日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース22,143
月間利用者数400万人以上

「ラブライブ!」の聖地・沼津で日帰り旅行。港に自然におすすめ観光スポットを巡ろう!

5540
2020/11/11
「ラブライブ!」の聖地・沼津で日帰り旅行。港に自然におすすめ観光スポットを巡ろう!

こんな人におすすめ

・東京から日帰りで観光したい人
・沼津のおすすめスポットを探したい人

Go Toトラベルも始まり、旅行にだんだんと行く機会も増えてきた今日この頃。今年は海外に行けない分、国内旅行を楽しむ人が多いですよね!

今回は東京から日帰りで行けちゃう静岡店・沼津を巡るプランを紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

東海道新幹線こだま

新幹線を使えば60分で行ける近さ!

品川駅から沼津までは、東海道新幹線「こだま」を使うといいでしょう。

スマートEXからネット予約し、指定席でも片道4400円というリーズナブルな価格でチケットを購入できます。

駅中キヨスクでピカチュウのピュレグミを買い、新幹線内で家から持参したお茶とともに移動時間を過ごします。

旅のお供はペットボトルのお茶が定番ですが、今回持参したキリン生茶 ほうじ煎茶は、今年でブランド20周年を迎える「生茶」からの新商品。

ほうじ茶ブームと言われて久しいですが、キリン生茶 ほうじ煎茶は、“濃いのにすっきり”とした味わいながら、上品で香り高い仕上がり。

リュックサックのサイドポケットに入れて持ち歩くのに最適ですね。

沼津に到着!
沼津駅沼津駅沼津駅

こだまで三島駅まで着いたら東海道本線に乗り換えて1駅で目的地の沼津に到着します。

駅前ロータリーは広々としており、バスも多く出てるので交通の便は良さそう!

沼津といえば、そう「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地。至る所にラブライブ!のイラストが見られます。

ファンの方にはたまらないですね!

葉山珈琲 沼津駅前店葉山珈琲 沼津駅前店葉山珈琲 沼津駅前店

ちょっと一息つくために、近くのカフェへ入店。カフェチェーンの葉山珈琲のテラスでしばし休憩です。

屋外でゆったりと観光地で寛ぐのもいいですね!

アイスのキャラメルカプチーノを頼み、沼津を巡る前の行動プランを考えます。お昼前だったため、せっかくの沼津に来たからには、沼津港でランチを食べに出かけようと決めました。

葉山珈琲 沼津駅前店
場所:静岡県沼津市大手町3-3-8 HIビル 1F
アクセス:沼津駅から195m
営業時間:7:00〜21:00 ランチ営業

沼津港

バスで沼津港へGo!

カフェで休んだ後、沼津駅から沼津港に向かいます。
駅前バス停から、沼津港へはおよそ10〜15分ほど。

バス下車後目の前に港模様が広がります。
青々とした水の煌めきと、トンビが飛ぶ姿。港ならではの光景に思わず写真をパシャり。

沼津の定番スポットとして抑えておきたいですね!

PORT 83

PORT 83は新しい沼津の観光施設。

千本港町83番地の地名に由来する複合施設で、カフェやレストランといった飲食店やアトラクションスポットなど、見どころ満載のスポットがひしめいています。

おしゃれな外観は写真映えもばっちりで、沼津港に来た際にはチェックしてみるといいでしょう。

沼津バーガー沼津バーガー沼津バーガー沼津バーガー沼津バーガー沼津バーガー

沼津港ならではの海鮮系の飲食店は軒並み混雑していて、どこかランチスポットがないか探していたところ、沼津バーガーを発見。

沼津バーガー×ラブライブのコラボ「堕天使の宝珠」は、ラブライブ!サンシャイン!!のクリアファイル付で、ハバネロ味のたこのから揚げ。また、人気No.1の深海魚バーガーも注文。沼津に来て美味しい海鮮料理を食べたかったですが、沼津バーガーもなかなかのお味。がっつり食べたい人にはおすすめ。

ラブライブ!ファン以外の方でも、全然楽しめちゃうお店です!

沼津バーガー
場所:静岡県沼津市千本港町83-1
アクセス:沼津港バス停より、徒歩3分※伊豆箱根バス(沼津駅-沼津港循環) 昼間は1時間あたり 2〜4本運行。JR沼津駅より、タクシー 10分弱(2.3km)徒歩 30分程度。■2012/5/8時点で食べログに表示されている地図は、位置の細部が間違っています。正しくは沼津港マーケットモールの東側、「沼津港八十三番地」モール内です。ミスタータイヤマンの方ではないので、ご注意ください。 沼津駅から2,113m
営業時間:●通常営業時間 平 日 9:00-18:00(ラストオーダー17:30) 土日祝 9:00-20:00(ラストオーダー19:30) ※季節により異なる場合がございます 3月19日(土)〜4月3日(日)9:00〜20:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

泊まれる公園「INN THE PARK」

沼津の自然を堪能しにGo!

沼津港から一度沼津駅へ戻り、午後は沼津の自然を堪能しに行きます。

向かうのは、泊まれる公園「INN THE PARK」。もともとは少年自然の家という公共施設として使われてきた場所をリノベーションし、複合型宿泊施設として生まれ変わったスポットです。

基本は車で行くのが一番ですが、沼津駅からタクシーで約18分ほどでもアクセス可能。

さらに時間は限られますが、沼津駅から出ている富士急シティバスの拓南東線の「沼津鉄工団地」バス停で下車し、徒歩15分ほどでも行けます。

最新は夕方18:06までなので、日帰りで行く際にはちょうど良いと思います。

泊まれる公園「INN THE PARK」

代々木公園に匹敵する約 600,000 ㎡の自然空間広がる敷地は、まさに沼津の自然を感じるにはうってつけ。

秋の紅葉色づく景色を眺めながら、森に囲まれた丘陵地で遊べるのは最高!

マイナスイオンを浴びながら、癒されたいと思います。

泊まれる公園「INN THE PARK」

今回はDISTANCE2020という野外フェスに参加しに行きました。新型コロナで軒並み野外イベントが中止を余儀なくされた年でしたが、ようやく音楽好き・イベント好きにぴったりな催し物が開催されたので、気分は上々。

良質なダンスミュージックで首を立てに振りながら、フェスティバルライフを満喫しちゃいました!

オープンエアということで開放感抜群のロケーションで楽しむイベントは格別。

今後も泊まれる公園「INN THE PARK」では、イベントを定期的に開催していくとのことで、ぜひチェックしたいですね!

ラーメン屋さん 満月

沼津観光の〆はラーメンで!

沼津観光も終盤。後は電車の発車時間まで待つだけだったので、さくっと夕食を食べようとラーメン屋さんを検索。

駅前に地元ならではの美味しそうなラーメン屋さんを発見したので行ってみることにしました。

レトロさを感じる外観が気になり、中に入ると昔懐かしさを感じる雰囲気が。

こってりではなく、あっさりとした味わいのラーメンが特徴みたいで、値段も定番の満月ラーメンで600円(税抜き)。

帰り際にふらっとラーメンを食べに立ち寄るといいかもです。餃子などお酒のおともにぴったりな一品ものも充実してるので、晩酌するのもおすすめ!

日帰り沼津の旅はこれにて終了です。
ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。

古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
熱海・沼津・伊豆半島×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。