの温泉
③手作りの豪華なお料理、若女将さんの温かいおもてなし

詳しくは下の赤いボタンからチェックしてみてくださいね♪

新型コロナウィルス対策も徹底!
旅館 多郎兵衛

子連れも安心できる、新型コロナウイルスの対策はこちら!

●ご来館のお客様へのマスク装着のご協力のお願いを致します。
●ご来館のお客様へ検温、体調確認をしております。
●共用個所へのアルコール消毒の設置。
●平常館内清掃に加え、従業員による定期的なアルコール消毒を実施しております。
(共用箇所の手すりやドアノブ、トイレ、ロビー周辺、各客室)
●従業員が常時マスク着用にて対応させていただきます。
●従業員が定期的な手洗い、うがい、アルコール消毒を実施しております。
●混み合う場合には温泉利用の制限、時間差でのご案内をしております。

お部屋の清掃もしっかり行っています!
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

お部屋を清掃する際も、お客様が触るドアノブや蛇口、机など細かいところまでしっかり清掃や消毒をされていました!

同時に換気も行っているので安心して宿泊できますね。

続いて、旅館へのアクセスや楽しみ方をご紹介します。

アクセスは秋田空港から車で約1時間半!
旅館 多郎兵衛

小安峡温泉は秋田県の南にあり、秋田空港から車で約1時間30分で行けます。

また、冬期間は一部道路で通行止めがあります。
冬季の通行可能な道路は公式サイトにのっているのでご覧ください。

電車でアクセスする場合は、湯沢駅から旅館まで無料送迎があります。
こちらは時間が決まっており、予約制なので詳しくは下の赤いボタンからご覧ください。

若女将さんの温かいおもてなしでお出迎え
旅館 多郎兵衛

旅館に到着したら、若女将さんが笑顔でお出迎えしてくれました!

若女将さんの接客はクチコミでも高評価

実際に若女将さんは接客について、
「遠方からいらっしゃるお客様も多いので、遠くの親戚を迎えるような気持ちで笑顔でお出迎えしています。
お客様とはなるべくコミュニケーションをとって、どういったところを求めているのか常に気を付けています。」
と明るくお話されていました!

若女将さんと会話する中で不思議と距離が近くなります。太陽みたいな明るい方でパワーをもらえました!

清潔感のある、広々したフロントでチェックイン
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

フロントは大正ロマンを感じる空間。
秋田県湯沢市で有名なこけしが飾られていました。子どもは初めて見るこけしに驚いていました。

チェックイン時は体温確認をします。
飛沫対策としてビニールカーテンが設置されていました。
アルコール消毒できる箇所もあるので安心できますね!

館内にはおみやげ処や喫茶店、約200体のこけし!
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

フロントにはおみやげ処や喫茶店があります。
飲み物などはここで購入できます。

また、館内には木地山こけしや小安こけしが約200体もあるんだとか!
子どもと一緒に探してみると楽しめますよ♪

続いて子連れにおすすめなお部屋をご紹介します!

お部屋①自然に癒される、和室12畳(中庭が見えるベランダ付)
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

お部屋は3タイプの和室、和洋室、特別室の全5タイプあります。

こちらのお部屋では、ベランダから心癒される小安峡の自然や中庭の池が見えます。
子どもは泳ぐ鯉を見つけて喜んでいました♪

また、ベッドではなく敷布団なので小さいお子様におすすめです。
お部屋によっては、お手玉や子どものおもちゃもあります。お裁縫セットもありました!

ドライヤーはフロントに連絡をしたら借りられます。
新型コロナウイルス対策として、エアコンで常に喚起しています。

お部屋②広いお部屋に子どもが喜ぶ、和室10畳&次の間6畳
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

続いては、とても広々していてリラックスできる和室です。
子どもは和室にテンションが上がったのか、楽しそうに遊んでいました!

就寝の際もベッドではなく敷布団です。
たくさん遊んでいたので、夜はぐっすり眠ってくれそうな雰囲気。

また、どのお部屋にもウェルカムスイーツがあります。
この日は、おかみの手作りクッキーでした。くるみ味で疲れを癒す、ほどよい甘さ。
おみやげ処でも購入できますよ!

クチコミ高評価、源泉掛け流し温泉にたっぷり癒されよう
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

湯守12代続く温泉は旅館の自慢。
秋田杉の梁と熊本県阿蘇より惚れた石を敷石に使用した大浴場や、露天風呂、変わり風呂、貸切風呂など全5種あります。

温泉はすべて源泉掛け流しで、柔らかい肌触り。体の芯まで温めてくれます♪

子どもと入るのにおすすめな温泉をご紹介します。

温泉①樹齢100年の秋田杉を使った大浴場「薬師の湯」
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

まずは、秋田杉の梁と熊本県阿蘇より惚れた石を敷石に使用した大浴場。
天井が高くて開放感があります。
夜はうす暗く、温泉が流れる音に癒されます。

脱衣所には男女共にベビーベッドがあるので、子連れにおすすめです。

温泉②旅館で唯一の露天風呂「風の湯」
旅館 多郎兵衛

こちらは四季折々の自然を堪能できる露天風呂。
空気がとても気持ち良くて、ゆっくり寛げます。

男女入れ替え制になので、ぜひ一度は浸かってみてくださいね。

日頃の疲れを十分に癒せました♪

温泉③貸切風呂「子宝の湯」
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

宿泊者は最大50分間、無料で利用できる貸切風呂です。
お客様が利用した後に10分間、清掃や消毒を念入りに行っています。

ベビーバスやベビーベッドもあるので、子連れのお客様に人気だそう♪

チェックインした時に予約してくださいね。

若女将さん手作りの夕食、秋田の郷土料理を堪能
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

夕食は会場食(イステーブル席等)か、部屋食(部屋食は2名様まで。3名様以上個室)のどちらかを選べます。

地元の食材にこだわった、若女将さん手作りの料理が楽しめます。
今回は全17種、秋田名物のきりたんぽや皆瀬牛のサーロインステーキ、稲庭うどんなど豪華な和食膳をいただきました!

特におすすめ料理は、皆瀬牛のサーロインステーキ
皆瀬牛は、皆瀬で一軒しかない牛肉肥育農家で育てられた希少な黒毛和牛。
上品な脂でとろける旨さ。ゆず胡椒との相性も抜群です!

お子様向けの料理はこちら!
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

ハンバーグやエビフライ、たまご焼きなどお子様が喜ぶ料理も注文できます。

子どもはお米の美味しさに、いつも以上にたくさん食べていました!
とても満足そうに喜んでいて良かったです♪

夕食後はちょっとだけ遊んで、おやすみなさい♪
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

夕食後はお部屋で少しだけ遊んで、すぐに就寝。

子どもたちが休んだ後は、大人だけの時間。
ひとりでゆっくり温泉に浸かるのはいかがでしょうか。

久しぶりに自分へのご褒美時間を満喫しちゃいましょう。

気持ち良い朝、栄養たっぷりの朝食でエネルギーチャージ!
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

朝食は会場食(イステーブル席)で、栄養たっぷりの和定食です。

新型コロナウイルス感染症対策としてバイキングは中止していましたが、テーブルごとに少しずつ盛り合わせにした料理をいただきました。
食用菊もありました(黄色と白い紫色のもの)。さっぱりしていて、初めて食べる新感覚な味!

どれもごはんが進むものばかりで美味しかったです♪

子連れにおすすめの過ごし方を紹介!
旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛旅館 多郎兵衛

最後に「多郎兵衛」と合わせて周れる観光地をご紹介します。

小安峡の絶景や稲庭うどん発祥の地で手作り体験もできるので、チェックイン前後に訪れてみてくださいね。

四季折々の絶景を見渡せる渓谷を散策
小安峡小安峡

旅館から徒歩15分ほどでアクセスできる小安峡。
皆瀬川の上流にある渓谷で、栗駒国定公園という岩手県、宮城県、秋田県、山形県にまたがる山岳公園の一部でもある人気観光地です。

おすすめの時期は、10月中旬~10月下旬。
色鮮やかな紅葉が一面に広がり、素晴らしい景色を楽しめるんだとか。

98℃の温泉が激しく噴き出す、大噴湯に圧巻!
小安峡小安峡小安峡

渓谷に行くためには深さ60m・300段の長い階段を下りないといけないので、子連れの方は抱っこ紐があると便利です。
もちろん渓谷の上からでも素敵な景色を眺められます♪

渓谷には98℃の大噴湯もあり、遊歩道から間近で見ることができます。
子どもは初めて見る光景にビックリ驚いていました。

一周するのに30分くらいかかります。
小安峡の駐車場にはお土産屋さんやアイスクリーム屋さんがあります。運動後のアイスクリームは最高でした♪

秋田名物の稲庭うどんを作ってみよう!
佐藤養助 総本店

秋田名物「稲庭うどん」は、全国的にも名が知られる有名なうどん。
つるっと上質な喉ごしで、柔らかい食感が魅力のご当地グルメです。

今回は全国展開をしている稲庭うどんの名店、佐藤養助総本店に行きました。
こちらの本店では、職人気分が味わえる製造体験コースにチャレンジできます!

稲庭うどんの特長であるコシの強さを生みだす「手綯い」をやりました!
2本の棒にあやがけしていく作業で、大人でも慣れるのに時間がかかりましたが、子どもと楽しくできました♪
後日、完成品をご自宅にお送りすることもできます(※送料別途)。

稲庭うどん作りの後は、本場の味を体験!
佐藤養助 総本店佐藤養助 総本店佐藤養助 総本店

体験後は、お食事処へ!
定番メニューから季節限定メニューまで幅広く揃っています。

今回子どもは初めて稲庭うどんを食べましたが、いつも以上に食べていました!
のど越しが良い滑らかな麺なので、あっという間に完食!
※お子様向けにいぶりがっこをゼリーに変更しました

ちなみに私は二味せいろを注文!
醤油と胡麻味噌つゆ両方が味わえる、お店人気のメニューです。
つるっと美味しくいただきました♪

佐藤養助 総本店
場所:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
アクセス:湯沢駅より羽後交通バスに乗継ぎ小安線で新城バス停下車2分。湯沢ICより国道398号線小安峡方面へ20分。
営業時間:11:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

久しぶりの子連れ旅行は、秋田の秘境でゆっくりリラックスしませんか?

詳細ページ

毎日お疲れのパパやママもゆっくりリラックスできる「多郎兵衛」。
手作り料理、贅沢な温泉にたっぷり癒されました♪
若女将さんの温かいおもてなしには、ふと"ただいま”と言いたくなるようなお宿でした。

新型コロナウイルス対策も徹底しているので、子連れ旅行も安心して過ごせます。
ぜひ久しぶりの子連れ旅行は秋田の秘境、小安峡温泉はいかがですか?

佐藤 怜奈
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
横手・湯沢×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。