日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

再開発進む東京駅周辺のおしゃれスポット探訪!年末のフォトジェニックウォークを楽しもう!

6077
2020/11/29
再開発進む東京駅周辺のおしゃれスポット探訪!年末のフォトジェニックウォークを楽しもう!

こんな人におすすめ

・再開発進む東京駅周辺を散策したい人
・丸の内デートしたい人
・新しもの好きな人

東京駅周辺は様々な商業や話題のお店が、ここ最近立て続けにオープンしています!

以前はビジネス街のイメージが先行していた東京駅周辺エリアも、今では丸の内を中心におでかけスポットが点在していて見どころ満載!

そこで、今回は東京駅周辺で注目のスポットを見ていきたいと思います。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

GODIVA café Tokyo

待望のGODIVAカフェがオープン!

GODIVA(ゴディバ)は言わずもがな、高級チョコレートとして世界中で愛されるブランドですよね。クリスマスやバレンタイン等のギフトとしても定番ですが、なんと国内初のカフェが、東京駅グランルーフ フロント内にできるんです!

「Elevating my Everyday ちょっと特別な毎日を届けるカフェ」をコンセプトに掲げるGODIVA caféは、今後2025年までに50店舗ほどの出店計画があり、その先駆けとして東京駅にオープンしたそう。

ドリンクだけでなく、フードメニューも充実。ジャーフードやクロッフルなどの軽食から、カカオを使用したカレーやシチューなど、ここでしか食べられないメニューも。

テイクアウトはもちろんのこと、ランチやディナーなど日常の多様なシーン使いができるカフェです。

GODIVA café Tokyo

GODIVAの世界観を感じられるモダンな空間広がるカフェで、「ショコリキサー」や「カカオミルク」といったオリジナルのチョコレートドリンクを飲むことができます。

また、全てのドリンクメニューにはGODIVAのチョコレートが1つ添えられるサービスも。

さらに、カフェオリジナルグッズやGODIVAのギフト商品も店内にあるので、様々な使い方ができそうですね!

ゴンチャ 東京駅 グランルーフ フロント店

タピオカ屋からアジアンカフェへ。ゴンチャの新店舗がお目見え!

2015年以来、日本のタピオカブームを牽引してきたゴンチャが、この度新たな店舗をグランルーフ フロント内にオープン。

既存の店舗にはない、アジアンテイストを取り入れた店舗デザインになっているのが特徴。

ビジネスマンから親子連れ、カップルなど多様な人が行き交う東京駅だからこそ、ゆっくりと寛ぎながら、時間を過ごせる空間が広がっています。

朝7時から夜22時までの営業なので、東京駅の移動の合間に気軽に立ち寄れるのがいいですね!

ゴンチャの人気ドリンクメニューである「ブラックミルクティー」のLサイズにタピオカトッピングで注文。

すっきりとした飲み心地とタピオカの甘さがマッチし、ゴンチャクオリティの味わいを堪能する。

これぞタピ活の極みですね!ちなみに10月から発売されている彩々粥 ティーセットも気になります。

おすすめは、鶏の旨味広がるやさしい味わいの参鶏湯(サムゲタン)とのことですが、機会見てまた再訪しようと思います。

三菱一号館美術館三菱一号館美術館三菱一号館美術館三菱一号館美術館三菱一号館美術館三菱一号館美術館

東京駅の丸の内南口から徒歩5分ほど。赤煉瓦造りでレトロな雰囲気を醸し出す三菱一号館美術館は2010年に開館。

今年で10周年を迎えます。現在、展覧会「1894 Visions ルドン、ロートレック展」が開催中(2021年1月17日(日)まで)。

三菱一号館が竣工した1894年にフォーカスし、その当時脚光を浴びたフランスの画家であるルドンとトゥールーズ=ロートレックを中心した美術作品を鑑賞することができます。

実は今回の企画展、ただのアート鑑賞を楽しむだけではない、スペシャルなコラボ企画があるんです!

新型コロナウイルスの影響で廃棄される花とその生産農家を応援するプロジェクト「スマイルフラワープロジェクト」とコラボし、ルドンの代表作『グラン・ブーケ(大きな花束)』と、トゥールーズ=ロートレック作品の色彩からインスピレーションを受けたブーケ付き展覧会チケットを購入すれば、自宅に色彩豊かな花束が送られてきます!

フラワーロスを少しでもなくしたいという想いから立ち上がったプロジェクトで、ちょうどクリスマスシーズンなぴったりな企画ですよね!

https://jfc.thebase.in/categories/2885685

対象チケットは2020年12月22日まで購入可能なので、美術館デートやサプライズしたい人必見ですよ!

三菱一号館美術館
場所:東京都千代田区丸の内2-6-2
アクセス:東京駅[京葉線7]から徒歩約0分
営業時間:10:00〜18:00(祝日、振替休日をのぞく金曜、会期最終週平日は20:00まで、いずれも最終入館は閉館30分前まで)
レトロクラシックなおしゃれカフェで優雅なランチタイムを
CAFE1894CAFE1894CAFE1894CAFE1894CAFE1894

かつて銀行営業所として利用された場所をリノベーションし、当時の面影を残しつつも現代風のおしゃれカフェとして復元させたのがCafé1894です。

吹き抜けの高い天井とシックなインテリアが特徴の店内は趣深く、ゆったりと寛げる空間。知人とのアート鑑賞やデートシートにマッチする印象ですね。

CAFE1894CAFE1894CAFE1894CAFE1894

「1894 Visions ルドン、ロートレック展」の会期中に合わせ、特別なタイアップランチもおすすめです。

「Vision(ヴィジョン)─モノクロから色彩へ─(2,420円 税込)」は、ランチタイムの11時〜14時の提供で、ルドンの絵をモチーフにした前菜「カリフラワーのムース 竹すみのチュイールを添えて」に加え、メインの「オーロラサーモンのポワレ ブールノワゼット」、紅茶とバゲットが付いたコースとなっています。

特にメイン料理はルドンの作品である『神秘的な対話』から着想を得た色彩豊かな食材が並び、写真映えも抜群。

まさに展覧会の美しい絵を愛で、美味しい食を愉しむ。五感で「1894」を体感できるスポットなのではないでしょうか。

優雅でエレガントな時間を過ごしながら、"来年のビジョン"を考えみるのもいいかもしれません。

CAFE1894
場所:東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館
アクセス:JR東京駅 南口 徒歩5分 JR有楽町駅 国際フォーラム口 徒歩5分 地下鉄千代田線二重橋前駅 1番出口 徒歩3分 二重橋前駅から257m
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

SOLES GAUFRETTE(ソールズ ゴーフレット)

BAKE新業態のバターゴーフレット専門店へ

最後は東京駅八重洲北口にできた商業施設の東京ギフトパレット内にあるSOLES GAUFRETTE(ソールズ ゴーフレット)へ伺いました。

こちらはプレスバターサンドやRINGOを手がけるBAKEが、新業態としてオープンしたバターゴーフレット専門店。

何でも女性うけ抜群?とのことで、バターゴーフレットを購入。ちょっとした差し入れや贈り物にぴったりですね!

独特の食感と、バターの芳香さが特徴的で新たなスイーツとして、人気が出るかもしれません。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

古田島 大介
主にグルメや新しくできた場所、ギャラリーなど、ミーハースポット中心に楽しく書いてゆきます。ふらっと読みに来てくださいね!
銀座・丸の内・有楽町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。