日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

スタバじゃなくてスナバ!砂丘だけじゃない!鳥取市の魅力にせまる1泊2日旅

5463
2021/04/26
スタバじゃなくてスナバ!砂丘だけじゃない!鳥取市の魅力にせまる1泊2日旅

こんな人におすすめ

・あまり見られない景色を見たい人
・カフェめぐりが好きな人
・練り物が好きな人

人口が日本一少ない県と少し地味な印象の鳥取。ですが、実は見どころたくさん!全国的にも有名な鳥取砂丘をはじめ、その”砂”を生かしたスポットやグルメなども楽しめる魅力たっぷりの場所なんです。砂丘だけじゃない鳥取市の魅力を探索しに行きましょう!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鳥取観光の玄関口!
鳥取駅鳥取駅鳥取駅鳥取駅鳥取駅鳥取駅

鳥取地方は昔、因幡(いなば)の国と呼ばれていました(今は小学校の国語の教科書にも出てくる「因幡の白兎」が有名ですね)。
ほかにも、NHKの大河ドラマ『麒麟が来る』の舞台になったり、『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるや『名探偵コナン』の青山剛昌の生誕地であったり。
鳥取駅構内は、これらをアピールするものがぎゅっと詰まった、観光客には歩いているだけでも楽しめる隠れスポット。
そうそう、鳥取と言えば梨も有名で、駅の外にも「二十世紀梨」の木がありますよ。

砂場のスナバ!? 鳥取に来たら外せないカフェ
すなば珈琲 鳥取駅前店すなば珈琲 鳥取駅前店すなば珈琲 鳥取駅前店すなば珈琲 鳥取駅前店すなば珈琲 鳥取駅前店すなば珈琲 鳥取駅前店

鳥取にはスタバはないけどスナバはある」と半ば自虐的なキャッチフレーズで一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。(現在はめでたくスタバも出店済み)
客席は個室風なので、密にならず安心です。
店名だけでもセンスあふれているのですが、鳥取砂丘の砂を使ってコーヒー豆を焙煎しているという砂焼きコーヒー(Mサイズ:324円)もセンス抜群!
ブラックでも苦みが少なく飲みやすいので、コーヒーはあまり…という人もぜひチャレンジを。
また、水出しアイスコーヒー(495円)やアイスココア(495円)など、コールドドリンクのサイズがでかいのもうれしい特徴です。
大人気の鉄板フレンチトースト(660円)などのカフェメニュー以外にも、薬膳大山鶏カレー(864円)など、ラインナップも豊富です。

すなば珈琲 鳥取駅前店
場所:鳥取県鳥取市永楽温泉町152
アクセス:JR山陰本線 鳥取駅より徒歩2分 鳥取駅から154m
営業時間:[平日] 8:00〜20:00 [休日] 7:30〜20:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
天然温泉で旅の疲れを癒やそう!
スーパーホテル 鳥取駅北口スーパーホテル 鳥取駅北口

鳥取駅から歩いて5分の立地の良さ!自分に合った枕も選べてリーズナブルに泊まれるのがポイントのビジネスホテル。
朝食は有機野菜や減農薬野菜、地元の名産品を使った健康無料バイキング(なんと無料)!(…なのですが、この日はコロナの影響でお弁当でした。残念…)
しかし、このホテルの最大の魅力は、なんといっても天然温泉!その名も「因幡の湯」!
日本一のラドン含有量を誇る、無色透明のさらっとしたお湯にゆったり浸かって旅の疲れを癒し、明日の観光に備えましょう。

スーパーホテル 鳥取駅北口は下の赤いボタンから予約できます。
スーパーホテル 鳥取駅北口
場所:鳥取県鳥取市今町2-382
アクセス:鳥取駅から319m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00
鳥取砂丘まではバスでGO!
鳥取駅前(高速・連絡バス)鳥取駅前(高速・連絡バス)鳥取駅前(高速・連絡バス)

さあ、2日目はいよいよ鳥取の代名詞ともいえる鳥取砂丘に向かいます。
砂丘に向かうバスの出発点になるバスターミナルは、鳥取駅のすぐそばなので迷うこともありません。
鳥取砂丘まで約25分で一直線!
路線バス(380円)でも行けますが、おすすめは麒麟獅子がラッピングされ、鳥取市の見どころをぐるっと一周してくれるループ麒麟獅子バス(1回乗車につき300円)がおすすめ!
ちなみに一日乗車券(600円)もあり、一周する間に一度でも途中下車するならこの切符がお得です。

まずは展望台から砂丘を一望しよう!
砂丘センター砂丘センター砂丘センター

バス停「砂丘センター展望台」を降りてすぐにあるのが、この展望台。
鳥取砂丘は広いので全部は見えませんが、高台から心地よい風に吹かれながら鳥取砂丘を臨むことができます。
砂丘センターから砂丘までは砂丘観光リフト(往復300円)もあります(今回は、砂丘に行く前に砂の美術館に寄ったので乗りませんでした)
眼下に砂丘を眺めながら、だんだんと砂丘に近づいていくのでワクワク感も得られるのでおすすめ!
砂丘センターでは、鳥取名産のらっきょがたくさん!試食もできますよ。

本当に砂?スケールと繊細さに圧倒!
鳥取砂丘 砂の美術館鳥取砂丘 砂の美術館鳥取砂丘 砂の美術館鳥取砂丘 砂の美術館鳥取砂丘 砂の美術館鳥取砂丘 砂の美術館

鳥取砂丘の砂を使った、その名も「砂の美術館」(入館料600円)!
毎年テーマが変わり(この年は「砂で世界旅行 チェコ&スロバキア編」)、何体もの砂像が展示されています。
とにかく、スケールと本当に砂でできているとは思えないディテールさにビックリ!
一体どうやって作ったの?という疑問にも、パネルを読んで納得できるなどの工夫もあり、楽しく飽きずに見学できます。
3階に行くと展示の全体が見渡せるのでぜひ行ってみて!さらにスケールの大きさを実感し、驚くこと間違いなしです。

鳥取砂丘 砂の美術館
場所:鳥取県鳥取市福部町湯山2083-17
アクセス:鳥取駅からバスで20分
営業時間:通常 9:00〜20:00
意外にハードな鳥取砂丘
鳥取砂丘鳥取砂丘鳥取砂丘鳥取砂丘

とにかく想像以上に広い!そして、実際に行ってみて意外だったのがオアシスがあること。
オアシスまでは、歩きづらい上に目で見る以上に距離があるので覚悟を(笑)。
オアシスから砂丘の山を越えるのがまたまた試練なのですが、上り切った先には…
爽やかな海風日本海と砂丘と青空が織りなす絶景があなたを待っています!
砂漠気分に浸りたい人には、ラクダライド(一人乗り1,500円)がおすすめ!日本にいながら異国情緒を味わえます(笑)

鳥取砂丘
場所:鳥取県鳥取市福部町湯山
アクセス:鳥取駅から約20分バスに乗り鳥取砂丘下車
砂、すな、スナ…でもジャリジャリしません(笑)!
砂丘会館 カフェコーナー砂丘会館 カフェコーナー

意外にハードな鳥取砂丘を楽しんだ後は、スイーツでひとやすみ。
ラクダのクッキー梨のゼリー、そして梨とバニラのソフトクリーム。そしてなんとかかっているきな粉は砂をイメージした、まさに砂丘づくしの砂丘サンデー(600円)は必食!
そして、砂丘珈琲ソフト(400円)には、珈琲のソフトクリームにパウダーが。
これも砂丘の砂をイメージしている徹底したこだわりが素敵です(笑)。
砂丘2大スイーツを片手に砂丘を眺めてひとやすみ…あ~極楽極楽♪

砂丘会館 カフェコーナー
場所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164 砂丘会館 1F
営業時間:11:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業
鳥取のカニと魚たちに癒される!
かにっこ館かにっこ館かにっこ館かにっこ館

鳥取砂丘から「ループ麒麟獅子」バスに乗ること、約20分
バス停「鳥取港(かにっこ館前)」で下車するとすぐ目に見えるのが、カニが主役のミニ水族館
山陰の名物の松葉がにを学べる「松葉がに牧場」や鳥取近海に棲む魚たちを紹介した「鳥取の魚水槽」など見どころもたくさん!
これだけ充実していて、入館料は無料という太っ腹!
ここだけの話ですが、カニよりもハリセンボンのかわいさに夢中になってしまいました(笑)

鳥取の郷土料理をいただきます!
ちむら かろいち店ちむら かろいち店

最後は、かにっこ館の隣にある海鮮市場「かろいち」へ。鳥取近海でとれた海産物や加工品、おみやげが揃っています。
その中でおすすめのお店がこちらの「とうふちくわの里・ちむら」。
このとうふちくわ、実は豆腐70%、魚のすり身30%の割合で白身魚の代わりに大豆を使った、江戸時代から続く郷土料理なんです。
醤油がなくてもあっさりした美味しさでヘルシーに食べられますよ。
あと、もうひとつのおすすめは揚げたての天ぷら
いろんな味(20種類はあったような…)があり自分で選べるのが楽しい!(今回はキムチとチーズをチョイス)
見た目以上のボリュームなので、食べ過ぎには注意してくださいね。

鳥取砂丘だけじゃない魅力を味わおう!
ちむら かろいち店

鳥取砂丘のイメージが大きい鳥取ですが…。
もちろん、鳥取砂丘そのものを楽しむもよし。
それを逆手にとったすなば珈琲、そしてその魅力を生かした美術館やスイーツを楽しむもよし。
砂丘観光をきっかけに温泉や鳥取の郷土料理を楽しむもよし。
イメージが大きいものから攻めて、そこから派生していろんなことを楽しむのも旅の醍醐味なのかもしれませんね。

ちむら かろいち店
場所:鳥取県鳥取市賀露町西浜1757 かろいち
アクセス:鳥取大学前駅から1,941m
営業時間:8:00〜17:00 日曜営業
Masato Takahashi / アウトドアトラベルライター
高校・小学校教員を経て、現在はフリーの翻訳家。学生時代に旅行で47都道府県を制覇し、一番気に入った北海道に移住。現在は主に北海道の自然を満喫中だが、たまにふらっと道外や海外にも出没。登山、キャンプ、温泉、ドライブ、食べ歩き、英会話が大好きな元関西人。
鳥取市・鳥取県東部×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。